おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

激安スーパー「ロピア」が熱い!高品質な肉を中心に格安でおすすめ

激安スーパー「ロピア」が熱い!高品質な肉を中心に格安で断然お得

更新日

皆様は激安スーパーマーケット「食生活ロピア」をご存知でしょうか。関東1都3県・関西2県で展開しているスーパーで、お肉を中心に「高品質で安い」と主婦の間で高評価。SNSを中心に注目を集めています。

最近ではロピア2代目社長が大人気フリーアナウンサー「カトパン」こと加藤綾子さんと結婚されたことも話題になりました。

本記事では実際に筆者が「食生活♥♥ロピア」を訪問。実体験から売り場の画像や人気商品などを紹介します。

※今回は東京都江戸川区にあるロピア平井島忠ホームズ店を訪問しました。

 

 

スーパーマーケット「食生活♥♥ロピア」とは

ロピア 平井店 店舗入り口

Every Day,Low Priceの価格が安いスーパーといえば「業務スーパー」「肉のハナマサ」あたりが有名ですが、最近知名度を大きく上げているのが「ロピア」です。

お店の正式な読み方は「食生活ラブラブロピア」。字で書くとハートマーク2つの部分が店内放送で「ラブラブロピア」と発音されています。店内に流れるお店のオリジナルソングも緩い感じでお買い物にマッチしてしますね。

ロピアの歴史について少し触れると、元々は神奈川県藤沢市でスタートしたお肉屋さんでした。そのような理由から一般的なスーパーマーケットと異なり、ロピアは精肉を中心とした生鮮部門に特に力を入れています。食品に力をいれており、日用品は置いていません。支払いは現金のみ。折込チラシ無し。少し特殊なスーパーです。

ロピアの店舗数や場所は?東京は9店舗、全国60店舗が展開中

現在は東京に9店舗、神奈川に28店舗、千葉に11店舗、埼玉に7店舗、茨城に1店舗、大阪に3店舗、兵庫に1店舗、奈良1店舗を運営中。今後もんどん拡大していくことが予想されます。関西も増えてきましたね!2021年9月現在、全国で61店舗となりました。

特に吹上、尼崎、田無、成田、寝屋川、小平、松戸、平井はWEB検索数も多い大人気店です。

>> 店舗情報 | 食生活♥♥ロピア|株式会社ロピア

 

ロピアの営業時間は?

ロピアの営業時間は 10:00~20:00です。

ロピアのチラシ 気になるお買い得情報をチェックしよう

ロピアでは毎日のように特売品が入れ替わります。チラシをチェックしてほしいものを見定めて出撃しましょうw

ロピアのチラシは下のサイト「チラシガイド」が便利です。

>> ロピアのチラシ【チラシガイド】

ロピアで買い物する時の注意点。支払いは現金のみ

支払方法は現金のみになります。

※過去にPayPayを導入していたのですが2020年4月30日で終了となりました。

また、ロピアでは買い物袋は有料になります。
Lサイズ:4円、Mサイズ:2円、オードブル用:3円です。
自分の買物バックを持参しましょう。

土日になると駐車場待ちの車の行列ができるほど人気です。まとめ買いする人が多いのでしょうね。レジもかなり待つことがあります。スムーズに買い物したい方は時間帯に気をつけてくださいね。

ロピアでクレジットカードは使えるか?

ららぽーとTOKYO-BAY店だけクレジットカードが使えるそうです。

 

ロピアは高品質な肉が安い。ロープライスを維持

日常の食生活で欠かせないのがたんぱく質と炭水化物。とくに血や肉を作るたんぱく質の供給源である「肉」は重要です。育ち盛りの子供には肉類を満足いくまで食べさせてあげたいですよね。

そうはいってもお肉のお値段は高いのが現実。「高品質で価格が安いお肉が売っていれば…」そんな願いをロピアは叶えてくれます。

 

ロピアは牛肉が安い!牛切り落としが100gあたり108円と驚愕!

ロピア 牛切り落とし

ロピアは精肉部門に力を入れているだけあって、様々な種類のお肉が並んでいます。

まず初めに牛肉から紹介します。

私が訪問した時は、豪州産の牛切り落としが100gあたり108円でした!牛肉がこの価格で購入できるのは嬉しいですね。一般的なスーパーでは豚肉でもこの価格より高いですから。豪州産といっても見た感じ肉の質は良さそうです。白身も多くなく、硬そうな筋も見当たりません。

ロピアは豚肉が安い!豚バラ肉ブロックが100gあたり99円!

ロピア 豚肉コーナーが安い

牛肉コーナーの次は豚肉コーナーです。

まず目についたのはブロック肉や厚切りロース肉。良い厚さのお肉が美しく陳列されています。

 

ロピア 豚バラ肉ブロック

 

カナダ産の豚バラブロック肉が100gあたり99円!バラ切り落としではなくブロックでこの値段はビックリです。普通のスーパーでブロック肉を買うと、この1.5倍から2倍以上の値段がしてもおかしくありません。

私は自家製パンチェッタを作るため、この豚バラ肉ブロックを購入しました。自家製チャーシュー作りにも向いていますね。

 

ロピアは豚肩ロース肉ブロックが100gあたり99円!

ロピア 豚肩ロース肉ブロック

続いて肩ロースのブロック。豚バラ肉は脂身が多いため、脂分を避けたい方におすすめなのが豚の肩ロース肉。自分で好きな大きさにカットできるので使い勝手が良いですね。こちらも値段は100gあたり99円。

 

ロピアは国産の豚モモ糸巻きチャーシュー用が100gあたり99円!

ロピア 豚モモチャーシュー用

ネットに入ったチャーシュー用の国産豚モモ肉も100gあたり99円です。自分で糸を巻く手間もありません。この値段ならたくさん自家製チャーシュー作りたくなりますね。いやあ、安い!噂には聞いていたけど、こんなに安いのか…

 

ロピアは国産の豚肉切り落としが100gあたり89円!

ロピア 国産豚肉切り落とし


ブロックの次は切り落としを見て見ましょう。国産豚なのに100gあたり89円という驚愕の価格。外国の輸入品ではなく国産です。牛肉も安ければ豚肉も安い。

我が家では価格面から日常的に豚コマ切れがお肉のメインです。ロピアが近くにあったら、この豚切り落としがメインになりそう。

ロピア 豚切り落とし
他にもカナダ産の切り落とし、国産のしゃぶしゃぶ用など種類も豊富に揃っています。共通していえることは、どれも安定して安い。

 

ハンバーグの種に。ロピアは牛豚合い挽き肉が100gあたり79円

ロピア 牛豚合い挽き肉

続いて挽肉です。ハンバーグに欠かせない牛豚合い挽きの挽肉が100gあたり79円。この値段なら子供たちに大きいハンバーグをためらうことなく作ってあげられますね。

最寄のスーパーを調べたところ、この2倍以上の値段でした…

 

ロピアは豚モツなどホルモン系も種類が豊富

ロピア ホルモンの画像
ロピアでは豚モツなど各種内臓・ホルモンも販売しています。その辺のスーパーだとホルモン系はそもそも取り扱いしていないですよね。国産の豚白モツが100gあたり68円でした。自宅でモツ煮込を作ってあげれば、お酒が好きなお父さんも喜びそう。

 

ロピアは鶏肉も当然安い。牛・豚よりも更にお得!

スーパーロピア 鶏肉コーナー
牛と豚の次は鶏です。こちらの値札も驚きますね、なんですか45円って…

ロピアは国産の鶏ムネ肉が100gあたり45円と驚愕の価格

スーパーロピア 鳥胸肉


我が家では最近、鳥の胸肉を茹でてチキンサラダを作ることが多いのですが、100gを50円以下で国産の鳥ムネ肉が買えたら嬉しいですね。しかも海外輸入ではなく国産ですよ!肉質も良さそう  (*´ω`)ノ

※別の日にチラシをチェックしたら国産の鶏ムネ肉が39円でした。

 

ロピアは国産の鶏モモ肉が100gあたり79円で業務スーパーより安い!

スーパーロピア 鶏もも肉

続いてモモ肉です。国産のプリプリした見た目の良いモモ肉。もちろん安いです。

業務スーパーで話題になっている「国産上州高原どりモモ」は2kgで税込み1,620円。100gあたり81円の計算です。ロピアの方は100gあたり79円ですから、業務スーパーの鳥モモよりロピアの方が安いことが判明。しかも国産。肉質もロピアの方が良さそう。

 

ロピアの鶏ささみは100gあたり45円

スーパーロピア 鳥ささみ

続いて鶏のササミです。鶏モモより更に値が下がって100gあたり45円。なんと50円を切ってきました。お肉も艶々のプリプリです。

ダイエットには欠かせない鶏のササミがこの値段なのは素晴らしい。健康が気になるパパ、ママのお弁当にも良さそうですね。

 

ロピアは鶏の手羽元・手羽先だって高品質で安いのです

スーパーロピア 鳥手羽元

お鍋に入れたり、甘辛く味付けして食べたい手羽先や手羽元。こちらもボリュームたっぷりでお安くなっています。これだけ量があると家族も大喜びですね!子供たちが取り合いにならないくらい量を用意してあげたい。

 

ロピアは自家製の加工肉・ウインナーが安くて美味い

スーパーロピア ウインナーも安い

ロピアは元々がお肉屋さんからスタートしていることもあり、自社製のお肉の加工品にも力を入れています。上の写真は燻製ポークウインナー。800gで698円なので、100gあたり88円。

ウインナーは子供たちが大好きなので、我が家ではいくらあっても足りません。育ち盛りの時期はおやつに数本だしても良いですね。

一般的なスーパーの安いウインナーは中身が「鶏肉+豚の油」のケースが多いですよね。ロピアはポークです。

 

ロピアは魚や海鮮系も力をいれています

スーパーロピア 魚介類も安い

ロピアに長くいるとお肉の安さにやられて値段に対する感覚が狂ってしまいますね。

お肉コーナーのお隣はお魚コーナーがありました。こちらも限定商品など格安な商品がたくさん用意されています。カニやエビといった人気の甲殻類も種類が豊富です。

すでにお肉がたくさんカゴに入っているのに、魚介類も欲しくなってしまいます。

困る~ Σ(゚Д゚)

 

ロピアはお惣菜、冷凍食品も魅力がたくさん

スーパーロピア 冷凍食品やお惣菜もお買い得

ロピアでは総菜部門にも力を入れているとのこと。

 

>> ロピアへの想い | 食生活♥♥ロピア|株式会社ロピア

 

個人的な推しは、ビーフコロッケ、メンチカツですね。冷凍で1個当たり39円。使われているお肉の品質はロピアですから保証されています。子供たちが「腹減った~」と言い出した時に油多めのフライパンでジャッと焼き揚げて出したら喜ばれそう (*´ω`)

 

お総菜コーナーは朝市、夕方市が激安!

開店直後に開催の朝市、15時から開催の夕市ではお得な価格のお惣菜が登場!
どの商品が目玉商品になるか、チラシをチェックしてくださいね。
自宅で作るには手間がかかる揚げ物系がおすすめ・狙い目です。

 

ロピアはお肉だけでなく、焼肉のたれも安い

スーパーロピア 調味料やタレも安い

お肉コーナーを見終わって「もう安いものはないだろう」と気を抜いて他コーナーへ。お肉をたくさん買うのでタレも買おうとしたところ、こちらもとんでもなく安くなっていました Σ(゚Д゚)

お肉マニアの間で評価が高い焼肉のたれ「スタミナ源たれ ゴールド中辛」518円が299円と4.2割引!他のタレも2割引きなどお得なプライスで陳列されています。

 

ロピアは期間限定で驚愕のプライス製品が続々

スーパーロピア 期間限定のロープライスが狙い目

お肉を購入するので「カレールーやシチュー系も欲しいなあ」と見に行ったところ…

SBとろけるカレー、ゴールデンカレーが5.4割引きとか何ですかコレは Σ(゚Д゚)

うわああ、買う買う!カゴがどんどん重くなっていくううう

 

スーパーロピア 期間限定商品がお得
こちらも期間限定品。キャンベルのスープが各種4.8割引で280円が145円に。コンビニで150mlのペットボトル買うのと変わらない値段じゃないですか。缶なのでストックできるし便利ですね。

スープって自分で作るの意外と面倒で作らないんですよね。
我が家では味噌汁か、肉・野菜・鶏ガラスープに軽く味付けして終わってしまいます。

 

スーパーロピア 掘りだし物がたくさん見つかります
見つけてしまった「クノール スープデリ」シリーズ! お湯入れてかき混ぜて待つだけ。調理も簡単で美味しいので心からおすすめの商品です。職場に忍ばせておくのも良いですね。

これ大好きでいつも近所のスーパーやコンビニで定価で買っているんですけど、2.7割引になってました。109円だなんて、うわあ安い Σ(゚Д゚)

 

激安スーパー「ロピア」まとめ

知人から「ロピアめっちゃ安くて土日の行列すごい、一回行ってみるべき、特に肉が安いぞ」と推薦されたので、軽い気持ちで訪問したところ、予想以上に買い物してしまいました。自転車ではカゴに乗り切らず辛い。皆さんが車で来る気持ちが良くわかりました。

 

最後に改めてロピアの店舗一覧へのリンクを貼っておきます。「ロピアなんて聞いたことないぞ」という方は、この機会に最寄店舗をチェックしてみて下さいね。

 

>> 店舗情報 | 食生活♥♥ロピア|株式会社ロピア

 

以上、激安スーパー「ロピア」が熱い!高品質な肉を中心に格安で断然お得...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事

食費を節約!「業務スーパー」1食19円の激安な麺類4種を実食レポート! - おうちクエスト

激安!節約の味方「業務スーパー」が熱い! - おうちクエスト