おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

「はじめてのやせ筋トレ」効果が凄い!テレビで芸能人が痩せたダイエットのやり方を紹介【金スマ】

自宅で手軽にできるダイエット「はじめてのやせ筋トレ」を紹介

更新日:

12月6日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金スマ)でお手軽・簡単にできるダイエット法「やせ筋トレ」が紹介されました。

そのダイエット法とはとがわ愛さんが考案した「はじめてのやせ筋トレ」です。番組ではやしろ優さんとさとう珠緒さんがダイエットに挑戦。

本記事では「はじめてのやせ筋トレ」について紹介します。

 

 

 

「はじめてのやせ筋トレ」とは?どのようなダイエット法なのか

「はじめてのやせ筋トレ」ダイエット法は、とがわ愛さんが考案したトレーニング方法。

とがわ愛さん Twitter情報

とがわ愛 (@togawa_ai) | Twitter

ボディメイク情報を発信するインフルエンサー。 タイと日本のハーフでお顔も美しいことながら、体も完璧な美ボディですね。

今でこそ完璧な体のとがわさんですが、実は運動嫌いで大のインドア派。かつてはここまで体が絞れておらず、自宅でできる簡単トレーニング法を模索したとのこと。

最終的に自宅で10分でできる手軽で効果的な自宅トレーニングを考案。それが「やせ筋トレ」なのです。

 

今までのダイエット本のような、食事制限、カロリー消費、汗をかくといったものではありません

体を引き締めるために必要な「やせ筋」をターゲットとした簡単トレーニング法です。10分で3ポーズはできるので、時間の無い時でも実践可能。

実際にとがわさんは5ヶ月で10キロも痩せたとのこと。

納得するママ子

ボディラインに効く筋トレを行うことで、結果的にダイエットにも繋がるという考え方ですね。

 

「はじめてのやせ筋トレ」理論とやり方について

番組内では「やしろ優」「さとう珠緒」2名が「はじめてのやせ筋トレ」に挑戦。2か月半でどこまで痩せることができるのでしょうか。

 

テレビ番組でとがわ愛さんが指示した「やせ筋」は「お尻」「背中」「お腹」の3つの筋肉。

 

指導された筋トレのポーズは3種類です。

  • ワイドスクワット(ヒップアップと内ももの引き締め)
  • ダンベルベントオーバーロウ ※ダンベル無しバージョン(引き締まった後姿)
  • デッドバグ(ウエストの引き締めと姿勢の安定)

これら3つのやり方については、とがわ愛さんのTwitterでも公開されています。共有しますね。

ちなみにイラストは全てとがわ愛さん本人が描かれています

めちゃくちゃ上手ですね~  (*´ω`)ノ わかりやすくて可愛い

 

やせ筋トレ ヒップアップと内ももの引き締めに効果がある「ワイドスクワット」

最初は女性なら誰もが気になる「お尻」に効果があるエクササイズです。TV番組の画像を載せることは著作権的に問題があるので、とがわ愛さんがTwitter上で公開しているやり方を紹しますね!

ヒップアップと内ももの引き締めに最適です。下半身が見違えますよ!

「ワイドスクワット」のやり方

1. 両脚はできる限り大きく広げて立ちましょう。肩幅の1.5~2倍程度がお勧めです。膝は外に向けましょう。

2. ゆっくりと3秒程度の時間をかけて、お尻を膝の高さあたりまで落としましょう。

3. 腰が落ちたら、今度は3秒かけて元の立ち位置に戻ります。

 

ここまでの1~3で1回になります。

全部で15回を3セット行います。セットの間、インターバルは2分が目安です。

「ワイドスクワット」の注意点

ワイドスクワットの注意点は以下の3つです。

1. 背中は丸めずにお尻を付きだすようにして行います。

2. 膝が内側に入らないように気を付けましょう。

3. 膝がつまさきより前に出ないようにしましょう。出てしまうと前ももが太くなります

ガッツポーズするママ子

回数やセット数、インターバルは自分の体に合わせて増減させて調整して下さいね。体を痛めては意味がありません。

 

やせ筋トレ 引き締まった後姿を作る「ダンベルベントオーバーロウ」

続いて金スマで紹介されたのは「背中(広背筋)」に効果があるエクササイズです。Twitterや書籍ではダンベルを使っていますが、テレビではダンベル無しのやり方が紹介されていました。

ダンベルを持たないだけで腕の形は変わりません。

引きしまった後ろ姿になり、背中美人を目指しましょう!

背筋が伸びることで姿勢も良くなり、立ち姿が美しくなるとのこと。

「ダンベルベントオーバーロウ」のやり方

1. 足を肩幅程度に広げて中腰の姿勢で立ちます。手のひらを前にして軽く握りましょう。

2. そのままワキを締めたまま、3秒程度時間をかけてゆっくりと肘を後ろに引いていきます。左右の背中・肩甲骨をグッと引き寄せることを意識しましょう。

4. 3秒かけて元の姿勢に戻していきます。

 

ここまでの1~4で1回になります。

全部で10回を3セット行います。セットの間、インターバルは1分が目安です。

 

「ダンベルベントオーバーロウ」の具体的なやり方、注意点

ダンベルベントオーバーロウの注意点は以下の3つです。

1. 肘を引くときに、肘はなるべく胴体から離さないように。

2. 最初から最後まで肩を上げないように。肩が上がると肩の筋肉が付いてしまいます。

3. 首や肩に余計な力がはいらないように。背中を意識しましょう。

 

やせ筋トレ ウエストの引き締めと姿勢の安定を作る デッドバグ

最後に金スマで紹介されたのは「お腹(腹横筋)」に効果があるエクササイズです。ウエストの引き締めと姿勢の安定に効果があります。

実際にやってみるとわかりますが、通常の腹筋のようなハードさは必要ありません。腰痛持ちの人でも実践可能ですよ。

「デッドバグ」のやり方

1. 床に仰向けになります。ヨガマットなどを敷くと良いでしょう。腕は真上に上げて(前にならえの状態)、膝が直角・90度になるようにして足を浮かせます。

2. ゆっくりと息を吐きながら、3秒程度かけて右手を頭頂部方向に倒します(バンザイポーズ)。左手は動かしません。同時に左足を伸ばしながら床方向におろしていきます。1~2秒キープしましょう。この時、動かした手と足は床に付けないようにします。

3. ゆっくりと息を吸いながら、元の体勢(1)に戻ります。

4. 続いて、左腕と右足で1~3の動作を行います。

 

ここまでの1~4で1回になります。

全部で10回を2セット行います。セットの間、インターバルは1分が目安です。

 

「デッドバグ」の注意点

デッドバグの注意点は以下の3つです。

1. 腰が反らないように気を付けましょう。

2. 手足をピンと伸ばした時に息を吐ききることで腹筋が刺激されていることを感じましょう。

3.肋骨が広がらないように、お腹には常に力を入れておきます。

 

金スマでやしろ優・さとう珠緒が「やせ筋トレ」を実践した効果は?

さとう珠緒(46歳)やせ筋トレ 2ヶ月半続けた結果

◆ウエスト 68.8cm → 55.8cm (-13cm)

元グラドルのさとう珠緒さんがこれだけウエスト絞れるってすごくないですか?

やしろ優(32歳)やせ筋トレ 2ヶ月半続けた結果

◆体重 82kg → 71.3kg (-10.73kg)

◆ウエスト 103.6cm → 84.9cm (-18.7cm) 

やしろさんも頑張りました!元々が太めだったこともありますが、それでも体重を10kg絞るってすごいことですよね。

しかもダイエット方法が食事制限なしで3ポーズだけの簡単筋トレ法ですよ。

※もちろん間食などは控えていたと思いますが、それでも素晴らしいですね

 

Amazon売れ筋ランキング 本部門で1位を獲得

金スマで紹介された効果は絶大で、Amazon売れ筋ランキング 本部門 「はじめてのやせ筋トレ」が1位になっています。

イラストが豊富、内容が簡単なので初心者に向いていますね。必要な道具も少ないですし、自分の気になる部位を続けるだけでもかなり効果があると思います。

 

※2019年12月9日のデータです。

はじめてのやせ筋トレ amazonランキングで1位に

 

ガッツポーズするママ子

金スマを見て我が家でもやせ筋トレを始めました!私はお尻が気になるのでスクワットを頑張っています!

お手軽・簡単にきれいな体をつくりましょう ٩( 'ω' )و 

 

 

以上、金スマで紹介「はじめてのやせ筋トレ」ダイエット女子に人気爆発!書籍はamazonランキング1位に...という話題でした。