おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

【買ってよかったもの】リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境

f:id:KazuoLv1:20181126121728j:plain

開業届けを出して8年目。自営業・フリーランスとして働いているぺこぺこ(@kazuoLv1)と申します。
仕事内容としては一般企業様向けにIT機器設置サポート、WEB制作、エンジニア採用、サービス設計、プロマネ、ソフトウェア開発、DB、サーバ構築・管理、そのた相談など、自分が生きていくため・お客様の役に立つためならば、やれることは何でもやってます。

契約内容によって数か月、数年に渡るプロジェクトに入ることがありますが、基本的には自宅でのリモートワーク。たまに客先に打ち合わせに行く程度の環境です。

今回は私の作業環境(PC・デスク周辺環境)における買ってよかった物(長く使っている物)の紹介になります。

これから独立を考えている人の参考になれば嬉しいです  (*´ω`)ノ

 

 

PC 自作Windows, MacBookPro2017

使用しているPCは主に2台。WindowsとMacです。

クライアントはWindowsを利用されているケースがほとんどです。環境を合わせるためにWindowsPCは必須。私がMac、クライアントがWindowsだと良く文字化けなど起きてフォローが大変です。

WindowsPCは自作。Core i7 3.10GHz, RAM 16GB, 起動ドライブSSD。電源入れてからの起動時間が段違いなので、これからPC買う人はSSDにOS入れましょう。

MacBookPro2017はソフトウェア開発用。打ち合わせ時にも持参します。

キーボード REALFORCE R2,  HHKB Professional BT白

Windows用が REALFORCE R2テンキ―付き。Mac用が HHKB Professional BT。

キーボードは毎日一番長く触るものなので、多少高くても納得するものを買いましょう。今まではゲーミングっぽく青く光るものや、マイクロソフトのエルゴノミクスなど色々と使ってきました。独立してからはREALFORCEで落ち着いています。今は無き秋葉原のクレバリー キーボード専門点で試し打ちしてから購入した思い出。秋葉原も色々と変わりましたね...

MacBookは外部モニタにつなげて本体は閉じて使ってます。TouchBarの意味ねえ。あ、ログイン時に指紋あてる時だけ使ってるわ。
キーボードはワイヤレス・Bluetooth接続方式の HHKB Professional BT 英語配列/白。カラーの人気度としては圧倒的に墨ですよね。でも墨はキートップの文字が視認しずらいんですよ... 仕事柄、WindowsとMacを行ったり来たりするので未だにキートップを確認しないと正しく打てないことが良くあります。あれー @ どこだっけ、みたいな。

充電式電池、急速充電器 エネループ

ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスの充電がちょいちょい切れます。その他にも家の中では電池で動く製品がたくさんあるので、充電式の電池とチャージャーは必須ですね。

USB急速充電器 Anker PowerPort

身の周りにUSB製品が激増したので充電も大変です。WEB系システムの開発・確認作業では複数台のスマホを使うこともあるので、使いたいときにさっと起動させたい。この急速充電器は6口あるのでとても便利!

家族も全員スマホを複数台持つような時代ですから、一家に一台はあると良いですね!

マウス ロジクール MXAnywhere2

マウスのこだわりはそれほどないのですが、サイドの親指付近にボタンがあってブラウザの戻る機能が割り当てられるのが必須条件です。コードが鬱陶しいのでワイヤレスがいいですね。

現在使用しているロジクール MXAnywhere2 は電池式ではなくUSB経由の充電方式。電池交換のわずらわしさが無いので楽です。

モニタ(ただしノングレアに限る) EIZO製品

モニタもこだわって色々と使ってきましたが、必須条件はノングレアであること。ノングレアをわかりやすく言うと、非光沢・画面がテカらないやつです。目の疲労度が段違い。長く働きたいなら健康第一ですよ。

今はモニタも安くなりましたねー!LGからIPSパネルで2万円切るモニタが出るとか良い時代になりました。私は昔からナナオ・EIZOにお世話になっています。Window用に flexscan S2242W、Mac用に EV2780BKを使用。

MacBookPro2017が出た当初はUSB-Cタイプで繋がるモニタがほとんどなかったので、やむなくApple公式サイトからLG UltraFine 4K Displayを購入したのですが画面の光沢が好みに合わずダメでした。現在放置状態でどうやって売ろうか考えてます。
USB-Cのメリットとか今のところほとんど感じられないし、なんなのもう。

蛍光灯の光ガード LOVA ベッドキャノピー

f:id:KazuoLv1:20181126085937j:plain

蛍光灯の光がダイレクトに目に入る、モニタに反射すると眼精疲労・頭痛の原因になりますよね。照明の明かりをカットするアイテムとして大きな葉っぱのようなものを使用しています。かなり大きく重さもそこそこ。茎部分をシルバーラックに括り付けてます。

941さんのオフィスに行ってきたブログで、とある企業様で使われているのを見て真似しました。めちゃ快適です。雨漏りしても大丈夫!

上記商品ですが、2017年度版より茎部分が短くなってしまったそうです。なんてこったい!これから購入を検討する方はご注意ください。

椅子・オフィスチェア

朝から晩まで座りっぱなしで目・肩・腰がやられやすい業種ですから、椅子は良いものを使いましょう。体に不安を抱えたままだと集中力・パフォーマンスも落ちますよ

私がメインで利用しているのは wilkharn(ウィルクハーン) というドイツのメーカの solis(ソリス)です。

ドイツの椅子は世界一ィィィィーーーー!

椅子からビームとか出ませんし、solisは今や販売していません(涙

f:id:KazuoLv1:20181126164417j:plain

座面の硬さ、やや前傾姿勢でカッチリと座れて作業向きな部分に魅かれて購入しました。今は無き秋葉原のリビナヤマギワで色々な椅子を試座して決めた思い出。秋葉原の良い店がどんどん消えていくッ!

単に座り心地が良いなら wilkharnのModas(モダス)が好みです。モダスも中古で購入し、子供の学習用椅子にしています。

世間的にはアーロンチェア、コンテッサあたりが人気でしょうか。メッシュは好みが分かれるところです。腰のサポートがあるのは良いですね。

オフィスチェアは結構な額になりますよね。もし中古でよければオフィスバスターズがお勧めです。たまに掘り出し物・お宝が出ます。モダスはここで安く買いました。

オフィスチェア・事務椅子の通販|中古/格安新品 オフィスバスターズ

腰痛防止・座布団

サラリーマン時代は何時間も座りっぱなしの作業からくる疲れや腰の痛みで悩まされていました。どこかのブログで天然発泡ゴムの「ボディドクター」を知り、試しに購入。「薄いし効果あるのかなー」と半信半疑で使い続けてきましたが効果ありまくりです。これのおかげで最近は腰痛を感じることがほとんどありません。

ヘッドセット

クライアントとスカイプなど音声通話で毎日コミュニケーションを取っています。画面共有もできるので本当に助かっています。そのためヘッドセットが必須アイテム。手元にコントローラがあり、マイク出力ミュート・音量調整ができることが重要。会議中に子供が慌てて帰宅し、「うんこもれるー!」とか叫ぶ時にサッとマイクミュートにします。

オンラインゲーム モンスターハンターフロンティアのために購入したバッファローのゲーム向けヘッドセットを仕事でも愛用しています。値段の割には音も良く、付け心地も良し。長時間つけてると頭頂部の髪型が崩れるのがデメリットだけど、坊主頭にすれば問題無いぜ!

PLANTRONICS のBluetoothワイヤレスヘッドセットも高いお金出して買ったのですが、音声通話相手のクライアントから「ちょっと何言ってるか分からないです」と言われてお蔵入り。一万円も出したのに耳栓になり下がってしまいました。しかも片耳って。口コミ良かったのになあ。使ってみないとわからない製品は購入が賭けになって難しいですね。

プリンタ ブラザー J973N

かつてはCanonの7色インクプリンタなどを使っていましたが、頻繁に綺麗なカラー写真を印刷するような趣味もありませんし、ビジネス用途であれば基本的には白黒で問題無し。コピー機能があれば更に便利。本体価格が安ければもっと嬉しい!

そんな願いをかなえてくれたのが ブラザー J973Nです。サイズもコンパクトでワイヤレス。本体価格1万円代でコスパ最高!ずっとこのプリンタで良いです。

電話・FAX

自宅用途は別にビジネス用途で電話の固定回線を引いています(屋号を名乗って対応します)。

かかってくるのは営業電話が9割ですが、たまに問い合わせが来て受注につながるので必須です。クライアントに家の番号や携帯は教えたくないですし。

迷惑FAXも数多く来ますが、印刷する前にモニタ経由で中身を確認できますので不要ならメモリから削除するだけ。昔のように紙が無駄になることはありません。

「PDF化してメールで送ってください」が通じない・対応できないITリテラシーのクライアント様がいるので、いまでもFAXも重要アイテムなのです。

電話回線はJ:COM Phoneプラスを利用しています。料金は月に約1800円。年間で22,000円見ておけばOK。

J:COM PHONE | J:COM

 

シルバーラック ルミナス

シルバーラック、メタルラック、フリーラック、色々な呼び名がありますね。
作業机の横にシルバーラックを設置。ここに自作PC、プリンタ、FAX、ルータ、書類関連など仕事に必要な機器をまとめています。5段もあると100円均一の収納グッズと組み合わせて色々と収まるので超便利。ルミナスは線が細めで見た目もスッキリ、スタイリッシュでお気に入りです。

 

眼精疲労対策 キューピーコーワiプラス

眼精疲労半端ないって!目の疲れ半端ないってもぉー!1日の半分以上PCモニタ見続けるもん...そんなんできひんやん普通。頭痛で夜も眠れんわ。どうやったら眼精疲労止めれんのやろ?

ということで、そんなあなたにお勧めなのが「QPコーワiプラス」です。ちょっとお値段は高めですけど本当に良く効きます!朝に2錠飲んで一日快適。目の疲れでで苦しんでいる人におすすめ。

デメリットは尿がめちゃ黄色くなってビックリすることくらいです Σ(゚Д゚)

サーモス真空断熱タンブラー

大ヒット商品なので持っている方も多いでしょう。夏は氷入りドリンクが結露しない、冬場はホットドリンクが冷めない(蓋があると更に良し)。本当に素晴らしい!サイズ的には420mlくらいが個人的にはベストです。

シュレッダー的なもの

かつては家庭向けの電動シュレッダーを導入して使っていました。 しかし容量が小さいので直ぐにゴミが一杯になる、歯の部分で詰まる、ゴミを取り出すときにキレカスがボロボロ落ちてイライラする、あげく故障する、ということで処分しました。

消しポンとシュレッダー用途のハサミがあれば問題なし!という結論に落ち着いています。家族から貸してくれと言われることも多いアイテムです。

システム手帳 ファイロファクスとフランクリンプランナー

デジタルな仕事をしている反動か、アナログな製品にすごく魅了されるんですよね。
手帳はずっとアナログです。filofax(ファイロファックス)のクロス バイブルサイズにフランクリンプランナーの組み合わせを愛用しています。見開きで1日タイプ。

ペンはジェットストリームです。格好つけて万年筆を使っている時もありましたが、実用面から考えると今ではジェットストリーム一択ですね。交換用の芯もストックしています。

電卓 簿記用

個人で仕事をするようになると、帳簿関連を自分で管理する必要が生じます。基本的な簿記の知識が必要になり、電卓をたたく回数が増えます。
個人事業主として独立して間もない・売り上げが経たないうちは税理士さんのお世話になるほどのお金の出入りもありませんし、IT系は人件費・通信費がメインになるので仕訳も簡単です。簿記3級程度の一部の知識があれば十分ですね。

簿記試験では関数電卓の持ち込みが禁止されています。プログラム機能がないシンプルな電卓はOK。簿記試験に限らず、大きいボタンのシンプルな電卓が手元にあると便利ですよ。

ハンコ 封緘印

クライアントに書類の郵送をする際に使います。封筒〆印だと安っぽいですよね。封緘印の「緘」で代用するとグッと格好良くなりますよ!

この印を押して郵便局で簡易書留を出すと「仕事終わったああ」って気持ちになります。

以上、【買ってよかったもの】リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ

 

他にもおすすめの記事だよ!

結婚歴20年の料理好き夫婦がおすすめ!買ってよかった便利なキッチン用品14選 - おうちクエスト

エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったものまとめ - おうちクエスト

映画を安く見る方法まとめ!割引・優待サービスで賢く節約しよう - おうちクエスト

駅探バリューDaysで家族のレジャー費用が大幅に節約!最強の割引クーポンサービス - おうちクエスト