更新日:
一般認知が広がったふるさと納税。返礼品の紹介・寄付申し込みができるポータルサイトも増えましたが、ふるさと納税の寄付を行うなら「楽天ふるさと納税」が圧倒的におすすめです。
楽天ふるさと納税をおすすめする主な理由は寄付額に対して楽天スーパーポイントがもらえるから。イベントを活用すればポイント43.5倍もありえます。
本記事では楽天ふるさと納税をお勧めする理由、主にポイント還元について情報をまとめました。
- 楽天ふるさと納税は返礼品の数が多く、探しやすい
- 楽天ふるさと納税は寄付で楽天スーパーポイントがもらえる・使える
- 楽天ふるさと納税で楽天スーパーポイントをたくさん稼ぐ方法について
- 楽天ふるさと納税でポイントをザクザク稼ぐために具体的にやるべきこと
- 楽天ふるさと納税でポイントをたくさん貯めるテクニックまとめ
楽天ふるさと納税は返礼品の数が多く、探しやすい
まず最初に。ポイント還元に関係なく「楽天ふるさと納税」はポータルサイトとして使いやすくなっています。
楽天ふるさと納税は対応自治体・返礼品の数が多い
ふるさと納税のポータルサイトは楽天の他にも「ふるさとチョイス」「ふるなび」「さとふる」などを筆頭に数多く存在します。
2021年5月26日現在の「楽天ふるさと納税」において自治体数は1175、返礼品数も24万件以上と格段に増え、ポータルサイト群の中でもTOPクラス。圧倒的に利便性が上がりました!
楽天ふるさと納税は返礼品が探しやすい
返礼数が24万件という数字をみると商品探しが大変そうに感じますが楽天ふるさと納税は検索性にも優れています。
- 「ジャンルで探す」
- 「寄付金の用途で探す」
- 「金額帯で探す」
- 「ランキングで探す」
- 「地域で探す」
- 「レビュー高評価で探す」
- 「新着で探す」
- 「定期便で探す」
利用者目線で返礼品が探しやすいですよ。
シミュレーターによる自分の寄付できる金額目安や過去の寄付履歴も記録されるので、年間の寄付金管理も楽ですね。
例えば、年収600万円・既婚(配偶者控除有り)、子供二人(扶養家族 15歳以下二人)でシミュレートしたところ、寄付上限額目安は71,400円となりました。
寄付金の目安は下の「はじめてガイド」ページで計算することができますよ。試してくださいね。
楽天ふるさと納税は寄付で楽天スーパーポイントがもらえる・使える
「楽天ふるさと納税」から寄付することで楽天スーパーポイントがもらえること、寄付に楽天スーパーポイントが使えること。コレが楽天ふるさと納税をお勧めする一番の理由です。
特に注目すべきはイベント時のポイントアップですね。お買い物マラソンなどでふるさと納税の寄付を行えば、ものすごい額のポイント還元が受けられますよ!
ふるさと納税ポータルサイトでポイント還元が通年OKなのは楽天だけ
楽天を除く他のポータルサイトは基本的に返礼品の紹介のみ。ときどきキャンペーンとしてギフト券プレゼント、特定のクレジットカード利用でポイント還元を行うケースもありますが通年ではありません。
楽天ふるさと納税経由の寄付なら1月~12月の時期を問わず通年で楽天スーパーポイントが還元されます。
【補足】楽天ふるさと納税とポイント関係について
楽天ふるさと納税での寄付申し込みも通常の楽天市場の買い物と同様、ポイント付与の対象になります。寄付金の支払いにポイントを使用することも可能です。
楽天スーパーポイントが貯まると何が嬉しいのか。利便性について解説
「ふるさと納税で楽天ポイントが貯まっても使いにくかったら意味がないのでは?」
このように考える人もいるのではないでしょうか。いえいえ、楽天スーパーポイントはとても使い勝手が良いんです!
いろいろな楽天サービスで楽天スーパーポイントが貯まる・使える
楽天は通販の楽天市場の他に、楽天トラベル、楽天ブックス、楽天銀行、楽天証券、楽天Pay、楽天SEIYUネットスーパーなど多くの関連サービスがありますよね。これらのサービスで楽天スーパーポイントが使えるのです。
街の加盟店で楽天スーパーポイントが貯まる・使える
マクドナルドやファミリーマートなど、たくさんの加盟店舗で楽天スーパーポイントが使えます。数が多すぎてここでは書ききれませんw 対応店一覧のリンクを貼っておきますね。
楽天ポイントカードが使えるお店一覧 | 楽天PointClub
楽天スーパーポイントは、Edyやマイルに交換可能
楽天スーパーポイントは楽天EdyやANAマイルと交換することも可能。楽天Edyは電子マネーですから、数多くの店舗・サービスで使うことができます。
つまり、楽天スーパーポイントはポイントの枠を超えて、もはや電子マネーに近い存在なのです。
キャッシュレス還元に対応した店舗にて楽天Edyを使って支払えば更に5%還元。どんどんお金が戻ってきます!今の時代、知識を持ってポイント活用しないと損ですよ!
楽天ふるさと納税で楽天スーパーポイントをたくさん稼ぐ方法について
ここからすごく重要です!
楽天会員になって普通に楽天ふるさと納税を行うと、ポイント還元率は100円につき1ポイントです。つまり1円相当ですね。
楽天ふるさと納税の凄いところは「お買い物マラソン」などの楽天のポイントアップイベントが対応されること、SPU(スーパーポイントアッププログラム)が適用されるところにあります!
お買い物マラソン時に楽天ふるさと納税を使って最大+10倍
楽天ふるさと納税は「お買い物マラソン」イベントに対応しています。複数ショップを使うほどにポイントの倍数がアップするお買い物マラソン。
例えば、別々の10自治体で1万円の寄付、トータル10万円の支払いを行った場合は、楽天ポイントとして還元される額はなんと1万円です!やばすぎですよねw
SPU(スーパーポイントアッププログラム)でふるさと納税をすれば+15.5倍
楽天関連のサービスを使えば使うほど、ポイント還元の倍率がアップする。それがSPU(スーパーポイントアッププログラム)なのです。
サービスと倍率、達成条件の一覧は以下になります。
SPUの中には「楽天でんき」のように対応が難しいものもあります。簡単なものから対応していきましょう。
楽天ふるさと納税でポイントをザクザク稼ぐために具体的にやるべきこと
結論から述べるとSPU(スーパーポイントアッププログラム)で対応しやすいサービスを積極的に使おう!ということになります。
SPUで早めに対応しておきたいこと
- 楽天の会員登録(倍率+1)
- 楽天銀行の口座開設
- 楽天カード申し込み(倍率+2)
- 楽天カードの支払先を楽天銀行にする(倍率+1)
楽天からふるさと納税を行う場合、支払いはクレジットカード経由になります。
同じ払うなら楽天カードを使わないと損ですよ!納税者名義で楽天会員登録、楽天カード申し込みなどを済ませておきましょう。上記の基本項目に対応するだけで、ポイント還元が常時4倍になります。
楽天カードは家族カードを作るという手もありますね。支払い管理も楽になりますし、カード間でポイントの移動もできます。
私はパンダデザイン・ピンク色の楽天カードを使っています。
可愛いですよ (*´ω`)
SPUで余裕があれば対応しておきたいこと
以下の項目でポイントアップを狙うべきか否かは個人の状況によると思います。可能であれば対応していきたいですね
- 楽天プレミアムカード(+2倍)
※ゴールドとプレミアムカードは年会費がかかります - 楽天モバイル(+1倍)
※SIMフリースマホの利用者で回線にこだわりがないなら - 楽天トラベル(+1倍)
※5000円以上の予約を申し込むだけなのでお手軽 - 楽天市場アプリ(+0.5倍)
※スマホアプリで買い物するだけなのでお手軽 - Rakuten Fashionアプリ(+0.5倍)
※対応店舗に好きなブランドがある人は是非 - 楽天ビューティ(+1倍)
※ヘアサロンの予約に使うだけ。hot pepper beautyから乗り換えましょう
楽天電気、楽天の保険、楽天証券のポイント投資などは少し難易度が高いですね。
楽天ふるさと納税でポイントをたくさん貯めるテクニックまとめ
まとめます。
・お買い物マラソンなどのイベント時を上手く使おう!
・SPUでポイントアップするサービスを使って還元倍率をアップしよう!
ふるさと納税は支払額が大きいので、戻ってくるポイントも桁違いになります。
絶対に損しないように、もらえるポイントはガッツリともらいましょう
以上、ふるさと納税は楽天を使うべき!寄付額にポイント還元、お買い物マラソン適用で更にお得!...という話題でした。
他にもおすすめの記事だよ!
【2019年】ふるさと納税のおすすめ返礼品 よかった物・いまいちだった物まとめ