おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

コロナ対策の体温計選び。非接触型と通常タイプ、おすすめは?

非接触型の体温計と通常の体温計 どちらを選ぶべきか

非常事態宣言が出たものの、発症者数が日々増加を続けるコロナウイルス。

徹底した予防が重要ですので、日々の体温チェックもマメに行いたいですね。

悩むママ子

家族と言っても1つの体温計をみんなで使いまわすのはどうなのかしら?なるべく触れない方がいいだろうし...

 

本記事では体温計選びについて考えてみました。

 

非接触型 体温計を購入するケース

「家族であってもできるだけ接触を避けたい」

このように考える場合は、非接触型の体温計がおすすめです。

おでこに対してセンサーを向けて「ピッ」とボタンを押せば、数秒で計測が完了。

あっと言う間なので小さな子供がグズる心配もありません。

注意点としては、今のご時世、売り切れることがあること。通販だと高い値段で売りつける業者がいることです。もし安く販売していれば購入を考えてみて下さいね。

※間違って「温度測定器」を買わないようにしてくださいね

家族それぞれ専用の体温計を用意するケース

「非接触型が高くて買えないけど、同じ体温計は使いたくない」

このように考える場合は、普通の体温計を家族の数だけ買いましょう。

歯ブラシと同じ考え方ですね  (*´ω`)ノ

通常の体温計も通販だと売り切れていることが有ります。価格や品質を見定めて購入してくださいね

 

新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合、マメな体温計測が求められる

もし発熱した場合、コロナウイルス感染症の疑いがあります。いきなり病院に行かず、まずは電話で問い合わせしましょう(待合室で感染するリスクがある)。

また、毎日こまめに体温を図る・記録することが重要です。以下のリンク先を参考にしてくださいね。

 

新型コロナウイルス感染症について | 慶應義塾大学保健管理センター

 

以上、コロナ対策の体温計選び。非接触型と通常タイプ、おすすめは?という話題でした。

 

他にもおすすめの記事

耳が痛くならないマスクの決定版!「頭かけマスク」をおすすめする理由