おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

肩こり解消にNintendo Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」が効果有り!

更新日

肩こりに悩んでいる方に朗報!自宅に居ながら運動不足解消、主に肩こり解消・体幹強化につながる良い方法を見つけました!シェアします。

結論から述べると、肩こり解消法とは携帯ゲーム Nintendo Switch「Fit boxing」を通じた毎日の運動です。

ゲームなので肩こり解消グッズとは少し違うのですが、これが非常に効果有り!

肩こり解消と言うとストレッチやマッサージに目が行きがちです。フィットボクシングでは運動を通じ、普段使わない筋肉を使うことによって、身体を改善していきます。

 

 

 

Nintendo Switch「Fit boxing(フィットボクシング)」とは

公式WEBサイトにも「おうちで爽快、エクササイズ」とキャッチコピーがある通り、家に居ながらボクササイズが気軽できる音楽ゲーム(音ゲー)です。

 

 

コントローラを両手で握り、音楽・リズムに乗ってパンチや避けるアクションを行う、というもの。プロモーション動画を見てもらえると、すぐにわかりますよ。

【Fit Boxing】プロモーションムービー

【Fit Boxing】 デモムービー_リン(CV.早見沙織) - YouTube

 

フィットボクシングは2018年12月20日の発売からじわじわと口コミで売り上げを伸ばし、年全世界累計出荷販売本数40万本を突破!ハマる人が続出しています。

 

自宅で手軽にできる本格エクササイズ

プレイは簡単、Joy-Con を握るだけ。インストラクターをお手本に、音楽・リズムに合わせてシャドーボクシングの動作を行えばOK!

運動不足解消の他、トレーニングやダイエット目的など、プレイヤーの目的や、運動時間設定に応じてプログラムの組み合わせが選ばれます。

消費カロリーなどのデータ管理、カレンダーによる記録も行われるので、見た目にもわかりやすくモチベーションも保ちやすい。達成感を得ながら続けることができますよ。

 

基本的にはメインメニューの「デイリー」を選んで、1日1回、目的と時間に応じたエクササイズを行うのが一般的な続け方。継続が大事ですね。時間は短ければ10分、長ければ40分と自分で選べます。

本格的な運動開始前にストレッチも含まれていますので、体を痛める心配も少ないです。

 

その他、自分の好きな曲での単発プレイ、二の腕など特定部位に効果のある単発プレイや、2人での対戦など、様々なプレイモードが用意されています。

 

はじめたばかりの頃は簡単な動作のみなので安心です。

クリア数が増えてくると、複雑なコンビネーションの動作も徐々に増えていきます。

 

単なるボクシングと侮るなかれ。パンチの前に体幹が重要!

実際にプレイしてわかったこと。それは「体幹が鍛えられる」ということです。

普段の生活でパンチなんて打つこと、無いじゃないですか。

ジャブ・ストレートと両手を使ってパンチを打つたびに、体がよろけます(笑)

フックやアッパーが入り混じると、もう真っすぐ立っていられません(涙)

体が斜めになって、フラフラなのです。ふくらはぎやふとももなど、予期しなかった場所が痛くなってきます。筋肉痛になるなんて久しぶりでした。
たかだか数十分の運動なのに (;´Д⊂)

 

我が家は夫婦でプレイしているのですが、パパは「二の腕が痛い」ママは「太ももが張ってる」など、人によって負荷がかかる場所は様々ですね。

 

最初のうちは、とにかくリズムに合わせて手を前に突きだすのが精いっぱい、バランスはダメダメ。

だけど、できるだけ毎日継続してプレイしていくと体が徐々にボクシングの動きに慣れていきます。インストラクターのようにスムーズにパンチが打てるようになってくると、かなり楽しくなってきますよ!

 

毎月何万円も出費してトレーニングジムに行かなくても、自宅で有酸素運動ができるのは良いですね。

 

肩こり解消のため、肩甲骨を意識してパンチを打つべし

慣れないうちはとにかくパンチを打つだけで精いっぱいですが、慣れてくると「体の部位を意識してパンチを打つ」ことができるようになってきます。

具体的には「二の腕を意識して打つ」「肩を意識して打つ」「背中・肩甲骨を意識して打つ」といったことができるようになりますよ。

 

ゲーム的にはジャストタイミングで打つことが高得点になるのですが、肩こりがひどい個人的には「積極的に肩甲骨を動かしてコリをほぐす」方が重要です。

 

動きを大きめにして、コリがひどい「首・肩・肩甲骨周り」の3点セットを意識してフィットボクシングを続けていますが、肩こりの改善を強く感じています

 

運動不足解消で精神的・メンタルがスッキリする効果も

簡単コースをクリアすることで、徐々にステップやウィービングと言った新しい動作も加わってきます、有酸素運動効果も更にアップ。体を動かすことが楽しくなってきます

 

私は朝から夜まで自宅の作業部屋でのデスクワークで、ひどい時はトイレに行く・キッチンに飲み物を取りに行く以外、席を立つことがない生活です。

首こり・肩こり・眼精疲労が酷く、肩こりからの頭痛や、不眠、気持ち悪さも感じることがある生活でした。ハリ治療に通っていたこともあります。

現在はフィットボクシングのデイリーコース(40分・全身運動目的)をできるだけ毎日プレイしていますが、今までと比べて肩こりから来る痛みだけでなく、メンタル的にもスッキリする状態が続くようになりました。有酸素運動の効果かもしれません。

 

運動をするとお酒を飲まなくなりプロテインを飲みたくなる

毎日がんばってフィットボクシングを続けている副次効果として「せっかく運動してカロリー消費しているから、お酒は控えよう」という意識が強く働くようになりました。

だって、もったいないじゃないですか。

加えて「プロテインを飲んでたんぱく質とれば、肉体改造できるんじゃね?」と欲が出てきて、先日のamazonプライムデーでプロテインを購入してしまいました(笑)

プロテインを飲むようになると更にヤル気が出てきて、さぼりがちだった腹筋ローラーや腕立て伏せも復活。どんどん健康に向かって前進しています。

 

ゲームを続けていくと、プレイできる音楽が増える、インストラクターさんの衣裳も増えていくなど、オプション的な楽しさも有り。まだまだ飽きること無く続けていけそうです。

 

久しぶりに心から買ってよかった!と言える商品です。

肩こり解消にフィットボクシング、心からおすすめします!

一緒に頑張りましょう! (*´ω`)ノ

 

 

追記:

2019年10月に発売された「リングフィットアドベンチャー」も購入しました!こちらも素晴らしい仕上がりです!

リングフィットアドベンチャー感想!ジム通いが難しい人に最適な運動ツールだ

 

 

人気記事【2019年】本当に買ってよかった肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします