おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

本当に効く肩こり解消グッズおすすめ15選!四十肩の夫婦が買ってよかったもの【2021年版】

買ってよかった本当に効く肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします

更新日:

年齢や男女を問わず多くの人が辛さを感じている「肩こり」。ヘルスケア企業が行ったアンケート調査でも、多くの人が肩こりに悩んでいることがデータとして判明しています。

  【テレワークとなった働き世代1,000人へ緊急アンケート】 新型コロナウイルスによる、働き方・暮らしの変化により 「肩こり」「精神的ストレス」などの身体的不調を実感 | オムロン ヘルスケア

我が家のパパの年齢は40代後半。テレワークで1日中PCモニタを見続けるコンピュータプログラマです。

日々のデスクワークが原因で四十肩・五十肩・腰痛・眼精疲労・頭痛がキツくなっています。

悩むパパ夫

最近では腕をぐるっと回すだけで肩甲骨付近がボリボリッと音を立てるようになりました。バンザイの姿勢だけで肩に痛みを感じます。

我が家のママは保育士で主に立ち仕事なのですが、やはり肩こり・腰痛・足のむくみに悩まされています。夫婦そろって不健康街道まっしぐらですね。

体を壊しては仕事ができない、つまり生活費が稼げません。病気になっては医療費・治療費も必要になります。世の中やはり健康第一。

「予防」という意味でも我が家は肩こり対策に力を入れており、評判・口コミが高い健康グッズを少しずつ揃えてきました。父の日・母の日・誕生日のプレゼントに選ばれる商品は健康グッズばかりですw

OKサインを出すママ子

本記事では私たち夫婦が実際に購入・使ってみて効果を体感できた肩こり解消グッズを紹介します。

運動不足・肩こりに悩む人の参考になれば嬉しいです (*´ω`)ノ

※更に良い新製品が見つかり次第、記事を更新しますね!

 

 

低周波治療器

今まで購入した肩こりグッズの中でも特に役立っている商品が「低周波治療器」です。

本製品は手のひら程度のサイズ感で取り扱いやすく、プレゼントにもおすすめ
※大きなマッサージ機は使わない時に置く場所に困りますよね

f:id:KazuoLv1:20190106162724j:plain

最近の低周波治療器の中には「温熱」モードを搭載した機種があります。低周波を流す前に、患部をじんわりと温める・ほぐす機能です。これが本当に気持ちいい。優しいお灸、といえば伝わるでしょうか。

低周波はピリピリと弱い電流が流れます。「今現在、肩こりに効いてる」という実感を感じやすいのも嬉しいポイントです。

 

私はオムロンの製品を使っているのですが充電式なので使う場所を選ばない、低周波の強さは自分で調節可能。パッド式なので好きな場所に貼れる。タイマー搭載で設定時間で切れる。自由度が高くて優れた商品です。マッサージ屋に通うことを考えると直ぐに元が取れますね。肩だけでなく腰や足にも使える万能な家電です。

 

身体と接着する部分の粘着パッドは消耗したら交換が必要です。実際に使ってみた感想ですがパッドは思ったほど汚れない・べたつかない・ゴミもつきません。毎日使っていても余裕で1ヶ月は持ちます。交換パッドも有名メーカーのオムロンなら手に入りやすいです。

 

 

高周波治療器 パナソニック コリコラン

3時間充電で約24時間使用可能な高周波治療器です。

使い方は簡単で、肩や腰の患部に装着するだけ。高周波パルスによって血行促進、肩や腰のコリを治療するという仕組みです。

軽量で小型、コードレス、高周波で刺激感がないため、仕事や家事をしながらコリ治療を行うことができます。服の下につけても目立たちません。1個あたりの重さが6gと装着時の違和感が少ないのも嬉しいですね。

youtu.be

 

本製品は高周波です。低周波治療器との違ってビリビリ感が無いため「本当に効いているのかな?」と疑問に感じる人が多いですね。この点は好みが分かれそうです。

 

 

スマートスピーカー Amazon Echo

 

肩こりの一番の原因は同じ体勢のまま肩を動かさないこと。

対策としては、実際に肩・肩甲骨周りを動かすこと、運動すること。

自宅やオフィスでも簡単にできる運動といえば、ラジオ体操です。

そのラジオ体操に便利なのが「スマートスピーカー」なのです。
声で呼びかけるだけで様々なアクションを起こしてくれる優れもの。Google HomeやAmazon Alexaが有名ですね。我が家ではAmazon Echo show 5 を購入しました。

リビングのEcho show 5 に「アレクサ、ラジオ体操かけて」と呼びかけるだけで、ラジオ体操の音楽が流れだします!これがめちゃくちゃ便利なんです!

ガッツポーズするパパ夫

画面付きのEcho show 5 だとyoutubeを映すこともできるので更に便利。画面を見ながら真似すれば迷いません!

今まではTVでYoutubeを立ち上げてラジオ体操を流す、スマホのYoutubeでラジオ体操を流す、というやり方でした。スマホをポチポチ何度も繰り返してやっと流れる手間が意外と面倒ですね。

それがスマートスピーカーだと音声一発で起動し、音楽が流れ出します!中断したい場合も、繰り返したい場合も声をかけるだけ。

ラジオ体操だけも買ってよかったと思わせる商品です。 テレビの操作、エアコン操作とも連動させているので、我が家のリビングでは不可欠の存在となりました。

「アレクサ、3分のタイマーをかけて」と声をかけるだけでタイマー機能が動作する、調理時などにも役立ってます。テレワークの働きすぎ防止にもタイマーが役立ちます。

echo show 5, echo show 8, echo show 10 は画面付き。天気や現在時刻も表示されますし、ニュースもテキストで流してくれるので重宝しています。

 

加圧シャツ

悩むパパ夫

私は子供の頃から猫背気味で、大人になって年中デスクワークで前傾姿勢。これでは肩こりになるのは当然ですよね。

少しでも猫背解消・姿勢改善したいと考えている人には加圧シャツがおすすめです。加圧シャツは姿勢改善や運動効率アップを目的として着用するもの。私の場合は姿勢改善が主目的です。肩こりの主な原因は姿勢の悪さにあります。

楽天ベストセラー1位、価格も2000円以下と安い加圧シャツを購入しました。

着用した感じはまさに「加圧」といった感じでギュッと締め付け感あり。最初のうちは多少の違和感がありました。肩を後ろに引っ張られる、肩甲骨の間が狭まる感じがあって、猫背矯正にはいい感じです。

デスクワーク・PC作業中に着ていると背筋が伸び、ピリッとした雰囲気で仕事ができます。お腹のお肉まわりもキュッ!となるのも嬉しいポイントです。

一着だけだと洗濯に出すと使えなくなるので、3着購入して使いまわしています。

楽天を見ていたら姿勢矯正ベルトという商品が販売されていることに気が付きました。加圧シャツだと体全体がギュッと引き締められるけど慣れるまで苦しさがあるので、姿勢改善だけならベルトでもよさそうです。価格帯も2000円台だから買って試してみようかな...

 

ストレッチポール

肩こりの痛みが我慢できないピーク時は整体・針灸に月2回のペースで通っていました。その時に整体の先生が治療で使っていたのがストレッチポール。

見た目はただの丸い支柱です(笑)
「これで効果あるの?」と思われるでしょうが、めちゃくちゃ効果あります!
肩こり・姿勢矯正で一押しグッズです。

使い方の一例として公式サイトの動画を張っておきますね。

ストレッチポールで肩甲骨周りをエクササイズする動画 | youtu.be

 

ストレッチポールの上に寝るだけで胸が開いて抜群に気持ちいい!
この状態で、自分の胸からわきの下にかけて繋がる筋肉(大胸筋の外側)を反対の手で揉んで、ほぐしてください(整体の先生がやっていたテクニックです)。

本家のストレッチポールは値段が1万円くらいしますが、もう少し安い価格帯で類似商品がたくさん発売されています。好みに応じて選択してください。

 

ショックをうけるパパ夫

ちなみに、整体・針灸院に通っていた時の料金は1回で6千円。月に2回ほど通っていたので1万2千円。1年間通うとすると14万4千円かかる計算ですね

流石に高いですよね。健康グッズを買って自宅で自分で頑張る方向に変更し、整体通いは止めました。

病院通いを考えると、グッズ購入費用は安いものです。

 

バランスボール

2018年頃のIT業界ではバランスボールに座り仕事をするスタイルが流行りました。私も仕事用の椅子を修理に出している間、流行にのってバランスボールを購入。値段も3000円くらいなので試しやすいですね。

バランスボールは腰に使うイメージが強いと思いますが、肩こり解消にも役立ちます。肩甲骨はがし運動がものすごくやりやすくて驚きました。
子供にも大人気のグッズです(笑)

テレビを見ながら、本を読みながらなど、日常生活の中に取り入れると無理なく使えて良い感じです。

f:id:KazuoLv1:20190106160204j:plain

バランスボールのサイズ選びの目安について。65cmと55cmの2サイズが一般的です。
一般的な伸長の男性であれば65cm、女性は55cmを選ぶと良いでしょう。
部屋が狭い場合は収納に困るかもしれません。我が家では押し入れに布団と交代で収納しています。

 

 

ヘッドマッサージャー

肩こりの原因が「長時間によるパソコン作業」である人は意外と多いです。常に緊張した状態でPCモニタを見続けているため、眼精疲労や首こりだけでなく、頭の筋肉・頭皮もカチカチ状態になっている人が沢山います。

自分の手で頭皮やこめかみ、耳などを軽くマッサージしてみてください。めちゃくちゃに気持ちいい人は要注意!かなり頭の筋肉がこっている証拠ですよ。肩こりの原因は頭皮のコリが要因の1つであることは間違いありません。

そのような人にはヘッドマッサージャーの使用をおすすめします。ヘッドスパ、頭皮マッサージャーなど様々な呼び方がされる本製品。パナソニックやスカルプⅮ、ヤーマンの製品などが有名です。我が家ではヤーマンを購入。

ガッツポーズするパパ夫

私は主に入浴中に利用しています。コードレス、手のひら大のサイズなので取扱いも楽です。頭皮だけでなく首や肩にも使えるので、リラックス効果が大きいですね

ブラシタイプと比較して、髪の毛が抜ける・切れることは少ないです。

ヘッドマッサージだけではなく、フェイスマッサージにも使えます。

自宅でヘッドスパを体験しましょう。スッキリしますよ!

 

ワンダーコア

ワンダーコアといえば腹筋を鍛えるのイメージが強いと思いますが、肩こりにも効くんです。肩こりになる場合、前傾姿勢かつ同じ姿勢で固定されることが多いため筋肉が萎縮してしまうことが原因の1つです。そもそもなぜ前傾姿勢になってしまうのか、というと、筋肉が足りないからです。特に腹筋が弱いと頭の重みが前に前に来てしまうため、前傾姿勢が極端になります

 

体の前面を支えるためにも、腹筋を強くすることは重要になります。使い方によっては腹筋以外にも腕や足のトレーニングにも効果があります(使い方DVDも付いてきますし、youtubeなどで動画も公開されています)

【レビュー動画】ワンダーコアを使ってみました!

OKサインを出すママ子

テレビを見ながら・スマホを見ながら、リビングの床でワンダーコアを使う。短時間のながらトレーニングでも毎日続けていると効果を実感できますよ。

 

キューピーコーワiプラス

眼精疲労と肩こりが連動していることは多いですね。キューピーコーワアイプラスは我が家のパパが長いこと愛用している錠剤です。眼精疲労、筋肉痛・関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)、神経痛、手足のしびれ、便秘に効果があります。

ガッツポーズするパパ夫

1日1回、2~3錠を水で飲むだけ。目の奥の疲れ・肩こり軽減を実感してビックリしますよ。私の中で神アイテムです。長時間のPC作業する人に特におすすめです。

 

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラめもと用を愛用していたところ、首肩用も発売されたので購入してみました。レンジでチンするだけの簡単な取扱いが手軽で良いですね。

あずきの天然蒸気が「首もと・背中の肩甲骨付近・背中の上部」を広く包み込むように」しっかり温めてくれます。

250回は繰り返して使えるので経済的です。

テレビを見ながらのリラックスタイムなどに使うのがおすすめ!

ガッツポーズするパパ夫

「首もと」から「背中の肩甲骨付近」まで広く包み込むように温かさが持続して、これがめちゃくちゃ気持ち良い!コスパ良すぎてビックリです。

 

枕 テンピュール

肩こり・首こりには質の良い睡眠が必要。そのためには枕が重要です。

我が家のパパは自分の体に合った枕を何年も探し続けましたが、最終的に定番のテンピュールの枕で落ち着きました。

世界中の多くの人に愛用されているネックピロー。頭から首までしっかりフィットしてくれるので、シンプルに寝心地が良いです。形状が特殊ですが、直ぐに気にならなくなりました。首も肩も楽になってぐっすりと眠れるようになり本当に助かっています。

サイズは女性ならS、男性ならMがおすすめです。

 

我が家のママは低反発枕を愛用しています。枕はどうしても好みがあるので、色々と実際に試してみるしかないですね。

 

アロマディフューザー

この商品自体が肩こりを解消してくれるわけでは無いのですが紹介。

水にアロマオイルを1滴たらしてスイッチをいれると、超音波で発生させたミストが、香りを効果的に拡散させてくれます。リラックス効果が抜群で、他の肩こり解消グッズと併用することでグッズの効果が倍増します。

心と体の緊張をほぐすことが大事ですね。

OKサインを出すママ子

ベッドルームで就寝前にも使用しています。アロマオイルも無印良品製を愛用しています。

Fit Boxing(フィットボクシング)

次に紹介するのは名前の通り、ボクシングを通じた有酸素運動を行うNintendo Switchのゲームソフト。

肩こり解消だけでなく、体幹強化や体を動かすことで気持ち・メンタルがスッキリするという効果もあります。

コリの原因は「その部位を動かさないこと」です。マッサージ・ストレッチも効果がありますが、根本的な解決は「日々の生活の中で対象部位を動かすこと」ですね。

自宅で気軽に、短い時間でエクササイズが楽しくできるフィットボクシング。

心から買ってよかったと思える商品です。

※別記事でも詳しくレポートを書いています。

ハマりすぎてパンチングボールまで買ってしまいましたw

コロナ太り対策にフィットボクシングがおすすめ。サンドバックで更なる高みへ行こう 

 

 

フィットボクシングの利用と合わせて、オムロンの体重計も購入しました。毎日体重計で自分の体を測定し、結果をスマホアプリから確認。日々の増減がグラフ上で確認できるので運動のモチベーションがキープできています。

乗るだけで個人を自動認識(4人まで認識可能)。BrueTooth通信でデータをスマホに自動転送する優れものです。

 

リングフィットアドベンチャー

2019年10月に発売されたNintendo Switchのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」。丸いリングコンを手に持ち、足にもコントローラーを装着して運動するゲーム。センサーが傾きや押し・引きを検出してくれます。

口コミでジワジワと人気を伸ばし、販売から1か月後の11月には売り切れ店が続出。

ラン中心のアドベンチャーモードだけで無く、肩こり改善コースや腰痛改善コースなどのセットメニューなど、健康維持に便利なフィットネス要素が多数盛り込まれています。

短時間でプレイでき、ジム通いしなくてもかなりの運動量が自宅で可能。素晴らしいソフトが発売されました。毎日飽きずにプレイしています。

感想は別記事にまとめてあります。

リングフィットアドベンチャー感想!ジム通いが難しい人に最適な運動ツールだ - おうちクエスト

 

パソコン作業環境 マウスやモニタなど

デスクワークで肩こりがきつい人は、作業環境を見直してください。

肩こりの原因は様々です。

  • デスクワークなど長時間同じ姿勢をとり続けている
  • 机と椅子の高さ、PCモニタとの距離のバランスが悪いため、姿勢が悪い
  • マウスやキーボードが合っていない
  • 蛍光灯や光が直接目に入り、眼精疲労が激しい
  • 冷房のきいた部屋で長時間過ごすため体が冷える・筋肉が堅くなる

このように偏った姿勢を続ける・緊張した状態を続けることで肩こりが起こりやすくなります。

テレワーク・リモートワークで気を付けるべきポイント、おすすめのグッズについては別の記事でまとめているので参考にしてください。

【買ってよかったもの】テレワーク、リモートワークにおすすめの仕事道具・デスク周辺環境【2021年度版】

テレワーク環境構築のポイントまとめ【フリーランス10年ベテランが伝授】

 

肩こりグッズでおすすめしない商品は?

ここまでは肩こりグッズでおすすめ商品を紹介してきました。

逆に「使ってみたけどおすすめしない」商品も知りたくありませんか?

最後にこっそりと教えますね。2つあります。

磁器ネックレス 

まず1つめは「磁気ネックレス」。スポーツマンに愛用されている人気商品ですね。

  • 磁器系は血行促進・老廃物を身体の外に出しやすくするデトックス効果
  • チタン系は自律神経のバランスを整える効果

このように宣伝される商品が多いのですが、科学的な論文・根拠に乏しいんですよね… 

お医者様の中でも疑問に感じてる人が多いようです。

>> ジャパンライフ問題、そもそも磁気治療器って効果あるの???|院長ブログ|五本木クリニック

興味のある人は科学的な根拠があるか調べてみてくださいね。

 

指圧器

2つめは「指圧器」です。ピンポイントで痛みのある局部をグリグリっとするツボ押し機器ですね。一時的な気持ち良さはありますが、局所に強い刺激を与えることで筋繊維を痛める可能性があります。

健康家電が少なかった昭和や平成初期のころは選択肢に入ったかもしれませんが、現代であれば、ゆるやかに筋肉の緊張をほぐす低周波治療器のような商品を選ぶべきでしょう。

 

 

他にもおすすめの記事だよ!

【買ってよかったもの】リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境

結婚歴20年の料理好き夫婦がおすすめ!買ってよかった便利なキッチン用品14選 - おうちクエスト

エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったものまとめ - おうちクエスト

 

 

以上、【2021年】本当に買ってよかった肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ