おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

インターネット詐欺「iPhone 11 Proが当たりました」に気を付けろ【iPhoneプレゼント詐欺】

f:id:KazuoLv1:20200208110701j:plain

更新日:

インターネット利用中に突然画面が切り替わったら注意

ブラウザを利用してインターネットを楽しんでいると、自分の意図したページと異なるものが突然表示されることがあります。

それらの大半は詐欺、フィッシングと呼ばれるものです。

言葉巧みに誘導してきますが、最終的にはあなたの情報を盗み出そうとするものです。
そのページは閉じて下さい。
特別に何かをする必要はありません。ページを閉じて無視するだけで良いです。

 

「iPhone 11 Pro」当選詐欺の具体例を解説

f:id:KazuoLv1:20200208104326j:plain

上の画像は実際に私が出会った具体例です。

 

あるページを開こうとしたところ、突然ページが勝手に切り替わり、全然関係ない「iPhone 11 Proが当たりました」的な内容が表示されました。

おそらく私が開こうとしたページ内のインターネット広告にプログラムの細工がしてあり、このような結果になったと予想されます。

 

内容は「おめでとう!あなたは選ばれました!」というもので、偶然を装っています。
見た目のデザイン的にもGoogle公式と勘違いさせる・思い込ませる方針の模様。

明らかに日本語の表現が下手くそ過ぎて、精度の悪い翻訳にかけたような文章です。ここまで酷いと誰も引っかかる人はいないのでは...と苦笑するレベルですね。

ただし、日本語が綺麗で言葉巧みだった場合は引っかかる人がでてくる可能性が高いのでは、とも感じました。

 

ITリテラシーが低い人、例えばインターネットを始めて間もない中学生あたりは引っかかってしまう可能性があります。

そもそも心が純粋なため「世の中に人をだましてお金や情報を盗む人がいる」という前提知識がありません。

お父さん・お母さんはインターネット詐欺について子供達に教育しましょう。

インターネットの詐欺にひっかからないためにも、総務省が運営している「総務省 国民のための情報セキュリティサイト」を一通り読むことをお勧めします。

 総務省 国民のための情報セキュリティサイト

 

同様の被害状況、具体例を調査しました。
braintrainingshops.comというサイトに飛ばされるというケースが多く見つかりました。最終的にあなたのクレジットカード情報を抜きとるだけのフィッシングサイトです。引っかからないようにしてください。

 

セキュリティソフトの導入は忘れずに!おすすめソフトを紹介

PCにセキュリティソフトは必ず入れて下さいね。重要な情報が漏れたら大変なことになりますし、データが壊される・PCが立ちあがらなくこともありますよ。

私のおすすめは アバスト です。日本ではそれほど知名度は高くないかもしれませんが、動作が軽くて操作性もシンプルなのでお勧めです。国内で有名なソフトは動作がもっさり、裏側で勝手に動作してPCが重くなるなど不満が多いです。繰り返しますがアバストがおすすめですよ。

 

>> 世界の4億人ユーザーを守るセキュリティソフト【アバスト】

 

以上、パスワードが漏洩?Chromeで「パスワードを変更して下さい」と警告ポップアップが出る理由について...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事だよ

人気記事【2019年】買ってよかったもの10選!生活向上おすすめ商品まとめ

人気記事2018年にamazonで買ってよかったもの。おすすめ商品まとめ!

人気記事リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境

人気記事【2020年】買ってよかった肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします

人気記事結婚歴20年の料理好き夫婦がおすすめ!買ってよかった便利なキッチン用品14選

人気記事エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったもの

widnows7 サポート終了 具体的に私たちの影響・やるべきことを理解しよう

メッシュWiFiについて かわりやすく解説します