おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

【津軽の桃 特秀】桃が届いた!ふるさと納税はフルーツがおすすめ!

サラリーマンでもOKなふるさと納税

みなさんはふるさと納税を活用していますか?

友人と話をしたところ「確定申告をしないサラリーマンだとふるさと納税できないよね?」と言われましたが実はできます。「ワンストップ特例制度」というものがあり、これを利用すれば確定申告せずとも住民税の控除が可能です。

ガッツポーズするパパ夫

お得な制度なので必ず活用してくださいね!ただ税金とられることを考えるともったいないですよ

 

 

 

 

 

楽天市場でのふるさと納税なら楽天ポイントが付く!

最初にお得な情報をシェアしますね  (*´ω`)ノ

楽天の商品でふるさと納税を申し込めば、楽天スーパーポイントが溜まるので2度お得。楽天スーパーポイントを寄付として使うこともできます。

ポイント最大44倍になる楽天大感謝祭のようなイベントでもふるさと納税が対象になります。
絶対にやらない手はありません (`・ω・´)

 

OKサインを出すママ子

ふるさと納税は金額が1万円を超えるケースが多いので、貯まるポイントも大きいですよ!

楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、手続きも簡単です。

どの自治体への寄付の申込みにもクレジットカードが使えます。

※他にもふるさと納税情報サイトはありますが、楽天スーパーポイントのようにポイントは溜まりません。

 

楽天市場 ふるさと納税サイトはランキング別・ジャンル別・自治体別など情報が探しやすいのでお勧めです!

楽天 ふるさと納税特設ページはこちら

>> 楽天市場 ふるさと納税ページ

 

個人的なふるさと納税のおすすめは フルーツ!または米

我が家ではパパがフリーランス・個人事業主として生活しているので、ここ何年もふるさと納税のお世話になってきました。

肉・ソーセージ・カニ・ウナギ・酒・乳製品、色々な品物を取り寄せましたが、一番のお勧めは米。1万円に対して20kgもらえるケースがあるんです。米5kgが2500円だとするとほぼ等価。お米は日持ちしますし、知り合いに分けてもOK。宅配で来るので自分で運ぶことも無く楽ちんです。

 

2019年追記:

2019年5月のふるさと納税ルール改定で「御礼の品の返礼品割合は3割以内」と狭められてしまいました。かつてのように極端にお得な商品はなくなりましたが、今でも探せば良品は見つかりますよ。

 

米の次におすすめなのが「フルーツ」

スーパーで高級フルーツが並んでいても、肉などの主食の方にお金使う思考回路になってますから、フルーツには手が出しにくいですよね。安いの買っても安いだけあってあまり美味しくなかったり。

そこでふるさと納税ですよ!旬の時期に、名産地から、マジで美味しい高級フルーツが届きます。その辺のスーパーで買うのとは違いますね。山梨のシャインマスカットなんて鳥肌が立つくらい美味しかったですね。

ふるさと納税で青森県から白桃が届いたよ

宅配便が来ました。amazonで何も頼んだ覚えがないので何かと思ったら、3か月前に注文したふるさと納税の白桃でした。やった!予期せぬプレゼントみたいで嬉しい!

青森県平川市より 津軽の桃(川中島白桃)特秀9玉 約3kg!

桃が大好きなんですよおお!今年に入ってふるさと納税で桃を頼むの2回目ですw

ちなみに今年のふるさと納税寄付履歴は今のところ以下。

  • コシヒカリ20kg
  • コシヒカリ20kg
  • シャインマスカット
  • マンゴー
  • コシヒカリ20kg

米とフルーツしか頼んでいないですねw

桃の美味しい食べ方を教えるよ!

桃は常温で管理して下さい。発送される当初は固めの状態で出荷されることが多いです。1週間くらい追熟させて食べても良し。好みの固さに育でちゃいましょう。熟れた桃の皮がつるっと剥ける感じがたまりません。

桃は冷蔵庫に入れて冷やして保管すると甘味がどんどん落ちてしまいます。糖度が下がるみたいです。過去、この事実を知らずに冷蔵庫で保管してしまいました...もったいない。食べる直前の2~3時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べると美味しいですよ!

 

以上、【津軽の桃 特秀】桃が届いた!ふるさと納税はフルーツがおすすめ!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ