おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

耳が痛くならないマスクの決定版!「頭かけマスク」をおすすめする理由

耳が痛くならないマスクの決定版!ワークマン「頭かけマスク」をおすすめする理由

花粉症対策に、インフルエンザ予防に、私たちの生活でマスクは欠かすことのできない必須アイテムになりました。

そんなマスクを使用している人の多くが抱える悩み、それが「マスクを長時間かけていると耳が痛くなる」こと。

そんな悩みを解決してくれる、耳が痛くならないおすすめのマスクを見つけたので情報をシェアしますね。

 

 

マスクで耳が痛くなる原因「耳にかけるヒモ」

私は花粉症持ちなのでマスクをしながら仕事をしています。しかし数時間経過すると耳の後ろが痛くなり、仕事の集中力が激減。なんとかならないか、ずっと悩んでいました。

ガッツポーズするパパ夫

鼻が気になる、耳が痛い、仕事は進まないのトリプルショックです。辛いですね...

電車移動する時も、流行りの風邪・インフルエンザをもらっては私生活・仕事生活に影響が出るのでマスクが欠かせません。しかしマスクによっては呼吸がしずらい、眼鏡が曇る、耳が痛くなるなど、イライラすることが多んですよね...

製品によっては大きいサイズ、耳にかけるヒモがソフトタイプなどありますが、やはり長時間使用していると耳の痛みが気になってきます。

 

「頭かけマスク」は耳が痛くならないマスク

先日、ワークマンに衣類を買いに出かけた際、偶然にも素晴らしい商品を見つけました。それが「頭かけマスク」なのです!

ヒモを耳にかけないので、耳が痛くなることが無さそうです。

即座に購入を決断しました。50枚入りで499円なら1枚あたり約10円。コスト的にも助かります。

ワークマンで販売している頭掛けマスクの基本情報

  • 販売元:株式会社ワークマン
  • 商品名:不織布3枚重ね 頭かけマスク
  • 価格:50枚入り 499円、100枚入り 780円

製造元もワークマンなので信頼して良さそうです。

塗装工や解体工のために粉塵マスク、防塵マスクを作っている会社ですからね。

 

「頭かけマスク」の特徴、おすすめする理由

頭掛けマスクをお勧めする理由は大きく以下の4つになります。

  • ヒモを耳にかけないので、耳が痛くなりにくい
  • 帽子の上からも使用できる
  • 鼻横のすき間を防ぐノーズフィット付き
  • ヒモのかけ方でアゴ周りの隙間・フィット感も調整可能

見た目的には普段から使用しているマスクと変わりません。耳にかけるループがなくなり、頭の後ろに回すループが2本になったくらいでしょうか。

 

「頭かけマスク」のヒモはどのようにかけるべきなのか

実際に頭かけマスクを使ってみたところ、耳が引っ張られる・圧迫される感じから解放されました!

ガッツポーズするパパ夫

これで長年の悩みから開放されそうです!マスクも大きめで眼鏡が曇ることもありません!

ただ一点気になることが。頭にかけるヒモが上部と下部の2本ありますが、どのように頭にかけるのが正解なのでしょうか。

Google画像検索「頭かけマスク」で探ってみました。

 

頭かけマスクの付け方の例

まず最初はワークマン公式サイトのサンプルです。上のヒモを耳の上側、下のヒモを耳の下側に通していますね。これがスタンダードでしょう。

 

頭かけマスクの付け方の例2

続いての例です。看護師さんでしょうか。小顔で髪の毛のボリュームがある女性の場合、髪の毛に合わせてヒモの位置を調整するケースが増えそうです。

 

頭かけマスクの付け方の例3

続いての例です。食品加工業者でしょうか。下側のヒモを頭の上部に持ってきています。このやり方だとマスク下部が上に引っ張られることでアゴ周りのすき間が無くなります。強くフィットさせたい時、隙間を無くしたい時に向いている付け方ですね。

 

以上、例を3つほど見ましたが特に正解は無さそうです。自分自身の頭・髪の毛のボリューム、帽子をかぶっている・いないなどに合わせて、不快感が無いように調整するのが良さそうですね。

 

「頭掛けマスク」は色々なメーカーから販売されている

通信販売でワークマンの頭掛けマスクを探したところ販売しているショップが見つかりませんでした。ただ、頭かけマスク自体は他のメーカーからいくつも販売されています。

上記のアイリスオーヤマのマスクは100枚入りで1000円以下で購入できます。口コミも悪くないのでこの製品を購入するのも良さそうです。

 

ガッツポーズするパパ夫

現在利用中のマスクに不満がある方は一度「頭掛けマスク」を試してみて下さいね。

 

マスクの耳の痛みを軽くする調整パーツ

マスクを長時間つけていても耳が痛くならない商品を見つけたので2つ紹介します。

 

1. シリコン素材で耳の痛みを軽減するマスク調整パーツ

シリコン素材で耳の痛みを軽減するマスク調整パーツ

マスクの紐が耳にかかる部分にシリコン素材を付けるタイプの商品です。柔軟性に優れ変形しないため、再利用が可能。試してみる価値は有ると思います。

 

2. 通常マスクに延長ベルトをつけて痛みを軽減するマスク調整パーツ

通常マスクに延長ベルトをつけて痛みを軽減するマスク調整パーツ

頭の後ろ側にベルトを付けるタイプの商品です。長さも調節出来ますし、洗って繰り返し使うタイプのマスクとの相性も良いです。我が家では学校に通う子供が使っています。

 

以上、耳が痛くならないマスクの決定版!ワークマン「頭かけマスク」をおすすめする理由...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事だよ!

熱中症対策におすすめの冷感マスク・クールマスク、商品選びの注意点3つを徹底解説

エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったものまとめ

ワークマン女子が選ぶ!高機能なのに安いワークマンプラス製品ベスト5【坂上指原のつぶれない店】