おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

東武ワールドスクウェア内の縁結神社と御朱印の紹介【鬼怒川温泉】

日光市鬼怒川温泉にある東武ワールドスクウェアの敷地内に神社があることをご存知でしょうか?神社の名前は「縁結神社(えんむすびじんじゃ)」。平成28年12月23日に創建された新しい神社です。

 

 

東武ワールドスクウェア内 縁結神社 基本情報

名称 縁結神社(えんむすびじんじゃ)
御祭神 天照大御神
創建日 平成28年12月23日
場所 東武ワールドスクウェア内 エジプトゾーン向かい
建築規模 高さ3.5m、木造平屋

 

東武ワールドスクウェア内 縁結神社 創建理由

東武ワールドスクウェアでは、他にも「縁結び」をキーワードに色々なネーミングや商品開発を行っています。

  • 縁結びドーナツ
  • 縁結御膳
  • キッズハウス「縁(ゆかり)」
  • 映像ホール ヒストリウムシアター「結(ゆい)」

これらの集大成として鎮守社「縁結神社」を創建することとなりました。

狛犬様に見送られて鳥居を抜けると本殿です。

狛犬は立ち姿が立派な昭和狛犬タイプ。

東武ワールドスクウェア内 縁結神社の御朱印情報

神社の近くに社務所らしき小さな建物がありますが無人でした。特別な期間のみ有人になるのかもしれません。

縁結神社の御朱印はワールドスクウェア入口にある【ワールドショッパーズ「メルカドⅡ」】で受けることができます。2階に「和食処 平安」がある建物です。

注意点としては、御朱印は紙ではありません。木製の御朱印になります。

御朱印は300円が相場なのですが、「御神札」「木製御朱印」「手ぬぐい」この3点がセットになって木製御朱印セット 2,000円となっております。

この価格・販売については賛否が分かれるところだと思われます。

ショッピングセンターでの受拝になりますので、売店の店員さんが御朱印に筆で日付を記入することが難しいことは理解できます。ただ、木製かつ手ぬぐいなどとのセット販売2千円については、御朱印好きの人でも購入をためらう方が多いのではないでしょうか。

オリジナル御朱印帳+ご神印で1800円であれば、御朱印好きなら喜んで購入する(このために来園する人も増えそう)のに、もったいないなあ、と感じた次第です。

※本記事は2018年8月12日、私自身が実際に観光で訪問した体験を元に書かれています。