おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

Amazonで大量のやらせ口コミにだまされた実体験。スチームアイロン購入で大失敗レポート

Amazonで大量のやらせ口コミにだまされた話。スチームアイロン購入で大失敗レポート

更新日

買い物に便利な通販サイト「Amazon」。久しぶりに大失敗な買いものをしてしまいました!同じような方が増えないためにも、ブログ記事として残し、シェアしたいと思います。

 

 

 

Amazonでスチームアイロンを購入して大失敗

購入して「失敗したなあ」と反省している商品は「スチームアイロン」です。

 

今年の夏、我が家では乾燥機能付きドラム式洗濯機を購入。便利なのですが、一度に多くの洗濯物を入れた状態で乾燥させると、洗濯物にシワが残りやすいんですよね。

そこでひらめきました。スチームアイロンを購入して洗濯機のそばに置いておき「きつめのシワだけその場で伸ばしてしまおう」と。

さっそくamazonで物色を始めました。

 

口コミ評価は100件超え。点数も4点以上と高評価のスチームアイロン発見!

いつものように検索窓から欲しい商品名「スチームアイロン」と入れて物色開始。

Amazon スチームアイロン ランキング の検索結果

有名メーカーから無名メーカーまで混在しています。パナソニックの製品は1万円越え。うーん少し高い。

聞いたことがないメーカーだけど、「Amazon's choice」がついていて、タイムセールで値段が2000円台と格安、口コミ数も100件超えで点数は4点以上、口コミ内容をみても悪くなさそう、という商品が見つかりました。

購入決定!Prime会員なので翌日に商品が到着しました。

amazonでスチームアイロンを購入したが大失敗した商品

 

Amazonからスチームアイロンが手元に届くが何か嫌な予感 

商品が届いたのでさっそくダンボールから取り出してみると、製品の箱がつぶれています。

(´・ω・`) 外国製品だから扱いがざつなのかなあ。まあ中身が無事ならいいか。

 

パッケージを見ると、日本語でも英語でもありません。箱に書いてある「Cepillo」をGoogle検索してみると、どうやらスペイン語で「ブラシ」の意味らしい。

(´・ω・`) スペインの製品なの?

 

取扱説明書は日本語対応されていますが、ところどころ日本語が怪しいです。

(´・ω・`) 「充分ご注意くだ。」ってそこで終わる??

 

そしてなにより、トリセツ内にメーカー名・メーカー情報が一切書かれていません。

(´・ω・`) 何かあったらどうするの?日本の法律は適用されないの?

 

なんだか怪しいスチームアイロン。使ってみて不安しかない

まずは1回使ってみましょう。商品一式を箱から取り出します。

アイロンの通電後(熱せられた状態)に置くスタンド。なんとプラスチック製です。

(´・ω・`) かけ面と接する部分は謎のゴム製になってるけど大丈夫なのかなあ。溶けるんじゃないの?

アイロンに被せるアタッチメントのブラシもプラ製。
使うのが不安です。煙が出るのでは...

 

肝心のスチーム機能はどうなんだ?理想と現実

マニュアルに従い、水を入れて温度設定をMaxに。「スチームボタンを押すと5つの噴出口から約1秒間スチームが出ます。2~5秒間隔で押してください」とのこと。

 

実際にスチームボタンを押してみました。

 

ブッ!

 

(´・ω・`;) ほんの一瞬だけ、ラマが唾を吐いたような蒸気が出る...しかも5つあるうちの一番上の穴から限定で...

 

(´・ω・`;) ええ~...

 

なんど試しても ブッ! ブッ!と悲しい音が響くだけです。まあ、熱くはなるのでアイロンとして使えなくはないです。

 

スタンドに置いたら水が漏れ、スタンド下の床はアツアツのホカホカに

アイロンを少し使ってみてわかりました。

ヽ(`Д´)ノ 思っていた商品と全然ちがう!

 

とりあえずアイロンをスタンドに置いて、お茶を飲みつつ休憩していたところ

ヽ(`Д´)ノ 蒸気口から水が漏れてる!

ヽ(`Д´)ノ プラ製のスタンドはアツアツだ!

ヽ(`Д´)ノ スタンド下の床もアツアツのホカホカだ!

 

(ノ`Д)ノ彡┻━┻∴ 

10年以上ぶりに使うAAだあああ!!

 

しかも放っておいたら蒸気口に泡がついて固まるというおまけつき。

もうだめだ。これは。全然ダメだ。

最初からそれほど期待はしていなかったけど、思っていた以上にダメだった。

Amazonで見たあの高評価な口コミの数々はなんだったのだろう。

 

Amazonの消えた口コミ評価。私が見たのは夢か幻か

後日、改めて私が購入した商品のamazon商品ページを訪問してみた。

アイロン スチームアイロン ハンディアイロン ハンガーにかけたまま シワ伸ばし スチーム 3段階温度調節 2WAY 除菌 消臭 出張 旅行 携帯に便利 (パープル)

 

amazonでスチームアイロンを購入したが大失敗した商品 口コミ評価が大量に消えた

(´・ω・`;) 100件以上ついていた口コミ評価が5個に減っている...

(´・ω・`;) 点数も2.5点に下がってる... そして在庫切れ...

 

こ、これは「不正な口コミがAmazon運営に報告・承認されて、大量に消された」ということだろうか。

残っている口コミは(私と同様に)辛辣なものばかり。スクリーンショットで転載。

 

熱で溶けるアタッチメントブラシ!溶かすな危険

スチームアイロン 溶けるアタッチメント

(´・ω・`;) あのアタッチメント、やっぱり溶けるんだ...使わないでよかった

 

水漏れするアイロン本体と受け皿の無いスタンド。漏らすな危険

スチームアイロン 漏れる水

(´・ω・`;) タンクの水、やっぱり漏れるんだ...
 

同じ商品がamazonに出品中!しかも口コミ多数で高評価!

amazon スチームアイロン 商品一覧

今現在、amazonで「スチームアイロン」で調べてみると、私が購入して大失敗した商品と同じものが何個も販売されているではありませんか!

しかも右上の同製品は「ベストセラー」マークがついていて、口コミ数は794を超えています!これは値段につられて購入してしまう人がいるのでは...

アイロン スチームアイロン ハンガーにかけたまま シワ伸ばし スチーム 3段階温度調節 脱臭 除菌 人気 (ブルー)

 

販売元は「FADIMAN」。私が購入した時は「Yinone」でした。

 

「さくらチエッカー」でやらせ口コミを調べてみた

最近はamazon製品でやらせ・サクラレビューが横行していますが、そんなやらせを見抜くシステムが開発されています。サクラチェッカーです。

サクラチェッカー | やらせ・サクラレビューを見抜けるレビューチェックシステム

以下の項目からサクラ度を見抜きます。

価格・製品
ショップ情報・地域
ショップレビュー
レビュー分布
レビュー日付
レビュー&レビュアー
怪しい日本語のサクラレビュー
ライバル社からの悪評(工作員レビュー)

 

 私が購入したものと同じ商品で口コミ数が794のものをサクラチェッカーで調べてみました。スチームアイロンのやらせ・サクラレビューの結果は...

スチームアイロン サクラチェッカーの結果はサクラ度90%

結果はなんとサクラ度90%!

(´・ω・`;) バリバリやらせ・サクラレビューじゃないですか...

(´・ω・`;) あたし、情弱だったのね... 情弱情弱ゥ!

 

皆様もamazonのやらせ・サクラレビューにはお気をつけください。

信頼できるメーカーから購入するのが一番良いですよ。

返品を受け付けてもらえればお金は戻りますが、気持ち・精神的な疲れがきついです。

 

Amazonの偽レビュー・サクラに騙されず不良品を避けるために気を付けるべきポイント

同じような被害者がでないことを心から願います。悔しいのでamazonで不良品を掴まないための注意点を調べ上げ、別記事にまとめました。

Amazonの偽レビュー・サクラに騙されず不良品を避ける方法まとめ【徹底解説】

 

以上、Amazonで大量のやらせ口コミにだまされた話。スチームアイロン購入で大失敗レポート...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事

人気記事 Amazonサイバーマンデーはこれを買え!独自視点のおすすめセール商品【2019年】