おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

激安!節約の味方「業務スーパー」が熱い!

毎日の食料品のお買い物。お店によって取扱商品・安さはまちまち。家計を考えるとできるだけ安く仕込みたいものですね。

私も料理をするようになって、近所の色々なスーパーを巡り、お店ごとの特徴(品揃え・価格)を把握しています。

そこで出会ったのが「業務スーパー」です。

 

 

全国展開の激安店「業務スーパー」

www.gyomusuper.jp

「業務スーパー」は株式会社神戸物産が全国展開するフランチャイズ制のスーパーマーケット。妻から話は聞いていましたが、とにかく安い!

特に冷凍食品・乾物などは充実しており、お菓子系も格安です。

安さの秘密はオリジナル商品の開発、海外からまとめ買い直輸入、問屋を介さず直接仕入れるなど、様々な工夫を行っているとのこと。

 

商品の一部を紹介します。

納豆・豆腐コーナー

おかめ納豆が65円。納豆好き一家なのでこの値段は嬉しい!

木綿豆腐、きぬ豆腐はそれぞれ29円。お豆は栄養豊富なので積極的に使っていきたいですね。

油揚げが5枚で46円!近所のスーパーなんて2枚で100円超えるのに!

焼くだけの餃子12個入りが78円とか、ありがたすぎるんですけど!2パック買っても160円!我が家は4人家族なので1人6個食べられる計算に。充分な量だなあ。

お菓子コーナー

お菓子コーナーです。ポテチが安い!この値段なら子供のおやつに気軽に出せそう。柿ピーも78円です。安いですね!

麺類コーナー

もっと驚いたのが麺類。

 

1食うどん、1食そば、1食焼きそば、1食きしめん、1食ラーメンが、それぞれなんと19円。19円!?マジで?

 

今のご時世、20円以下で買えるのなんてうまい棒ぐらいですよ。

もし私が一人暮らしだったら毎日これで良いな(笑) 食べてみないと何とも言えないけど、多少ボソボソっとしててもこの値段ならリピ買いするかも。

焼きそば1kgで138円も強烈!食べ盛りのお子さんがいる4人、5人家族にはありがたい。

牛乳・豆乳・パック飲料コーナー

牛乳・豆乳も200円以下で買えるのは助かるなあ。子供にはたくさん牛乳を飲ませてあげたいし。

アップル100%、オレンジ100%ジュースは88円。飲料もお得。

冷凍食品コーナー

圧巻は冷食。カット野菜が盛りだくさん。ブロッコリー500gが148円ですよ。思わず買ってしまいました。

 

19円の麺類 実食レポート

19円の味、気になりますよね?早速買ってみました。実食です。

 

お昼の時間に焼きそばを手早く料理。シャキッとしたキャベツだけ足して、もちっとした焼きそばとの食感を楽しみたい。焼きそばに味付けの粉末はついてこないので、自分で味付けします。

さて、肝心の味は... まあまあ美味い。19円を考えるとコスパまじでスゴい!これはリピ確定。

続いて「そば」。ゆで時間1分で氷水で締め、ざるそばに。やや太めでもっちりした触感。硬めの蕎麦が好きな人には向かないかもしれないけど、うちの子供からは高評価です。

そしてラーメン。ゆで時間2分。スープはついてこないので自作です。昆布と鰹節の2番出汁に水・醤油・みりん・塩・ウェイパーを加えてスープ完成。具材はもやし・キャベツ・ネギ・二番出汁を取った後に作ったおかか、スモークチキンに海苔で完成。

味は...美味い!この麺が19円は嬉しすぎるなあ。

 

検証が終わったところで、業務スーパーの品ぞろえの話に戻ります。

 

デメリットは、量が多く安いので逆に不安になる

ほかにもデミグラスソース1kg(10人前)297円とか凄くお得なんですけど、量が多いので買ってみたけど好みの味ではなかったなあ、失敗したなあ、となるのは怖いですね。

味さえクリアできれば、これほど節約に役立つスーパーはなかなか無いと思いますよ。

 

株式会社神戸物産の株式優待で更にお得!

業務スーパーを運営する株式会社神戸物産ですが、株式優待がお得みたい。

100株以上500株未満で業務スーパー商品券3,000円分とのこと。

株主優待|神戸物産 食品業として日本最大の製販一体企業

10月末で権利確定。定期チェックするようにします。

※追記 2018年10月末で1対2の株式分割があるみたいです。優待も見直される模様

 

以上、激安!節約の味方「業務スーパー」が熱い!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ

 

他にも、おすすめの記事だよ!