おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

switchコントローラー(ジョイコン)勝手に動く不具合。部品取り寄せ自分で修理する方法を解説

更新日:

大人気ゲーム機・任天堂switch(スイッチ)でスイッチコントローラー(ジョイコン)が勝手に動く不具合が多発。ネット上でも話題となっています。

 

我が家でも「あつまれ どうぶつの森」をプレイしているのですが、左のジョイコンスティック、右のジョイコンスティック、どちらも触れていないのに勝手にキャラやカーソルが動いてしまう問題が発生。

ストレス溜まりまくりですヽ(`Д´)ノ

 

結局、ジョイコンの修理キットパーツを購入し、自分で交換作業を行うことで問題無くプレイできるようになりました。

 

この記事ではジョイコンが勝手に動く原因、ジョイコンを自分で修理する方法について共有します。

 

 

 

switchコントローラー(ジョイコン)が勝手に動く不具合の原因は

ジョイコンが勝手に動く不具合の原因は?

ジョイコン故障の原因は「スティック部分の根元が曲がってしまっている・センサーに影響が出てしまっていること」なのでスティック部分だけ交換すれば治るケースがほとんどです。

見た目は問題ないのですが... 本当に困りますよね。

  

switchコントローラー(ジョイコン)を直すには?

ジョイコンを直す方法は大きく3つの方法があります。順に説明しますね。

 

1. 任天堂に修理を依頼する

参考価格はジョイコン1つで2,200円。↓は公式サイトへのリンクです。

https://www.nintendo.co.jp/support/repair/price_switch.html

メリットは思ったよりも安く、確実に治ること。
デメリットは修理に時間がかかること。何日かかるかわからないことです。
修理に出している間はプレイすることができません。これは辛いですね

 

2. 新しくジョイコンを購入する

直すというよりも買いなおしです。
左右のセットで目安は8,000円程度。ジョイコンの価格、高いですね(;´Д⊂)
メルカリ中古で左側1個だけでも3,000円くらいしていました。
それに古いコントローラーがもったいないですね...

 

3. スティック部分だけ部品を取り寄せて自分で交換

勝手にキャラが動くなどボタンではなくスティック部分にだけ異常がある場合、部品と合わせた修理セットが販売されています。楽天でスティック2個・専用ドライバーなど付いて1000円台。

メリットは値段が安いこと。デメリットは自分でやるので失敗する可能性があること。

 

ジョイコン修理は自分でできるのか?判断する方法

私は悩みましたが「スティック部分だけ部品を取り寄せて交換」する方式を選びました。購入したのは以下の商品です。楽天ポイントが貯まっていたので実質0円で購入。

 

 

自分で上手くやれるかどうかわからない人は、YouTubeに修理指示動画があるので先に見て下さい。この内容を見て「自分でもできそう」と思えたら購入すれば良いでしょう。

この動画は私が購入した交換キットの中に「この動画を見ながらやってください」と指示されていた動画です。

実際に交換キットを購入して自分で交換しましたが、結構簡単にできました。

 


【左】 JOY-CON スティック 交換説明動画

 

ジョイコン修理キットを購入。自分で修理した実例紹介

私はジョイコンの修理キットをECサイトで購入しました。

実際に交換をした時の手順を画像付きで詳しく解説しますね  (*´ω`)ノ

 

1. ジョイコン修理セット内容物の確認

まずは内容物の確認です。

専用のドライバー2本、ピンセット、カバーを外す専用器具、交換用スティック部分2つ、紛失した時のための予備ねじがセットとして含まれていました。

ジョイコンのネジ山は特殊なので、百均などで売っているドライバーでは対応できません。

switchジョイコン修理キットの内容

 

2. ねじを外してカバーを開ける

YouTube動画を見ながら自分でジョイコンのねじを外していきます。特別難しいことはありませんでした。下の写真は実際にカバーを開けてみた画像です。

部分的に細い線が繋がっていますよね。作業中に切れたりしないか不安でしたが、実際に触ってみると結構しっかりしているのでよほど乱暴にしなければ大丈夫、と感じました。

switchジョイコンを自分で分解していく様子

ピンセットを使った作業が力の加減がわからないので少し難しいかな、と思う程度です。 

 

3. スティック部分を新品に交換、逆の手順でカバーを閉める

スティック部分を新品に交換し、手順に従ってカバーを締めれば終了です。

ネジが細くて小さいので、無くさないように注意しましょう。

また、ネジは2種類あります。外す時に混ざらないように気を配ってくださいね。

ジョイコンのスティック部分

 

4. 動作検証を行う

修理後、上手く行くかさっそくどうぶつの森をプレイしてみました。 

キャラが勝手に動かなくなっています!アイテム選択カーソルも勝手に移動せず。

今まで鬼のように溜まっていたストレスが一気に無くなりました!

 

もしスティックが動作しないようであれば、ピンセットでケーブルを差し込む部分が上手く繋がっていない可能性があります。再チャレンジしてみましょう。

 

小学校高学年にもなれば一人で交換できると思います。

同じように困っている人にはおすすめです。