おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

【天気の子】聖地巡礼まとめ。撮影・ロケ地を地図付きで紹介

【天気の子】聖地巡礼情報まとめ。撮影・ロケ地を地図付きで紹介

更新日

2019年7月19日から上映開始となった新海誠監督の新作映画「天気の子」。

天気の子の舞台は東京です。アニメーション内における舞台映像制作の元ネタとなったロケ地・撮影場所が、早くもファンの巡礼する聖地として注目を集めています。

本記事ではWeathering with you「天気の子」の舞台となったロケ地・撮影場所・モデル、いわゆる聖地巡礼にあたる場所の行き方に関する情報をまとめました(ネタバレを含みます)。

 

別記事では天気の子に出演する君の名はメンバー5人(瀧くん・三葉・四葉・てっしー・さよちん)の情報についてもまとめています。参考にどうぞ。

 

最初にお得な情報をシェアしちゃいますね!

無料で新海誠監督の過去作品を見る方法

動画配信サービス「U-NEXT」で今なら31日間無料トライアルキャンペーンを実施中!

『天気の子』『君の名は。』『言の葉の庭』や『秒速5センチメートル』など無料で楽しめますよ!

初回31日間は無料なのでトライアル期間内に解約すれば料金は1円もかかりません。新海監督作品を観たい方は、ぜひU-NEXTの無料トライアルを試してみてください。

>> 「天気の子」「君の名は。」など新海誠作品をチェックする

U-NEXT

 

 

天気の子 聖地巡礼マップ(GoogleMap)

はじめに、聖地巡礼のポイントをGoogleMap上にピンを立てて一覧できるようにしました。リンクをクリックするGoogleMapが開きます。

天気の子 聖地巡礼マップ

 

帆高が神津島から乗ってきた船は?「さるびあ丸」

家を飛び出して船に乗る帆高。大雨と激しい揺れで海面に落ちそうになるところを須賀に助けられます。その時に乗っていた船が「さるびあ丸」です。

さるびあ丸と帆高

さるびあ丸は東海汽船が運航する貨客船で、帆高のふるさと「神津島」から来る場合は竹芝客船ターミナルが到着になります。

天気の子 さるびあ丸

現在運行中のさるびあ丸ですが、1992年就航・今年で25年目を迎える古い船です。老朽化などを考慮して、さるびあ丸は2019年7月に引退しました

 

帆高の故郷が神津島というのは、卒業式の黒板寄せ書きに「神津島」と書かれていることからも明白です。

天気の子 神津島の東屋

神津島では劇中のモデルとなった東屋も確認されています。帆高と同じように一本道を自転車でどこまでも走りたいですね!

 

上京した帆高の仮宿は「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」

東京本土に来たものの、行くあてのない帆高はバイト探しを続けながら新宿歌舞伎町の漫画喫茶に寝泊まりします。その場所が「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」です。

天気の子 まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店

ソフトバンクのお父さん犬が出てくるワンカットでも有名なワンシーンですね。

天気の子 帆高が宿泊した漫画喫茶

 

「マンボー新宿靖国通り店」の場所について 地図詳細

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20−5 ニューサンパークビルB1F

 

帆高と猫・アメが出会う雑居ビルは「アタミビル」

天気の子 アタミビル

行くあてもなく歌舞伎町をフラフラとしていた帆高が雨露をしのぐために休んでいた雑居ビルが「歌舞伎町 アタミビル」です。

天気の子 歌舞伎町アタミビル

野良ネコ・アメがやってきたところに帆高が手持ちの食べ物を与えます。形はカロリーメイトっぽかったですね。

また、ここでキャッチ店員に足を引っかけられ、転んだ拍子に例のブツを拾います。歌舞伎町って怖いですねw

映画の中でアタミビルが登場した時間帯は夜でしたが、聖地巡礼で訪問するなら明るい時間帯をおすすめします。
 

「新宿歌舞伎町 アタミビル」の場所について 地図詳細

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目27−8

 

キャッチのお兄さんが警察に捕まるのは「新宿大ガード西」

帆高が発砲した時に関係していたキャッチのお兄さん。警官2名(安井と高井)に挟まれて捕まる場所が新宿大ガード の西側の道です。「カレイドビル」と線路の間、と表現すればGoogleMap・ストリートビューでも探しやすいと思います。

下の画像は着た方面から南方面を見た構図です。黒と黄色の縞々の部分が大通りです。

天気の子 新宿カード下 刑事による職務質問

天気の子 新宿ガード下

「新宿大ガード西 カレイドビル前」の場所について 地図詳細

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目1−1

 

陽菜が晴れ女の力を授かる神社のあるビルは「代々木会館」

天気の子 代々木会館

「PACHINKO」の看板があり非常階段と屋上に神社がある、作中で何度も登場する重要地点、代々木駅前の廃ビル。モデルとなっているのは「代々木会館」です。

天気の子 代々木会館

代々木駅前という好立地ながら、何十年も外壁補修が行われずに、まるで香港の巨大スラム街『九龍城』のような雰囲気を保ち続けています。過去にドラマで撮影されたことから「エンジェルビル」と呼ぶ人もいるそうです、

実はこの代々木会館、解体工事が行われました。映画が公開された直後の2019年8月1日に解体工事に着手され、2020年1月末に工事が終了となりました。

なお代々木会館の屋上に神社はありません。屋上の神社のモデルについては次に紹介します。

 

「代々木会館」の場所について 地図詳細

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−1

 

陽菜が晴れ女の力を授かる神社のモデルは「朝日稲荷神社」

天気の子 ビル屋上の神社のモデル 朝日稲荷神社

天気の子に出てくるビル屋上の神社と同じく、ビル屋上に奉られている神社があります。それは銀座の「朝日稲荷神社」です。この神社がモデルになったと噂されています。

天気の子 ビル屋上の神社のモデル

銀座三丁目、松屋通り沿いのビルの一角に赤い鳥居があります。拝殿がビル屋上にある珍しい神社です。本殿に行くにはエレベーターで8階まで登り、そこから非常階段で屋上まで登ります。日曜・祝日は参拝できないのでご注意ください。

 

「朝日稲荷神社」の場所について 地図詳細

〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目8−10 銀座朝日ビル

 

 

陽菜と帆高が初めて出会う陽菜のアルバイト先は「マクドナルド西武新宿駅前店」

3日連続で晩御飯がコーンスープの帆高に対して、アルバイト店員の陽菜がこっそりハンバーガーを差し入れする店舗のモデルは「マクドナルド西武新宿駅前店」です。

新宿のマクドナルドでアルバイトをする陽菜

帆高が座っていた席より、新宿の大型街頭モニタ「ユニカビジョン」が見えることから特定されました。帆高の座っていた席はマクドナルド4階に当たります。

天気の子 マクドナルドから見えるユニカビジョン

 

「マクドナルド 西武新宿駅前店」の場所について 地図詳細

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目24−1

 

須賀の事務所 K&Aプランニングがある場所は「新宿区山吹町」

天気の子 KAプランニング

金銭的にも苦しくなり、帆高は船で出会った時に名刺をくれた須賀に助けを求めます。須賀の経営する事務所がある場所が 「新宿区山吹町」です。名刺には「新宿区山吹町1-56」と書かれていました。しかし現実世界の山吹町では、1丁目は1-1しかありません。

つまり、モデルとなった場所は他に存在するということです。

ストリートビューで周辺を調べてみると、劇中に出てきた場所を発見しました。

買い出しに出る夏美・帆高・須賀

須賀・夏美・帆高の3人で買い出しに出た時のS字の坂です。赤城神社の少し北側、セブンイレブン新宿都筑町店の前になります。

ストリートビュー

この坂をほんの少し南進した先にK&Aプランニングの作りに良く似た建物(半地下)でMojo Coffee(閉店)があります。ここがモデルになったのではと言われていますが真偽は定かではありません。住宅地の聖地巡礼は特に騒がしくならないようにご注意ください。特に一般家庭を覗きこんだり、近接写真撮影することは止めましょう。

 

赤城神社のあたりから飯田橋駅に向かうあたりの「神楽坂(かぐらざか)」は石畳のある昔ながらの雰囲気のある街並みで観光におすすめです。

 

陽菜と凪の家があるのは「田端駅南口」「不動坂」

帆高が陽菜の自宅を訪問する際に下車したのが山手線の田端駅南口です。鉄道ファンからは無人の改札出口として有名ですね。

意外と知られていませんが、山手線の田端、西日暮里、日暮里、鶯谷、上野あたりは武蔵野台地の終端で、路線の東側・西側でかなりの高低差があります。田端も線路の東側は低く、西側は高台になっています。

田端駅南口から続く坂の名前は「不動坂」です。この坂から東方面(JRの線路の向こう側)を見ると「あみ印食品」の看板が現実世界でも確認することができます。

天気の子 田端の不動坂で出会う帆高と陽菜

天気の子 田畑駅南口 不動坂

天気の子 不動坂 

陽菜・凪の住居については、そのままモデルになった場所は特定されていません。高台の突端にあるということからある程度の場所は予想されますが、狭い道が入り組んでいるため、興味本位でウロウロすることは近隣住民の迷惑になりかねません。特に田端の高台辺りは静かな住宅地・かつ道も細いためウロウロしていると完全に不審者です。自重しましょう。

 

「田端駅 南口」「不動坂」の場所について 地図詳細

〒114-0014 東京都北区田端1丁目22

 

晴れ女ビジネスの依頼を受けたフリーマーケット会場は「お台場」

帆高と陽菜が始めた晴れ女ビジネス。最初の依頼を受けて訪れたフリーマーケット会場は「お台場」です。

バイトルとのコラボ映像でも確認できますが、下の画像で陽菜が荷台を押しているのは「りんかい線 東京テレポート駅」前です。ゆりかもめではありません。ゆりかもめを使っての最寄り駅は「お台場海浜公園駅」または「青海駅」になります

天気の子 東京テレポート駅前で荷物を運ぶ陽菜

お台場でフリーマーケットの準備を手伝う陽菜

すぐ近くにはパレットタウン大観覧車があります。てっしー&さよちんが乗っていた観覧車ですね。

パレットタウン大観覧車

 

「東京テレポート駅」の場所について 地図詳細

〒135-0064 東京都江東区青海1丁目2

 

二人が晴れた空を見上げる下の画像は「お台場海浜公園」です。陸橋のようなものはレインボーブリッジです。お台場海浜公園から北側方面を見ている構図ですね。

天気の子 晴れたお台場を見上げる帆高と陽菜

場所ですがお台場海浜公園の自由の女神像の少し西側、ウォーキングデッキになります。訪問前にストリートビューで確認されると良いですよ。

お台場海浜公園 天気の子のモデルとなった場所

 

「お台場海浜公園 自由の女神像」の場所について 地図詳細

〒135-0091 東京都港区台場1丁目4 台場海浜公園内

 

神宮花火のために祈りをささげた場所は「六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキ」

神宮外苑花火大会を晴れにするよう依頼をうけた陽菜と帆高。ビルの屋上から祈りをささげた場所が六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキです。

天気の子 六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキで祈りをささげる陽菜

ヘリポートも兼ねていますが、独特な作りで印象的ですね。

天気の子 森タワー屋上

 

森タワースカイデッキは有料になります。六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの入園ですが、一般 1,800円、学生(高校・大学生) 1,200円。さらに屋上 スカイデッキは追加料金が必要で、一般 500円、学生(高校・大学生) 500円となります。詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。

tcv.roppongihills.com

 

「六本木ヒルズ森タワースカイデッキ」の場所について 地図詳細

〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10−1

 

下駄の絵馬がある神社は「高円寺 気象神社」

映画の中では須賀と夏美が晴れ女の役割を聴きに訪問した神社という設定。

天気の子 予告編映像でも登場したことより、上映前からファンの間で聖地認定された場所があります。それが高円寺にある「気象神社」です。高円寺駅南口から徒歩2分。

下駄の形をした絵馬が特徴的ですね。日本唯一のお天気の神様で有名です。

気象神社は高円寺氷川神社境内に鎮座されています。高円寺氷川神社の鳥居を通過してすぐ左に気象神社につながる参道があります。そこを通りましょう。

17時に閉門しますのでご注意ください。

 

「気象神社」の場所について 地図詳細

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

 

須賀の娘と芝生で遊ぶのは「芝公園」

f:id:KazuoLv1:20190724125314g:plain

久しぶりに晴れた日に、ぜんそく持ちの須賀の娘と遊ぶ芝生が美しい公園。モデルとなったのは「芝公園」です。東京タワー、増上寺の近くですね。

芝公園もかなり大きな公園ですが、管理事務所の前の芝生広場がモデルと推測されます。上記画像のように芝東照宮の石垣をバックにしたベンチもあります。

 

「港区芝公園」の場所について 地図詳細

〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目8−4

 

帆高が指輪を購入したのは「MocA-Tokyo ルミネ店」

陽菜の誕生日のために帆高が3時間かけて指輪を選んだお店のモデル、それが新宿ルミネ2にあるMocA-Tokyoです。店員さんはまさかのサプライズ登場の、あの人でしたね。

MocA-Tokyoでは劇中に登場したリングをイメージしてコラボレーション商品が販売されています(選考受注商品)。詳しくは特設サイトをご覧ください。

MocA-Tokyo | 天気の子 公式コラボレーションリング(ケース付き)

「MocA-Tokyo ルミネ新宿店」の場所について 地図詳細

 

陽菜が落雷を落としたのは「サンシャイン60通り」

職務質問を受けた結果、陽菜が落雷を落としてトラックが爆発するのは池袋「サンシャイン60通り」です。マツモトキヨシの前あたりですね。

池袋HUMAXシネマで「天気の子」を見ると、劇場を出て直ぐに聖地という貴重な体験ができますw

 

「サンシャイン60通り」の場所について 地図詳細

 

陽菜・凪・帆高が彷徨う池袋から見える白い塔は「豊島清掃工場の煙突」

雨どころか雪が降りだす異常気象。宿を探して池袋を彷徨い歩く3人。高架下での休憩中、背景に出てくる印象的な大きな白い塔のようなものは豊島清掃工場の煙突です。

地図を見ると、清掃工場の南側に線路をまたぐように東西に走る道がありますよね。これは池袋大橋です。この辺りは車道・歩道・線路が立体交差的な、かなり珍しい作りになっており、色々なドラマや映画の撮影地としても使われています。

実際に訪問すると劇中の3人のように、高架下の歩道を歩くことができますよ。

 

「豊島清掃工場」の場所について 地図詳細

〒170-0012 東京都豊島区上池袋2丁目5−1

 

帆高・陽菜・凪の3人が宿泊した池袋のホテル

池袋大橋西口方面・池袋北口方面はラブホテルが密集する風俗地帯としても有名です。その数は都内でもTOPクラス。3人は2万8千円を支払い、ジャグジー付きのホテルに宿泊しました。ホテルのモデルは「Domani」と噂されています。WEBサイトの室内画像からもかなり似ていることが確認できますが、定かではありません。

※小説でも「場末のラブホテル」と表現されているに留まっています。

場所が場所だけに地図は載せないでおきます。

ラブホ街をウロウロすることはおすすめしません。プライバシーの強い地域で写真撮影などを行うとトラブルの元になりますのでご注意ください。 

 

帆高が連行されたのは「池袋警察署」

 捜索願が出ている帆高が連行された警察署は「池袋警察署」です。場所はJR池袋駅西口を出て直ぐの西口公園・芸術劇場の少し南側にあります。

 

ここから逃走を図って停車中の自転車に乗ろうとするがワイヤーロックが外れずに諦めるシーンの場所は地図の以下の地点です。

ここから西方面に逃走。途中で夏美のバイクに拾われて、南側の目白方面に走りだします。

 

「池袋警察署周辺」の場所について 地図詳細

 

 

東京が晴れるシーンの1つ PVでも出た急な坂道は「のぞき坂」

映画『天気の子』予報② が公開された時からファンに特定されていた急な坂道。ここは豊島区にある通称「のぞき坂」です。

関口台地を上る坂で、東京一の急坂と評する声が高い、坂好きの間では有名な坂。道幅が広く2車線あり、相当の迫力があります。実際に行ってみると感動しますよ。北側が高く、南側が低くなります。

のぞき坂

 

「のぞき坂」の場所について 地図詳細
〒171-0033 東京都豊島区高田2丁目12−21

 

新宿周辺の緑と高いタワーがある場所は「代々木」

天気の子 日が差し込む代々木周辺

東京に晴れの日差しが挿しこむシーンで印象的な場面があります。右側と左側に緑豊かな土地があり、中央に高い塔があるシーンです。ここは代々木周辺になります。

「東京にこんな所あったっけ?」と思う方もいたでしょう。

左奥が「新宿御苑」右側が「明治神宮の森」中央の塔のような建物は「NTTdocomo代々木タワー」になります。左側のビル群が「新宿駅」になります。

代々木周辺

実際の地図で確認すると上のようになります。

 

ちなみに新宿御苑の北側にある「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」は「君の名は。」の瀧くんがアルバイトをしていたモデル店として有名です。新宿御苑は「言の葉の庭」のモデルですね。

 

帆高が夏美のバイクから線路に飛び移った場所は「目白駅と高田馬場駅の間」

映画で夏美のバイクの後ろに乗り、代々木を目指す2人。

 

夏美さんがバイクで急階段を飛び降り、パトカーを振り切りますが、その急階段のモデルはJR目白駅前すぐにあります。JR目白駅北口を出て西に行くと直ぐに交番があり、その横に急階段がありますよ。坂の名前は「銀鈴の坂」。くの字に曲がった急階段です。

 

途中の冠水した道路でバイクが止まってしまい、帆高は鉄条網を乗り越え線路に侵入、代々木に向かい線路上を走りだします。

天気の子 代々木を目指し線路を走る帆高

この場所が高田馬場駅~目白駅間の道路と言われています。

情景的にもピッタリですね。

 

天気の子 公式サイトから 聖地巡礼する方にお願い

公式サイトから聖地巡礼する方に向けてメッセージが出ています。引用しますのでご確認ください。

映画『天気の子』関連場所訪問(聖地巡礼)についてのお願い
拝啓 平素より格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。
映画『天気の子』の本編中に登場する、または関連のある場所への訪問を予定されている皆様におかれましては、近隣住人の方々への配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けていただきますよう
お願い申し上げます。

敬具
「天気の子」製作委員会 

 

以上、【天気の子】聖地巡礼情報まとめ。舞台となった撮影・ロケ地のマップ情報あり...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事だよ!

【天気の子】瀧くん・三葉・四葉・テッシー・さやちん出演シーンまとめ!君の名はメンバーどこ? - おうちクエスト

映画を安く見る方法まとめ!割引・優待サービスで賢く節約。大人1人1,000円で観れるケースも - おうちクエスト