おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

はてなブログでadsenseの自動広告が表示されないので問い合わせてみた!

 

※この記事は2018年8月時点に記載された記事です。

f:id:KazuoLv1:20180823114044j:plain

2018年7月にはてなブログをはじめたぺこぺこです!開始から1ヶ月経ちそう&記事数も30記事を越え、ブログを書くコツも少しずつ掴めてきました。

 「そろそろadsenseを導入して月1でパン1個でも買えればラッキーだなあw」なんて欲が出てきました。adsense審査にも通っていることですし、設定しない理由がありません。チャレンジします。

ちなみに、私はブログのデザインテーマに公式テーマの「Epic」を使っています。人気のテーマですね。私もシンプルでお気に入りです。

素人にも優しいGoogle Adsense 自動広告

adsnseの広告について、素人にはよくわかりませんよね。

・adsenseの管理画面で掲載する広告の種類などを決定する

・自分のブログにadsenseの記事を表示するためのjavascriptコードを埋め込む

この2つが必要になります。

そもそも広告の種類で何を選んだらいいのか... と思いきや、最近始まった広告「自動広告」を使うと良いよ!とGoogleさんから管理画面上でお勧めされました。システムがブログ記事を判断し、適切な箇所に広告をポコポコと自動で入れてくれるらしい。なにそれすごい便利!

よくわからないうちは推奨を素直に使うのが良いでしょう。ということで、自動広告のコードを取得し、はてなブログに設定しました。

設定後、ブログをPCやスマホで確認しましたが広告が表示されません。この手のシステムは反映されるまで数時間かかるケースも多いので、しばらく様子を見ることにしました。

はてなブログに一向に表示されないadsense自動広告

1週間が経過しましたが、未だに自動広告が表示されません。adsenseの管理画面をチェックしても、ブログURLに対する広告の表示回数は0です。何かマズそう。Googleで似た現象が起きていないかチェックすると、はてなブログでadsense自動広告が出たという記事もあれば、でない、という記事もあります。それぞれが採用しているブログテーマ(デザイン)によっても結果が異なりそうな気がしますね。混沌とした状態で、ズバリな記事が見つかりません。自分でなんとかしよう。

クローラーエラーの確認をしよう

管理画面の「設定 > ステータス > クローラーエラー」を確認するとエラーが発生しています。「ホスティングの問題:サーバー過負荷」とのこと。

f:id:KazuoLv1:20180823113641g:plain

これはGoogleAdsenseのプログラムがはてなブログのサーバにアクセスしたが、ブログサーバが過負荷状態でアクセスできなかった、あるいは広告表示に必要な動作ができなかった、ということでしょう。

はてなブログ運営への問い合わせと回答

はてなブログ運営にAdsense自動広告が表示されないと問い合わせたところ、以下の回答をもらいました。一部抜粋して情報共有します。

他のユーザー様から「自動広告」を設置しているときに起こるという報告をいただいておりますが、
他の広告では起こらないとのことですので、取り急ぎ差し替えていただくことをおすすめいたします。

また、サーバーの過負荷というエラーがでているとのことですが、
サーバの監視ログを確認しても高負荷になっていないため、
弊社では詳細がわかりかねるという状況です。
Googleの方にお問い合わせいただきまして、弊社側に問題があるということでしたら、
その内容をお知らせいただけますと有り難いです。

はてなブログでadsenseの自動広告が表示されない件の結論

・2018年8月23日現在、はてなブログ運営側でも原因がわかっていない

・自動広告が表示されないケースが私以外にも発生している

・他の広告は表示される。自動広告から差し替えを推奨。

・サーバーは高負荷になっていない。Googleが過負荷と判定する理由がわからない

・過負荷判定の理由についてはGoogleに問い合わせてほしい。

ということでした。

何日・何ヶ月かすれば解消されるかもしれませんが、解消されない可能性もあります。イライラするコストがもったいないので、自動広告を止めて他の推奨項目ユニットに切り替えたところ無事に広告が表示されました。

この記事が皆様の参考になれば嬉しいです!

ではまた (*´ω`)ノ