おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

リングフィットアドベンチャー感想!ジム通いが難しい人に最適な運動ツールだ

Nintendo Switch用ソフト『リングフィット アドベンチャー』が2019年10月18日に発売されました。実際にリングを使って体を動かすフィットネスとゲームが融合した新しい試みですね。

我が家では先に発売された「Fit Boxing(フィットボクシング)」も購入済み。毎日続けています。おかげで肩こりがかなり楽になりました!

肩こり解消にNintendo Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」が効果有り!

 

今回のリングフィットアドベンンチャーは筋トレに効果有りとのことで、こちらも期待大です。ヨドバシカメラで購入してきましたのでレビューします。

 

 

リングフィットアドベンチャーを購入

 

操作は簡単。腕にリングコン、左足にレッグバンド

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 準備篇

リングフィットアドベンチャーの操作は簡単です。リングコントローラーとレッグバンドにスイッチのジョイコンをセットするだけ。

その場で足踏みをすれば、自分に対応したキャラが走りだします。

 

リングコンとレッグバンドを装着したイメージ

スイッチのジョイコンには加速度センサーやジャイロセンサーが搭載されています。これによって(レッグバンドのジョイコン経由で)足踏みや屈伸の傾き具合なども上手く認識されるというわけです。

リングコンも同様に、上下左右の振り・傾きのほか「ちからセンサー」によって押し込み・引っ張りといった動作も認識される仕組みとなっています。

リングコンは特殊な素材でできており、大人がガチの本気で押し引きしても全く問題ない感じです。

 

運動モードは4種類。アドベンチャーゲームだけではない

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇1

TV CMで流れているようにフィールドを走り回るアドベンチャーモードだけだと思われがちですが、他にもフィットネス目的のモードがいくつも用意されています。紹介しますね。

 

気になる部位を改善したい「セットメニューモード」について

気になる特定の部位に対してフィットネス効果を上げるためのメニューが用意されています。それが「セットメニューモード」。

 

例えば、私はひどい肩こりに悩まされているので「肩こりの改善セット」を愛用しています。

具体的にどのようなものか、画像・動画で説明しますね。

グルグルアーム - フィットアドベンチャー

 

「肩こりの改善セット」はグルグルアーム、カタニプッシュ、英雄1のポーズ、折りたたむポーズ、英雄2のポーズの5つから構成されます。それぞれ画面左側に見本となる動きが示されるので真似をすればいいだけ。

見ているだけならすごく簡単そう、何でもないはずのに、実際にやってみると体がついていきません...

1日1回、気になる部位のセットメニューをやるだけでも相当な効果が出ますよ!(私は出ています)

これだけでも購入してよかったと感じています。

 

楽しみながらフィットネス「ミニゲームモード」について

バンザイゲット - リングフィットアドベンチャー

 

モグラ叩き、ろくろまわしで陶芸など、色々な体の使い方が要求される「ミニゲームモード」は楽しみながら運動ができます。

アドベンチャーモードは基本的にラン中心なので、走り慣れていない人には辛いんですよね...プレイ時間も長いですし。

ミニゲームモードなら時間も短く済むので手を出しやすいです。

私は肩こり改善目的で「パラシュート」「バンザイゲット」あたりを中心にプレイしています。慣れないうちは短時間でも相当キツいですよ。そもそも普段の生活で腕を上げたままキープするとかありませんし...

その場で20秒ほどバンザイの姿勢をキープして見てください。問題無くできますか?

 

筋肉を鍛えたい「シンプルモード」について

youtu.be

 

シンプルに特定の筋肉を鍛えるコースです。自分にあった運動を選べるのが嬉しいですね。肩こりが気になる私は脊柱起立筋を多めにプレイしています。

大人気 アドベンチャーモード は予想以上にハードでキツイ!

リングフィットアドベンチャーの目玉となる「アドベンチャーモード」の感想です。

基本的には「フィールドを走る」「敵と遭遇したらスクワットなどの部位トレーニングを行う」。これだけです。

これだけなのに、本当にキツイ。

 

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇2

 

フィットボクシングを始めた当初は「ハァ…ハァ…きついなー」という感じでしたが

リングフィットアドベンチャーの場合は「ゼハァ~…ブハァ~…ア”ア”~!無理~!」という感じでした。

※慣れないうちは設定「運動負荷」を軽めで始めた方が良いです。

 

リングフィットアドベンチャーを購入して間もないうちは、子供に取られるのでご注意を。室内でできるフィールドアスレチックみたいなものですから、夢中になってプレイしまくります。自分と比べると体力の違いにビックリですね。子供の体力マジすごい。

子供が飽きてからが大人の時間です  (*´ω`)

 

自宅で手軽にフィットネスが可能なリングフィットアドベンチャーは外出できない主婦の神ツール

リングフィットアドベンチャーで肩こり改善

加齢と共に体は衰えていく一方なので、欲を言えばジム通いしたいところです。しかし、基本的に自分の自由な時間がまとまってとれない主婦にとってジム通いは無理な話。子供を置いて一人で外出なんてできません。

 

我が家では今までに「ワンダーコア」や「バランスボール」を購入し、テレビを見ながらの「ながらトレニーング」が中心でした。

 

雑誌・書籍でストレッチやトレーニング法に関するものも購入しましたが、ページを見ながら体を動かすのは難しいんですよね...内容も暗記できませんし。本棚に眠っています。

 

リングフィットより先に発売された「フィットボクシング」ですが、テレビ画面をマネしながら体を動かせば良いので、自宅でできる運動ツールとして重宝しています。はじめはフラフラしていた体幹が今ではすっかり鍛えられ、今ではパンチを打っても体がブレなくなりました。ただ、1回のプレイ時間が30分近くかかるのがネックになってきまして。もう少し短めの10分くらいで運動効果があると良いのになあ...と感じていたところにリングフィットアドベンチャーが登場。まさに欲しかったツールでした。

43種のフィットスキルと12種のミニゲームを組み合わせて、オリジナルメニューを作れる「カスタムモード」があることもわかったので、現在は色々な組み合わせをお試し中です。

運動不足で悩んでいる人にはマストバイアイテムですよ!

 

最近では筋肉意識が高くなってプロテインまで買うようになりましたw

ザバス リッチショコラ味おいしいです

 

 

みんなで一緒に健康になりましょう!

\ (*´ω`)ノ ビクトリー!!

 

 

 

他にもおすすめの記事

【2019年】買ってよかった本当に効く肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします 

肩こり解消にNintendo Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」が効果有り!