おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

ふるさと納税のおすすめ返礼品 よかった物・いまいちだった物を紹介するよ!

f:id:KazuoLv1:20181217190756j:plain

2018年12月も後半に突入!今年度のふるさと納税締め切りまであとわずかとなりました。12月中に決済完了・入金完了すればまだ間に合います!慌てて返礼品を探している人も多いのではないでしょうか。

私もふるさと納税を行うようになって今年で4年目。色々な返礼品を貰ってきました。期待以上に良かった品もあれば、いまいちだった品もあります。

基本的に1万円の返礼品を複数選ぶというのが我が家のパターンです。色々な自治体の特産品を楽しみたいですもんね。

個人的な感想メインになりますが返礼品情報を共有します。参考になれば嬉しいです!

それではどうぞ  (*´ω`)ノ

 

 

ふるさと納税の返礼品 良かったもの

高千穂牧場乳製品詰め合わせ

www.furusato-tax.jp

1万円で乳製品が盛りだくさん!ダンボール箱を開けてその量に驚く!冷蔵庫が埋まってしまいますが、子供たちがあっという間に飲食して消費スピードも早いのなんの。種類も豊富で楽しめるので、何度もリピート買いしています。

缶ビール24本セット

1万円で缶ビール24本はかなりお得!1本200円ちょいだと考えると5000円相当。自分で買うと持ち運びも重いので、ふるさと納税で届けてくれるとありがたい。

和牛切り落とし1kg

福島県二本松市産 黒毛和牛切り落とし1kg(500g×2)

お肉いいよねお肉。スーパーでお買い物するときはグラムあたりの値段が安い豚や鳥になりがち。そこでふるさと納税ですよ!和牛1kgが1万円は大変お得!冷凍状態で保管するので多少は日持ちしますし、食べ盛りの子供がいるご家庭におすすめです。

アイスクリームセット

【2019年2月発送】ドリームヒル よくばりアイスクリームセット<100ml×14ヶ>

北海道上士幌町の1万円でもらえるアイスクリームセットも子供たちに大人気。味の異なるリッチなアイスが14個届くので、誰が何味を食べるか家族で争奪戦が起きます!もちろん味はめちゃ美味!

お米 15kg or 20kg

ふるさと納税の定番返礼品といえばお米ですね。色々な自治体から何度も頼みまくっています。1万円納税で15kgから20kgが狙い目です!(ただし20kgはなかなか見つからない)はえぬきは5kgで2,500円と考えると、15kgで7,500円相当の返礼品。お得感バッチリですし、重いお米を自宅まで運んでくれるので助かります。もりもり米を食す男子がいるご家庭にピッタリです。

シャインマスカット

ぶどう「シャインマスカット」2房入り 計約1.2kg(2019年発送分)

お高いフルーツって普段はなかなか手が出ないですよね。ふるさと納税をつかって高級フルーツがどんなもんか試してみようぜ!というノリで注文。皮ごとガブリといけるシャインマスカット。食べてみたら美味いのなんの!思わず「うはっ!」っと声が出る美味さですよこいつはああ!ディ・モールト!よしっ!思わず感動してしまいました。思い出すだけでよだれが出るぜ... 1万円で2kgが狙い目。

白桃「川中島」 3kg 010-B04

個人的に桃が大好きなんですよ。近所のスーパーで買うと堅かったり・甘みが足りなかったり。やはり本場の美味い桃を食べてみたいじゃないですか。

桃は人気の返礼品なので冬とか春の早い段階で予約を申し込み、届くのは9月とタイムラグがあります。でも食べたい!

箱が届いた時の喜びは最高です。あまりの美味しさにベランダのプランターに種を植えたくなります。うちの子におなり。

桃については別記事にも書いています。

【津軽の桃 特秀】桃が届いた!ふるさと納税はフルーツがおすすめ! - おうちクエスト

amazonギフト券1万円

アマギフとか地元特産品じゃねーだろ!とか。どこの自治体とか大きな声では言えませんが掘り出し物をゲットしました。Twitterで「この土日限定でアマギフ出るぞ!」と情報が流れてきて即発注。2万5千円の納税でamazonギフト券1万円。これを2つ分お願いして無事にゲット!年末のお買い物に使います。

 

ふるさと納税の返礼品 いまいちだったもの

基本的には素晴らしい返礼品ばかりです。家庭の事情・個人の好みで「うーん」という返礼品になります。

蟹セット

海産物で人気のカニです。味はもちろん美味しかったですよ!ただね... デカい。冷凍庫に入らないよ!ただでさえ節約一家で食べ物を冷凍保存して頑張ってるところに、いきなりデカいカニが来て困った!

大きな商品を注文した場合は、届いた時の補完スペースのことも考えておこう!

うなぎ

注文するときは鰻屋さんで食べる香ばしい鰻重を想像するじゃないですか。到着すると調理加工済みの真空パック状態です。こいつをパックからだして温めるのが上手く行かず... ふんわりふっくら香ばしい!が理想だったのに、なんかべチャっとしてしまって。タレも湯煎で解凍してからかけるのですが「なんかー ムードが無いっていうかー あたしの思ってたうなぎじゃないしー」って感じでした。

やはり鰻屋で食べるのが一番かなあ。

マンゴー

カットなら食べたことがあるけど、まるまる大きいマンゴー1個を食べたことが無かったので注文。美味しいことは美味しいけれど、そこまでの感動が無かったかなー。あと種がね。桃の種を平らに潰したような感じで、予想以上に以上に大きい。ベランダのプランターに種を植えたいとは思わなかったなあ。

玄米30kg

妻のリクエストで注文した2万円で玄米30kg!1袋に30kgが入ったバカでかい状態で届き「こ、こいつは一体どこに保管するべきか...」と悩む。仕方なく台所に袋を置いたが歩くとよくぶつかる。じゃまだなー自分で頼んでおいてアレだけど。

玄米ご飯を炊いたところ、子供達からは大不評。白米に少しずつ混ぜて使うもなかなか消費が進まず。「精米所で精米するか」と思ったが都内暮らしなので精米所が遠い+精米機の操作が予想以上に大変で。精米所の床に米をバラマキまくってしまった。どうしよう。雀に感謝されちゃう。

最終的には親戚に配って回りました。

 

他にもおすすめの記事だよ!

ふるさと納税 泉佐野市の特設サイトに繋がらない・重い!狙い目の時間帯を教えます。Amazonギフト券100億還元閉店キャンペーンが大人気!

 

以上、ふるさと納税の返礼品 もらってよかった物・いまいちだった物を紹介するよ!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ