夏の終わりに台風がやってきた!予定されていたイベントは中止、電車は運休になるなど、世間的にもたくさんの影響がありますね。
そんな中、我が家では大雨・台風時に恒例イベントが行われます。それは「ベランダの大掃除」です。
ベランダは掃除しにくい!集合住宅ゆえの事情
我が家は集合住宅、いわゆるマンションで暮らしているのですが、ベランダの掃除ってかなり気を使うんですよね。ベランダって基本的にお隣さんと繋がっているじゃないですか。隣人宅のベランダとは災害時に蹴破れる板一枚で仕切られてるだけ。
デッキブラシで床を擦る時のザシュザシュした音とか結構大きいのでご迷惑なんじゃないかと気になります。
更に気になるポイントは、汚れを水で流したときに排水溝に水が流れるわけですが、下水につながる穴がお隣さんのエリアにあるんですよ。我が家のエリアには無い。なので休日の晴れた日なんかにベランダ掃除すると、お隣さんエリアにうちの汚水がダバーっと流れてしまうわけです。これは本当に申し訳ない。
そこで目を付けたのが大雨や台風の日。
- プランターなどは室内に避難させるのでベランダが広い。
- プランターなどで普段隠れているゾーンが丸見え状態。
- 横殴りの雨でベランダそのものがビシャビシャになる。
- デッキブラシで床の汚れを落としやすい。
- 排水溝は常に水が流れ続けている。
- お隣さんがベランダに出てくる確率は少ない。
大雨はベランダ大掃除に最高の条件!清掃手順について
私は以下の流れで作業しています。
- 濡れても良い格好でベランダへ。
- 排水溝や床にある大き目のゴミは手でつかんでゴミ袋へ。
- エアコンの室外機、パイプ類などを濡れたぞうきんで拭きまくる。
- デッキブラシで床をこすって綺麗にする。
- 水を撒いて汚れを排水溝へ流す。
- 最後に排水溝の汚れもぞうきんでふき取り。
- 終わったら風呂へ直行。
大雨が降ったらベランダ清掃のチャンスですよ!
普段お仕事ばかりで家事に貢献できないパパさんも協力できる良い機会ですね。
是非おためしください。
ベランダをデッキブラシでこするまえに、排水溝の掃除を先にしておこう
汚れた水が流れる排水溝ですが、この部分にごみが溜まっていると水が上手に流れてくれません。隣人宅のベランダにゴミが流れる・溜まるなどトラブルの元になります。
しかしこの排水溝、長い期間放置しておくと自然発生したコケのようなものがガッチリと付着していたり、意外と掃除に手間取ります。
ベランダの排水溝の清掃方法について別記事でまとめました。
ベランダの排水溝を清掃しよう!マンションの隣人に迷惑かけない方法を教えます
以上、ベランダの大掃除は大雨や台風の日がチャンス!...という話題でした。
ではまた (*´ω`)ノ