おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

【ふるさと納税】おすすめの「ナッツ」4選を紹介!生活習慣病・ダイエット効果で人気急上昇中

ふるさと納税 おすすめの「ナッツ」を紹介

更新日:

たくさんの返礼品で溢れているふるさと納税。その中でも気になる商品が「ナッツ、ミックスナッツ」。最近ではロカボナッツを中心に、生活習慣病やダイエットに効果があることで注目を集めています。ふるさと納税で寄付するなら、話題の「ミックスナッツ」を取り寄せるのもお勧めですよ。

ママ

ナッツは主食に、副菜に、おやつに、色々な使い方ができますね

ただし「ナッツ」と一言で言っても返礼品を用意している自治体は色々。

ふるさと納税で提供されている「ナッツ」の数が多いので、どの自治体からどのナッツを選んだらよいのか悩む人が多いと思います。

 

本記事ではふるさと納税でもらえるナッツ類の中から、還元率・口コミ評価が高い返礼品をピックアップして紹介します。ナッツの選び方についてもシェアしますね

 

 

ふるさと納税「ナッツ」の還元率が高いおすすめ返礼品

まずはじめに。ナッツに関する基礎知識、ナッツを選ぶ目安について情報共有しますね。

ロカボナッツとは何ですか?普通のナッツと何が違うの?

最近よく耳にするようになった「ロカボナッツ」。今まで聞いたことが無く「新種のナッツが誕生したの?」など疑問を持つ人が多いと思います。解説しますね。

ロカボナッツとは「ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)なナッツ」のこと。これを略して「ロカボナッツ」と呼んでいます。

例えるなら「ナッツ」と「ロカボナッツ」の関係は、「醤油」と「減塩醤油」みたいなものですねw ローカボなナッツの呼称に過ぎません。結局はナッツです。

なぜロカボナッツが注目を集めているの?

まず先に「ロカボ」という食事法が注目をあつめています。糖質制限を無理なく実践していこうとする食事方法です。ここでの「ロカボ」は「低炭水化物 つまり 低糖質」を意味します。

具体的には
「1日の糖質量は70~130g以内に抑える。それ以外のカロリーや脂質、たんぱく質の摂取には制限がない」
「食後の血糖値上昇を抑えることで、活習慣病の予防やダイエットなどの効果を目指す」
というものです。

ナッツを食べる時の注意点はありますか?

低糖質であるゆえに人気のナッツですが、ナッツ自体のカロリーは高いのでご注意を。

 

ママ

過剰に摂取するとダイエットには逆効果となります。食べ方にも工夫が必要です。

 

 

ふるさと納税 ナッツのおすすめ 独自のデータ調査方法について

商品を紹介するにあたり、どのような方法で情報を精査したのか説明しますね。

楽天ふるさと納税から寄付申請できるナッツの返礼品(約1000品)のデータを入手。そのデータ内から寄付金額、重量、口コミ数・評価点などを抽出し、一部は目視による判断も加えて情報を精査しました。

パパ

プロジェクトマネージャ・ITアーキテクトなど高度情報処理資格を持つパパ夫が今回の専用プログラムを書いてデータを入手・解析しています。

今回のデータとして楽天ふるさと納税を利用したのは理由があります。楽天経由だと楽天スーパーポイントが返ってくるからです。

圧倒的にお得なのでふるさと納税は楽天から行うのが鉄板ですよ!

補足:楽天ふるさと納税によるポイント還元が魅力的!

ふるさと納税サイトは楽天以外にも沢山ありますが、楽天から購入すれば楽天スーパーポイントとしてポイントバックされるのが魅力です。サイト毎に紹介される商品はそれほど変わらないですからね。

「楽天会員」+「楽天カード」+「楽天銀行」に加入の時点でポイントが4倍。更にお買い物マラソンなどのイベント時に寄付すれば+10倍なども。

具体例:イベント時でポイント率10倍なら、楽天ふるさと納税で10万円分のふるさと納税寄付をすることで1万円がポイントとして返ってくるんです!

ショックをうけるママ子

ふるさと納税は払う金額も万単位で大きいので、ポイントバックも相当な額になります。楽天ポイントをザクザク貯めるやり方は別記事でまとめました ↓↓↓

 楽天ふるさと納税で楽天ポイントをザクザク貯める方法

 

「ナッツ」の高還元率 相場は1万円で1.2kg

ふるさと納税のナッツを還元率で調べたところ、お得なラインの相場は1万円の寄付に対して1.2kgあたりとなりました。中には1.5kgの超お得な返礼品もありました。

世の中でミックスナッツの価格はいくらぐらいなのでしょうか。例えば通販サイトAmazonでは「KALDI オリジナル 素焼きミックスナッツ 大袋 600g」が価格2,980円で販売されています。1.2kgなら6千円ですね。

ふるさと納税で1万円で1.2kgのナッツをもらえば、還元率はなんと50%以上ということに!すごい!

 

ママ

ただし、返礼品は「ナッツ単体」「ミックスナッツ(組み合わせは色々)」「定期便」など色々ありますので、最終的な商品選定は好みの問題になりますね。

 

ナッツのお勧めNo1! 1.2万円でミックスナッツ5種類1.7kg

【ふるさと納税】<4種のおひさまミックスナッツ1.2kg+生くるみ500g付>

楽天で購入

ナッツで一番おすすめなのは、寄付額1.2万に対してミックスナッツ(4種)1.2kg + くるみ500g の商品です。自治体は宮崎県 高鍋町になります。

無塩で健康的。
粒が大きく種類も豊富。
300グラムずつ小分けの復路でジップ付き。扱いやすいのも良い。

口コミ件数は28件、点数は4.64点と高評価。

この商品を選んでおけば、まず間違いありません。リピーター続出です。

 

1万円で1.5kgの無塩ミックスナッツ

【ふるさと納税】A560.無塩・素焼きの4種のミックスナッツ1,530g【アンチエイジング効果に期待!】

楽天で購入

続いての商品もコスパに優れています。1万円寄付で1.53kgのミックスナッツです。

自治体は福岡県新宮町。いちご あまおう の返礼品でも有名。一緒に頼むのも良いですね。

 

種類より量!1.3万円でくるみ1kg+アーモンド1kgの計2kg

【ふるさと納税】【1/15以降に発送】生くるみ1kgと素焼きアーモンド1kgナッツセット

楽天で購入

「4種類も必要ない。2種類くらいあれば良く、コスパに優れた量を重視したい」
そのような方にお勧めはこちらの商品です。自治体は広島県尾道市。

ナッツは素焼きなのでダイエット、生活習慣病改善用にも最適ですね。

 

子供のおやつに。アーモンド小魚が 1.3万円で約2kg

【ふるさと納税】<アーモンド小魚320g×6袋セット+鶏の炭火焼き2袋>

楽天で購入

ミックスナッツが続いたので他の組み合わせも紹介。

こちらは子供達のおやつに向いている「アーモンド小魚」です。

320gのパックが6袋なので取扱いも良好です。

 

本記事で「ふるさと納税 おすすめのナッツ」の紹介は以上になります。

自分で他の商品も探したい人は下のリンクをご利用ください  (*´ω`)

 楽天ふるさと納税 ランキングから探す

 

以上、【ふるさと納税】おすすめの「ナッツ」を紹介!生活習慣病・ダイエット効果で人気急上昇中...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事だよ

もらって良かった おすすめのふるさと納税の返礼品

ふるさと納税 肉のおすすめ

ふるさと納税 お米のおすすめ

ふるさと納税 フルーツのおすすめ