おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

映画「翔んで埼玉」市区町村・鉄道の関係を知ればもっと楽しめる!

f:id:KazuoLv1:20190228215540j:plain

2019年2月22日から公開が始まった映画「翔んで埼玉」

 

映画『翔んで埼玉』公式サイト

 

「アリータ・バトルエンジェル」や「フォルトゥナの瞳」を抑えて連日の興行収入1位を獲得。主演GACKTさんも驚くほどの圧倒的人気で快進撃を続けています。

 

 

私もさっそくMOVIX亀有で鑑賞してきました!もう本当に「しょーもない内容(褒め言葉)」で、上映中も何度も笑ってしまいましたよ  (*´ω`)

 

作品では埼玉ネタだけでなく東京ネタ・千葉ネタも盛りだくさん。東京・千葉・埼玉に住んでいる人ならば小ネタにも反応できると思いますが、それ以外の都道府県の方の場合はいまいちピンと来ない点もあるかもしれません。

本記事では映画を観る前に知っておくと更に楽しめるポイントについてシェアしますね!主に地理関係に関する情報です。

追記

全体的なネタバレを含む情報を別記事でまとめました!

映画「翔んで埼玉」を10倍楽しもう!出演者・地域・ローカルネタ情報まとめ【ネタバレあり】 - おうちクエスト

 

今なら動画配信サイト U-NEXT で「翔んで埼玉」動画を配信中!初回登録なら31日間無料、かつ初回特典ボーナス600ポイントを使うことで無料で視聴できますよ (*´ω`)ノ

翔んで埼玉 の動画を無料で見る

 

 

埼玉県の周辺の都道府県

東京を巡る埼玉vs千葉の大抗争を軸に、群馬や神奈川、栃木、茨城も巻き込みながら、百美と麗が東京に立ち向かうストーリー。

まずは埼玉を中心とした都道府県の位置関係を把握しておきましょう。

 

f:id:KazuoLv1:20190228215908p:plain

こうしてみると、埼玉は関東の中心のように見えますね。東京・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・山梨の7都道府県と隣接しています。

千葉県を構成する市区町村

埼玉と隣接する都道府県の中でも、特に注目するべきは作品の中で対抗することになる千葉県の形です。埼玉と茨城の間に細く長く割って入っています。この辺りは千葉県の流山市・野田市・柏市に該当します。

千葉の西側にある松戸市・市川市・浦安市は東京都と隣接しています。

東京・埼玉と千葉の県境は江戸川で区切られています。

 

埼玉県を構成する市町村

埼玉県内の市町村の位置関係を理解しておくと映画が更に楽しめます。f:id:KazuoLv1:20190228215820j:plain

 こうしてみると埼玉県は本当に大きいですね。クレヨンしんちゃんで有名な「春日部市」は埼玉の東側に位置します。県庁のある「さいたま市」は中央ではなく東南に位置します。県の中央辺りに位置するのは東松山市ですね。ちなみに浦和市・大宮市・与野市(よのし)は2001年(平成13年)5月1日に合併を行い、さいたま市が誕生しています。

埼玉県と東京都を結ぶ鉄道網

埼玉県から東京都心部(山手線圏内)にアクセスする鉄道も知っておくと映画の理解が深まります。埼玉県~東京都の大きな流れは多く5つ。

  • 春日部と北千住をつなぐ東武線
  • 大宮と上野・東京をつなぐ東北本線・京浜東北線
  • 大宮と池袋・渋谷をつなぐ埼京線
  • 川越と池袋をつなぐ東武東上線
  • 所沢と池袋をつなぐ西武新宿線

 

埼玉目線で東京へのアクセスを考えた場合、池袋駅が重要な拠点になります。

 

東京都の市区町村

東京都内の市区町村の位置関係です。特に都会指数が高いのは23区(背景が紫色)になります。

東京都庁があるのは新宿区。銀座は中央区、白金は港区、西葛西は江戸川区、亀有は葛飾区になります。

 

以上、映画「翔んで埼玉」市区町村・鉄道の関係を知ればもっと楽しめる!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ