おうちクエスト

おうちの暮らしをもっと便利に!もっと楽しく!料理・家事・節約・子育てからエンタメ情報まで幅広く紹介します!

ハクキンカイロの火口を交換してみた!不調だった温度効果が見事に復活

4年くらい前にインターネットの記事でハクキンカイロを知って以来、冬場はすっかり手放せなくなり毎日のように利用しています。

今回はじめてハクキンカイロの火口を交換しました。レポートします。

 

ハクキンカイロの性能劣化を感じたら火口を疑え

エアコンが苦手なこともあり、愛用しているハクキンカイロ スタンダード。今年の冬で4シーズン目を迎えます。今まで特にトラブルも無く、ベンジンを買い足すだけで利用を続けてきました。

ところが最近になって、ハクキンカイロが不調になりました。

具体的には

  • ベンジンを入れて火口に着火してから温かくなるのに時間がかかる気がする
  • ハクキンカイロの温度が低くなっている気がする

というものです。気がする、というのがポイント。電化製品のように明らかなエラーが起きているというようなことはわかりません。使ってきた経験から、何か性能が劣化している印象を感じる、ということです。

この性能劣化の原因として怪しいのは「火口」です。

今回は素直に火口を交換することにしました。

※調べたところ、油汚れを落とす洗剤に漬け込み・乾かすことで効果が復活するという記事も見つかりました。試して効果がでないと単に時間の無駄になるので避けました。

 

ハクキンカイロの火口は消耗品である

「火口」部分はハクキンカイロの発熱の生命です。ガラス繊維+微粒子のプラチナ(Pt)によるプラチナ触媒が使用されています。

公式サイトによると、純性ベンジンを使用した場合でも、火口は約1~2シーズンで交換することが推奨されています。

また、他社製ベンジンを使用した場合は

  • 不純物が含まれていることが多いため触媒の劣化が早まる
  • 気化速度が速く通常より熱くなり持ち時間が減少する
  • 火付きが悪く通常より炙りすぎるため触媒が劣化する

といった不具合が起きる可能性があると公式サイトに記載があります。

よくある質問|カイロ 懐炉 スキー スノーボード アウトドア|ハクキンカイロ 白金

 

私の場合、4シーズンほぼ毎日利用を続けていますので、火口が寿命である確率が高いです。amazonでハクキンカイロの換火口を注文しました。

 

ハクキンカイロの換火口 レビュー

amazonや楽天市場で換火口が販売されています。私はamazonで1個900円くらいで購入しました。5個セット・10個セットで販売されてるケースもあるので間違えないようにしましょう。

ハクキンカイロ 換火口の箱

横幅5cm程度の小さな箱に格納されています。封筒に入って送られてきました。

 

開封して4年使った火口と並べてみました。

左が4年前に購入したハクキンカイロ スタンダードの火口。

右が今回購入したハクキンカイロ 換火口です。

ハクキンカイロ換火口 旧型と新型

刻まれている文字が異なります。今回購入した火口は「PEACOCK」ではなく「HAKUKIN(裏面は MADE IN JAPAN)」と刻まれています。

 

触媒部分を並べてみました。どちらの色も同じような感じですね。これだけでは劣化の見分けができません。

ハクキンカイロ換火口 旧型と新型 触媒部の比較

 

交換作業はとても簡単。単に火口を取り替えるだけです。

 

ハクキンカイロ 火口を変えてからの発熱効果について

火口を交換後、早速ベンジンを注いでお試しで使ってみます。

ライターで火口に熱を加えてから1分もしないうちに本体が温かくなってきました!

その後も特に温度がぬるいと感じることも無く、ぬるくなるまえの本調子に戻りました!やはり火口・触媒部分に問題があったようです。

 

みなさんもハクキンカイロに不調を感じたら火口の交換を検討して下さいね!

 

他にもおすすめの記事だよ!

「ハクキンカイロ」が防寒対策におすすめ!使い方やメリットを画像付きで詳しく解説

エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったものまとめ - おうちクエスト

 

以上、ハクキンカイロの火口を交換してみた!不調だった温度効果が見事に復活...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ