おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

としまえん2020年8月31日に閉園!直前の訪問レポートまとめ

1926年(大正15年)9月15日に開園された「水と緑の遊園地 としまえん(豊島園)」ですが、2020年8月31日をもって94年の運営に幕を閉じました。

2020年8月末で閉園する「としまえん」入口ゲート前

この記事は閉園直前に訪問した「としまえん」のレポートになります  (*´ω`)ノ

 

 としまえん WEBサイト (ウェブアーカイブより)

 

 

 

遊園地としまえん 閉園はいつ?2020年8月31日に閉業

日本最古のメリーゴーランド「エルドラド」、中央にそびえたつ「フライングパイレーツ」、プールの巨大スライダー「ハイドロポリス」など、名物がたくさん。東京都民なら一度は遊びに行ったことがあるのではないでしょうか。

そのとしまえんですが、8月31日をもって完全に閉業します。運営会社である西武HDが2月に発表し、大きな話題となりました。

としまえん跡地はどうなる?「ハリー・ポッター」テーマパークと「練馬城址公園(ねりまじょうしこうえん)」になる予定

としまえん跡地ですが、一部は米映画大手ワーナー・ブラザースが「ハリー・ポッター」テーマパークを2023年度に開園する予定となっています。

※物語が完結してから10年以上経過するハリーポッターで集客は大丈夫なんでしょうか?
 Σ(゚Д゚)

残りの土地は東京都が運営する「練馬城址公園(ねりまじょうしこうえん)」になる予定です。防災拠点としても機能するとのこと。

※としまえんの住所は豊島区ではありません。練馬区です

 

としまえん閉園直前の入園は完全予約制に移行

・コロナウィルスの影響で過密を避ける必要があること

・閉園直前で客が殺到すること

この2点を配慮して、としまえんは8月17日より完全予約制となりました。事前申し込みを行い、予約できた人が遊びに行ける仕組みです。最後の1週間は早めにチケットが売り切れてしまいました。

 

100年以上の歴史を持つ としまえんメリーゴーランド「カルーセル エルドラド」

としまえんのメリーゴーランド「エルドラド」

としまえんのシンボルでもあるメリーゴーランド「エルドラド」。ドイツのヒューゴー・ハッセによって1907年に作られた大変貴重なものであり「機械遺産」に指定されています。メンテナンスされながら100年以上も稼働するとは素晴らしいですね。

 

閉園直前はエルドラドに長蛇の列ができ、1回乗るのに1.5~2時間程度の待ち時間となっていました。

 

としまえん「エルドラド」木馬の画像

回転する木馬たちは全て顔や模様が異なるオンリーワンなのです。

 

としまえんの回転木馬には豚もいる

エルドラドの乗り物は馬だけではありません。
ブタもいることを知っていましたか?  (*´ω`)ノ

 

としまえん回転木馬の馬車の画像

馬車の造形も美しいですね。夜になるとロマンチックさも倍増します。

 

としまえん閉園後のエルドラドはどうなる?

閉園後・今後のエルドラドがどうなるか気になりますよね?行き先が決まるまでは倉庫で眠るとのことです。

跡地にできる予定の練馬城址公園にエルドラドを残すこと等を含んだ「都市計画練馬城址公園の事業化に関する意見書」が練馬区議会から東京都知事宛てに提出されています。

 

としまえんのお化け屋敷

としまえんのお化け屋敷

としまえんのお化け屋敷は昔から「本物の幽霊が出る」「人魂が飛んでいるのを見た」など噂がある有名なスポットでした。

 

としまえんのプール

としまえんのプールは1929年(昭和4年)に開業。波のプール、流れるプール、ナイアガラプールなど7つのプールで構成されています。

 

1988年(昭和63年)には大型ウォータースライダー「ハイドロポリス」が開業!当時はテレビCMにもなり話題となりました。

としまえん閉園直前の波のプール

閉園直前のプールの様子を写真画像で紹介しますね  (*´ω`)ノ

としまえん 波のプール

波のプールです。手前側は浅いので幼児でも遊べます。波の高さはそれほど高くないのでのんびり涼むのにも丁度よいですね。

1973年オープンの「波のプール」は日本初だったそうですよ。

 

としまえん閉園直前の流れるプール

としまえん 流れるプール

午後2時あたり、暑さがピーク時の流れるプールの様子です。予約制・入場制限をしているので、混雑具合はそれほどでもありませんでした。

混んでいる時は水面が見えないほどのイモ洗い状態になりますからね。

1965年(昭和40年)に設置されたとしまえんの流れるプールは、世界初の流れるプールだったそうです。

 

としまえん閉園直前のハイドロポリス

大型スライダーハイドロポリスです。ピーク時は滑るのに30分~40分は並びます。 もし入場制限が無ければ1時間以上並ぶかもしれませんね。

としまえん 波のプール

この景色が見れなくなるのはさみしいですね。都内で貴重な大型プールが無くなるのはとても残念です。私が小中学生の頃は毎年遊びに来ていましたので。

 

としまえんグッズもバカ売れ!マスコットキャラ「としこ」「としお」Tシャツも

としまえんグッズ としこ、としおのTシャツ

閉園になるので二度と手に入らない公式グッズも売れまくっています。

中でも人気なのはハンドタオルと、マスコットキャラクター 「としこ」「としお」がプリントされたTシャツですね。早くもメルカリで転売が始まっています... Σ(゚Д゚)

 

としまえん 閉園日20時に「ファイナル花火」が打ちあがる

最後の営業日となる8月31日は特別にイベントがたくさん開催されます。

 としまえん 最終日のイベント情報

特に18時から最後の2時間は特別会場にて太鼓演舞、盆踊り、ファイナル花火カウントダウンと続き、20時からはファイナル花火が約7分間に渡って打ち上げられます。

おそらくファイナル花火は園内だけでなく、園の外からも見ることができるのではないでしょうか。ぜひとも地元地域の方に見送ってほしいものですね。

 

としまえん 最後の花火の動画

 

花火が終わり、21時に最終閉門されました。今まで本当にありがとうございました。

 

ありがとう!としまえん!大好きだったよ (*´ω`)ノ