おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

新型iPhoneSEのコレじゃない感。ユーザーが求めるのは大きさだった

2020年4月17日から予約が始まるiPhoneSE(第2世代)。

「ついにiPhoneSEの後継機が来たか!」と嬉しくなった人も多いのでは。しかし発表された詳細をみてガッカリ...

情報をまとめました。

iPhoneSEに求めていたもの。それは本体サイズ・大きさの維持

名前こそiPhoneSEとして発表された今回のiPhoneSE(第2世代)。

しかし本体サイズ・重量をみて愕然。

iPhoneSE第1世代とiPhoneSE第2世代の大きさ比較

なんと大きさはiPhone8と全く同じ!

新機種が出るたびにサイズがどんどん大きくなっていく最近のiPhone。

旧SEユーザーが求めたものは小さくて片手で扱いやすい大きさなのです。

しかし実際に発表された大きさはiPhone8同等。

これならiPhone8(第2世代)と名前を付けてくれた方が良かった...

 

だってiPhone8が新機種として発売される時も、SEユーザーは「サイズでかいよ」と不満だったんですよ?

 

大きさを第一に求めていた旧SEユーザにとってはかなり期待はずれだったのではないでしょうか。

というか、大きさへの期待が全てといっても過言ではないですよ(´・ω・`)

 

今回の大きさがiPhoneSE第2世代ということは、もう第1世代の大きさで発売されることはない、ということの裏返しでもあります。夢は終わりました。

 

旧iPhoneSE利用者から見るiPhoneSE(第2世代)の良いところ

大きさは8と同等だとしても、良い点はたくさんありますね。

5万円で買える新機種iPhone。価格が安くなったことは嬉しい

64GBで税込み5万円で購入できる価格設定は評価したいですね。

最近のiPhoneは大型化、ハイスペック化の進化ばかりで、値段が高騰。

「子供にスマホを買い与えたいが、10万近くもしたら買えないよ」という親も多かったのでは?ノートPCが買えますよねw

やっと手が出しやすい価格帯になりました。

TouchIDなのでマスク着用でもOK

コロナが流行している昨今です。非常事態宣言が解消され今までと同じような日常生活に戻るとしても、コロナが完全に死滅するわけではないので、マスク着用はマナーとなるでしょう。

そうなると現在iPhoneの主流であるFaceIDよりもTouchIDの方が便利ですね

モバイルSuica対応

電車に乗る場合、スマホをさっとかざすだけのモバイルSuicaは本当に便利。ViewCardで自動チャージ設定しておけばストレスフリー。買い物にも便利です。

ゴテゴテしたカメラ不要

カメラもシンプルになりましたね。スマホのカメラに高画質を求めない人にはちょうど良いです。iPhone11の3眼を見て「いらねー」「格好悪い」という感想を持つ人も多かったですからね。

 

それにしてもやはりSE2には大きさへの期待が大きかっただけに落胆しているのが正直なところです (´・ω・`)

 

以上、新型iPhoneSEのコレじゃない感。ユーザーが求めるのは大きさだった...という話題でした。