おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

東京の本当に美味い焼きそば おすすめ4選!その他話題の有名店も実食レビュー有り

東京の本当に美味い焼きそば おすすめ4選!その他話題の有名店も実食レビュー

ラーメンと同様に身近な食べ物である「焼きそば」。でもラーメン店と違って焼きそば店を見かけることは多くありません。口コミ評価の高い専門店のソース焼きそばが食べてみたくなり、グルメサイトで良く取り上げられるお店を調査しました。

 

【東京】美味い焼きそばが食べたい!人気グルメサイトでおすすめの焼きそば店をピックアップ

 

調査結果を元に有名店を訪問。本記事では私が実際に食べて本当に美味しかった東京のおすすめ焼きそば店、電車に乗って食べに行く価値があると感じた店を発表します。実食したその他の焼きそば店についてもレポートを添えました。

 

選ぶ基準として、美味いかどうか以外にも

  • わざわざ電車に乗って食べに行くだけのインパクトがあるか
  • コスパは良いか(値段が高過ぎないか)
  • 行列で長時間待たされないか

あたりが影響しています。

 

※本記事に載っていない美味い焼きそば屋があれば、ぜひ教えて下さい! コメント、はてなブックマーク、Twitterなど何でもOKです。よろしくお願いします  (*´ω`)ノ

 

 

東京の美味い焼きそば おすすめしたい4店舗

焼きそばのまるしょう(本郷三丁目 他)

おすすめの第1位は「焼きそば専門店 焼きそばのまるしょう」のソース焼きそばです。

千葉県柏市豊四季に本店のある有名焼きそば店ですが、東京の本郷三丁目と北千住にも支店があります。今回は本郷三丁目店を訪問。土曜昼間のランチタイムですが待つこと無く入店でき、カウンター席に通されました。

ソース焼きそばは約2mm角の太麺での提供。茹で・焼きに10分程度時間がかかるとのこと。事前に説明があるのは嬉しいですね。イライラせず待てますので。

焼きそばのまるしょう ランチメニュー

並盛でも300gあるので一般人には十分な量でしょう。価格も600円とリーズナブルで嬉しい。

焼きそばのまるしょう 麺の種類・重量の解説表

焼きそばのまるしょう ソース焼きそば

待つこと10分。待望のソース焼きそばが到着です。

ソース焼きそばは鉄板での提供で、モウモウと湯気が立ちあがり、焼けたソースの香りが鼻腔を強烈に刺激します。さっそく実食です。

麺の太麺っぷりは予想以上ですね!モチモチと言うかムチムチで、部分的に強く焼けた部分の香ばしさ・硬さが堪らないアクセントになっています。「これが焼きそば専門店の焼きそばか!」とインパクト充分。

なんて暴力的な焼きそばなんだ!リスみたいに麺を頬張りながら、初めてジューダス・プリーストのペインキラーを聴いた時のことを思い出しました。

彦摩呂「これは焼きそば界のペインキラーや!」

www.youtube.com

ただし歯・顎の弱い方には向かないのでご注意を。

 

別の日に「宮古島の雪塩やきそば」を頼んだが、ソース焼きそばのようなインパクトは無かった。鉄板に乗ったソース焼きそばがおすすめ。

焼きそばのまるしょう 宮古島の雪塩焼きそば

 

各店の最後にGoogleMapのリンクを張っておきますね 。地図の他に営業時間などの基本情報、Googleローカルガイドによる口コミも確認できます。

 

GoogleMap 焼きそばのまるしょう 本郷三丁目

 

手打ち麺やきそば専門 真打みかさ(高田馬場)

おすすめ2位は高田馬場にある「手打面焼きそば専門 真打 みかさ」です。

高田馬場駅 戸山口から徒歩3分くらいなのだが、少し場所がわかりにくい。その反面、大行列になりにくいので客としては助かります。

真打みかさ 店舗外観

本当は1位にしたかったのだけど2位にした理由がありまして。それは麺が無くなり次第終了することがあること。

真打みかさ 完売の張り紙

電車で往復1時間近く、交通費800円払って来たらこれだよ!平日昼間の14時半に完売って早くね?リアルタイムで売り切れ完売を知る手段がなく、店まで来ないとわからないのは辛すぎます (;´Д⊂)

日を改めてリベンジしました。

焼きそばはソース焼きそば、塩焼きそばの2種類。どちらも800円。大盛りも料金変わらないのが嬉しいポイント。券売機で発券を済ませてソース焼きそば大盛りを注文しました。

カウンター席と向かい合わせで調理場(鉄板)があり、店員さんが手際よく焼きそばを仕上げていく流れを楽しむこともできる。

厨房が見れる店、大好きです  (*´ω`)

真打みかさ ソース焼きそば

出てきた焼きそばは「まさに王道の焼きそば」といった感じ。

カリッと焼けた豚バラ肉、崩し気味の卵も美味し。手打ち麺はモチモチで食べ応えがあり、自家製のソースがたっぷりと絡んで幸せになれる。

真打みかさ 卓上のトッピング

後半になると甘めの少しソースが強く感じるのだが、真打みかさは「いか天かす」「紅ショウガ」「刻みネギ」が自分でトッピングし放題なのだ!紅ショウガ、ネギ好きな自分にはとても嬉しいサービス!皿が大きいためトッピングが追加しやすいのもポイント高し。

大盛りでも飽きること無く完食です。食べ終わったばかりで「また来たい」と思えるほど美味かった。満足満足。

 

GoogleMap 手打ち麺やきそば専門 真打みかさ

 

焼きそバー キノコヤ(葛西)

おすすめ第3位は「焼きそばー キノコヤ」です。江戸川区西葛西にあります。東西線の西葛西駅から徒歩5分程度。昼と夜の営業だが、夜は居酒屋スタイルになります。

この店の特徴は「富士宮やきそば」が食べられること。

富士宮焼きそばは登録商標であり、名前を使う場合は指定製麺会社から仕入れる・調理法も規定に従うなど色々な条件があります(wikipedia「富士宮やきそば」参照)。

 

以前、静岡県の富士宮市に行って「富士宮やきそば学会アンテナショップ」の焼きそばを食べたけど、たいしたことなかったんですよね... 今回はどうかな...

富士宮焼きそばアンテナショップの焼きそば

※上記画像は 富士宮市「富士宮やきそば学会アンテナショップ」の焼きそば 筆者撮影

 

平日の夜に訪問しました。ランチタイムの方が麺2倍になるのでお得らしい。

焼きそバー キノコヤ 店舗外観

夜の部は開店直後の17:00~19:00はビール半額とのこと。お通しにマグロの刺身が出たが、刺身もメチャうま!危うく焼きそばを食べに来たことを忘れてしまいそう。

焼きそバー キノコヤ メニュー

キノコヤの焼きそばは値段が安い!肉入りで500円、ワンコインで食べられるのは嬉しいですね。今回は「ミックスやきそば(豚・イカ入り)」600円を注文。

店内で待っている間にも、持ち帰りの注文が続々と入っている。地元の人気店らしい。

焼きそバー キノコヤ ミックスやきそば

待つこと10分しない程度で焼きそばが到着。上部に乗っているのはイカ。このイカがやたら美味い!サキイカのような味わいで噛めば噛むほどに甘みが口の中に広がる。焼きそばにイカ、大ありですね。素晴らしい。

麺はモチモチで油とソースの香りが凄く上品です。よくある店のようにソースがベチャっとかかっていません。でも味付けは必要十分、加えて肉も美味い。カリカリに焼けた豚バラ脂身のような食感だったが、富士宮焼きそば特有の肉カス・油カスというものだろうか。

いやあ、ここの焼きそばは本当に美味い。食べていて鳥肌が立ったのは久しぶり。あまりの美味さに家族のためにプレーン焼きそばを別注文・持ち帰りしました。また来よう、そうしよう。

 

Google Map 焼きそバー キノコヤ

 

両面焼きそば あぺたいと(高島平 他)

おすすめ第4位は「あぺたいと」。高島平の本店の他、支店が7店舗ある人気店。

自慢の「自家製麺」と「自家製ソース」の味を存分に堪能するため、 焼きは両面。 パリッとした食感を味わいつつ、中身はジューシー。
やみつきになる究極の焼きそばです。

上記はあぺたいと公式WEBサイトから両面焼きに関する記述を引用。

大分県日田市のご当地焼きそばの流れを組むとのこと。 全国的には日田系焼きそばといえば「想夫恋」が有名らしい。日田系焼きそばを食べたことがないのでイメージが全くわかない。楽しみだ。

その一食が道となる。迷わず食えよ。食えばわかるさ。

 

平日昼に月島店を訪問。待つこと無く席に通された。

両面焼きそば(中)が880円・大盛り1080円なので価格はやや高め。今回は並を注文。注文時に「卵をつける?」とサラリと聞かれたので「別料金ですよね?」と聞き返すと「そうだよ」とのこと。

焼きそば専門店は店によって卵が標準でついたり、別料金だったりするので注意が必要。

あぺたいと 両面焼きそば

見た目はシンプルな焼きそばである。しかし食べてみると高い口コミ評価に納得。

麺がパリッと焼かれており、麺本来のもっちりした触感とベビースターのようやポリポリした食感が交わって、食べていて楽しいのだ。思わず笑ってしまう。美味くて楽しい。こんな幸せなことがあるだろうか。焼きそばって良いよね。

 

Google Map 両面焼きそば あぺたいと 

 

※両面焼きそばと聞いた時は梅蘭やきそばのようなカリッカリな焼き具合を想像していたが違った。

梅蘭 両面焼きそば

 

===

 

時間と交通費をかけてでも食べに行くべきお店は以上です。焼きそばはラーメンのように差を出しにくいため、個性・特徴が際立たないと印象に残りにくいですね。

 

「おすすめ4選」は中途半端に思われるかもしれませんが、キリ良い数字にしてから店を当てはめていく方式は何か違う感じがするので、中途半端な4ですがこのままにしておきます。今後お勧めできるお店が見つかれば、5選・6選と変わっていくかもしれません。

 

これ以降は実食した他の焼きそば店舗のレポートになります。 参考になれば幸いです。

 

===

選外だがグルメサイトで取り上げられることが多い有名店など実食レポート

神保町やきそば みかさ(神保町)

北海道産小麦を使用した本格手ごねちぢれ麺で、多くのグルメサイトでも取り上げられる名店。知名度は全国でもトップクラス。水道橋駅~神保町駅を走る白山通りの中間に位置する好立地。

焼きそばはソースと塩の2種類を提供。どちらも800円で追加料金なく大盛り可能。イカ・エビのトッピングは+100円。

高田馬場の真打 みかさ とは別経営で関連性はありません。

神保町 みかさ 店舗外観

お昼時は学生やサラリーマンで行列ができます。列に並んでから入店・着席して焼きそばが出るまで30分は覚悟した方が良いでしょう。麺が無くなり次第、営業が終了とのことなのでご注意ください。

神保町 みかさ ソース焼きそば

焼きそばは銀の皿で提供されます。レトロチックですね。麺はモチモチ、甘いソースが絡んでボリュームたっぷりです。

卓上にイカ天かす、紅ショウガ、からしマヨネーズがあり、自分で追加調整できるのも嬉しいポイント。

基本的には高田馬場の真打みかさと似た感じなのだが、こちらの焼きそばは後半になるとソースの甘さが目立ってきてかなり苦しくなりました。からしマヨは好みでないので未使用。

神保町に来た時に行列が無ければ再訪したいと思いますが、長時間待つなら別の店に行くかな...という評価です。

 

GoogleMap やきそば みかさ

 

中華料理 梅林(五反田)

山手線 五反田駅から東南方面へ徒歩3分。人気の中華料理屋です。ランチタイムは客数が多いものの、回転が速いのであまり待たずに着席することができました。1人の場合は相席になると思ってください。

TV番組「嵐にしやがれ」で塩中華丼が紹介されたらしく賑わっていました。

中華料理 梅林(五反田) 店舗外観

上海焼きそば・肉焼きそばが人気メニュー。並盛でも他店の大盛りサイズで提供されるとの口コミを読んだので、肉はやめてソース焼きそば740円を注文。

中華料理 梅林(五反田) ソース焼きそば

どどーんと盛られたソース焼きそばが到着です。

自分が頭の中で思い描く「一般的な中華料理屋の焼きそば」が出てきました。

はじめのうちはモリモリと食べ進めていけたのですが、後半は油の味が目立ってきて完食するのに苦戦しました。

 

GoogleMap 中華料理 梅林

 

浅草やきそば 福ちゃん(浅草)

浅草地下商店街にある福ちゃんも有名店ですね。まず浅草に地下街があることが珍しいので、観光スポットとして訪問する楽しさがあります。

場所は雷門から東方面。地下街の入口は2か所。東武浅草駅の出入り口を出たところと新仲通りの出口近くです。また、地下鉄銀座線浅草駅の出口と地下商店街は直結しています。

浅草焼きそば 福ちゃん 店舗外観

さて肝心の焼きそばですが、ソース焼きそばは350円、目玉焼き+100円、マヨ+20円というロープライス!

浅草焼きそば 福ちゃん ソース焼きそば

レトロなアルマイト製の銀皿で提供されます。目玉焼きは半熟です。価格が350円ということもあり、量は少なめです。

味の方ですが、麺がボソッとした感じで好みではありませんでした。

浅草地下街の非日常的な空間を楽しみながら、おやつ替わりに少し焼きそばをつまむ、という感覚で臨むと良さそう。ただ、店がオープンすぎて衛生面など気になる方もいると思います。デートで使う際はご注意ください。

 

GoogleMap 浅草焼きそば 福ちゃん

 

亀戸やきそば(亀戸)

総武線 亀戸駅の東口を出て、東方向に徒歩2分程度。新しいお店で情報も少ないですね。かわいらしい店内の内装で女性店員さんが一人で切り盛りしていました。カウンター7席のみ。テイクアウトも有ります。

人気メニューは「亀戸焼きそば」普通盛200g 680円です。

スクランブルエッグ、甘めの豚焼肉、青のり、揚げ玉、紅ショウガがインスタ映えしそうな感じできれいに盛られて提供されます。

亀戸焼きそば

どうやって食べようか迷いつつ実食。全体的にまとまっており、色々な味が楽しめて最後まで飽きること無く完食です。ただ、強いインパクトが無いのが正直なところ。焼きそばは難しいですね。

 

GoogleMap 亀戸焼きそば

 

東京やきそば(東京スカイツリー 押上)

スカイツリーの土台部分、東京ソラマチの4階にある焼きそば専門店。ここの焼きそばの特徴は「つけ麺スタイル」。焼きそばなのにつけ麺?気になりますよね。

今回はソースに黒ごまの「黒焼きそば」をチョイスしました。

他に赤焼きそば(辛味噌・キムチ)と白焼きそば(すだちと醤油)があります。

東京焼きそば(押上)黒焼きそば

平麺に黒ごまソースがたっぷり絡んでいます。上部の粉は魚粉かな。ゴマの風味が加わってソースに深みがある独特の味です。

さて問題のスープです。つけ麺のドロっとしたスープと違って、このスープはサラリとしています。これに麺をつけて食べてみましょう。

東京焼きそば(押上)つけ麺スタイルの焼きそばの食べ方 説明図

うん。予想通り、麺にスープが絡むというより、麺の味がスープで洗い流されるような感じです。これはどうなんだろう...アイデアは面白いけれど。

炒飯と中華スープの間柄のように、客が好みで炒飯をスープに浸して食べる位置付けがよいのではないでしょうか。

※余談ですが「東京やきそば」という名称はWEB検索と相性が悪いですね。「東京」「焼きそば」どちらもビックワードなので、東京の色々な焼きそば情報がヒットしてこの店の情報が見つかりにくいのです。

 

GoogleMap 東京やきそば

 

鉄板バル 魂のやきそば(門前仲町)

ナイトウォーキング中に偶然発見した焼きそば店。店の名前だけで入店決定。まだ新しいお店らしい。

「魂のソース焼きそば」780円をチョイス。

魂の焼きそば(門前仲町) 店舗外観

 夜は居酒屋・バー形式なのでお通し・ドリンクを注文。おすすめのチーズ焼き等をつまみながら焼きそばを待つことに。

焼きそばは茹でてから鉄板で焼くため少々時間がかかります。

魂の焼きそば(門前仲町) ソース焼きそば

洒落たスレートプレートに乗って焼きそばが登場。

このお店の鉄板焼きは100%オリーブオイル使用とのこと。ソースもべったりしておらず、オリーブ油と合わせて上品な仕上がり。麺の焼き具合も良くて美味しいのだが、量が少ないのでコスパが良くない。

シンプルに「ガッツリ焼きそばが食べたい!」という気分でも、このお店の夜の部の場合は「チャージ量+ドリンク+焼きそば+数品」を頼むことになるので、3000円近くになってしまう。焼きそばは美味しいんだけどね。お昼なら良いかも。

 

GoogleMap 鉄板バル 魂のやきそば

 

=== 

 

以下、行きたいお店リスト入りしているがまだ未訪問、いつか行ってみたい有名店についてコメント。

いつか行ってみたい有名店(未訪問)についてコメント

無添加焼きそばBAR チェローナ(五反田)

高輪になったお店が五反田に引っ越し。昼に訪問したら閉まっていました。調べたところ、引っ越し後はランチ営業がなくなってしまったとのこと。

ミート矢澤系列のお店で絶品の無添加焼きそばを提供するとのことで興味があるのだが「営業が夜限定」「人気店なので待つ」「BARスタイルなのでトータルコストが高くつく」ということで未訪問。二の足を踏んでいます。

 

長田本庄軒 T-tee ecute 立川店(立川)

中太麺にぼっかけ(牛スジとこんにゃくの煮込み)を加えた焼きそばが人気。東京には亀有店と立川店の2店舗あったが亀有店が閉店し、現在は立川店だけに。

ぼっかけは未体験なので興味あり。ただし自宅から片道で1時間以上かかるため未訪問。

 

以上、東京の美味い焼きそば おすすめ4選!その他話題の有名店も実食レビュー有り...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ

 

他にもおすすめの記事だよ!

2018年にamazonで買ってよかったもの。おすすめ商品まとめ! - おうちクエスト

【買ってよかったもの】リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境 - おうちクエスト

【2019年】本当に買ってよかった肩こり解消グッズ!四十肩に悩む夫婦がおすすめします - おうちクエスト

結婚歴20年の料理好き夫婦がおすすめ!買ってよかった便利なキッチン用品14選 - おうちクエスト