おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

鬼怒川護国神社の観光ポイントと注意点を紹介!【鬼怒川温泉】

この記事では鬼怒川温泉にある鬼怒川護国神社・鬼怒川温泉神社を紹介しています。桜の季節、紅葉の季節では特に人気の観光スポットです。

 

 

鬼怒川温泉で観光するなら 名所「鬼怒川護国神社」へ

鬼怒川温泉ロープウェイのすぐ隣に位置する「鬼怒川護国神社」「鬼怒川温泉神社」を紹介します!国道121号線沿いなので車でのアクセスが良好。春の桜の時期、秋の紅葉の時期は特に美しく人気のスポットです。

鬼怒川護国神社 基本情報

住所 〒321-2526
日光市鬼怒川温泉滝834-45
電話番号 0288-22-1525(日光市観光協会)
駐車場 あり
車の場合 日光宇都宮道路今市ICから約30分
徒歩の場合 鬼怒川温泉駅から30分(2.0km)
鬼怒川公園駅から徒歩15分(1.0km)

 

鬼怒川護国神社 入口の注意点

121号線を行くと、下のようにロープウェイに誘導する看板が見つかります。ロープウェイの直ぐ隣なので、この道を行きましょう。

鬼怒川護国神社の創建、御神徳について

創建は昭和28年12月18日。日清・日露・太平洋戦争の戦役にて、藤原町から護国のために出征し、戦場で亡くなられた256柱命を奉斎しています。

御神徳は家内安全、良縁、厄抜。

下の画像は二の鳥居。

ニの鳥居をくぐると本殿です。

本殿の前に狛犬がいます。立ち姿が雄々しい昭和狛犬。

f:id:KazuoLv1:20180817102606p:plain

鬼怒川護国神社の御朱印について

近年高まる御朱印の人気。鬼怒川護国神社の社務所では「鬼怒川護国神社」「鬼怒川温泉神社」2つの御朱印をいただくことができます。

御朱印帳の販売はありません。御朱印帳を持っていない場合は、御朱印がかかれた紙でいだけますので、後で御朱印帳に貼ると良いでしょう。

注意点ですが、神社での御朱印の授与は土・日・祝祭日の10:00~15:00のみだそうです(普段は不在のケースが多い)。別途、鬼怒川・川治温泉観光情報センターにて書置きの御朱印がいただけるとのこと。

鬼怒川・川治温泉観光情報センターの地図

また、社務所ではお札やお守りなども入手できます。

日光観光協会主催「日光御朱印の旅」 オリジナル御朱印帳あり!

2018/04/01~9/30の期間限定で、日光観光協会により「日光 御朱印の旅」が企画・実行されています。鬼怒川地区は「護国神社」「温泉神社」が対象のようです。

また、600部の限定御朱印が販売されています。鬼怒川・川治温泉観光情報センターで購入可能とのこと。是非チェックしてみて下さい!

日光 御朱印の旅 | 日光観光協会

4月の桜のシーズンはソメイヨシノのライトアップあり! 

鬼怒川護国神社には多くのソメイヨシノがあり、見頃の4月上旬から中旬はたくさんの花見客でにぎわいます。

2018年は4月6日(金)から15日(日)にかけて「鬼怒川温泉夜桜まつり2018」が開催されました。ライトアップが行れた他、「夜桜大宴会」も実施されました(一部予約席あり)。

【終了】鬼怒川温泉夜桜大宴会2018〔日光市(鬼怒川温泉)〕|イベントを探す | とちぎ旅ネット

鬼怒川温泉神社もお参りしましょう

本殿の右手側には、鬼怒川温泉神社もあります。

主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、少名彦命(すくなひこのみこと)。

御神徳は家内安全、身体健全、勝運。

そもそも鬼怒川を歩いていると、各地で小さい温泉神社をたくさん見かけます。ここの温泉神社は鬼怒川温泉一帯をまとめる大きな温泉神社とのこと。社務所で御朱印がもらえます。

護国神社と温泉神社の間には「星 藤太翁の像」があります。星 藤太はこの地・藤原村の村長を務めた方で、下野鉄道(後に東武鉄道が買収)や自動車道の整備、温泉発掘、旅館経営など、鬼怒川温泉街の立ち上がりに多大な影響を与えました。

鬼怒川温泉の歴史に興味がある方は、以下のテキスト(PDF)をどうぞ。

伊香保・鬼怒川における温泉観光集落の発達と経済的機能

鬼怒川ロープウェイで丸山山頂展望台へ行こう!

すぐ隣にある鬼怒川温泉ロープウェイ。山頂の展望台からは360度のパノラマが楽しめます。料金は大人往復1100円・子供は半額。おさるの山にはお猿さんがいて餌付けもできますよ。詳しくは下記の記事をご覧ください。


この記事が皆様のお役に立てればうれしいです!

※本記事は2018年8月12日、私自身が実際に観光で訪問した体験を元に書かれています。