おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

スマホ通信費を節約したいのに大手キャリアを止められないたった1つの理由「ファンサイト経由でライブチケットが取れなくなる」

f:id:KazuoLv1:20180824220003p:plain

今回はスマホの通信をキャリアからSIMフリーに乗り変えようと健闘した結果、断念した話です。

 

 

スマートフォンの高い通信費用 格安スマホへの乗り換え検討

このブログをご覧の皆様は自分が毎月スマホの通信費でいくら払っているか把握されてますか?

我が家では大手キャリアのNTT docomoで1回線、SIMフリー端末運用しているIIJmioで3回線を契約しています。先月の料金はそれぞれ docomo 8,365円、IIJmio 4,801円でした。合計で13,166円。1回線のdocomoが3回線のIIJmioの2倍近い価格ですよ!高い!

シムフリーへの乗り換えなら大幅に通信費用削減

もし、docomoを解約してIIJmioに統合しファミリーシェアプランに変更したら月額5,760円。今の運用よりも月額で約7400円安くなる、年間で88,800円も安くなります!

我が家が大手キャリアから乗り換えできない理由 それは大好きなアーティストのファンクラブ

これだけ価格差があるなら早く格安スマホのmvnoに乗り変えればいいですよね。私も最初はそう思っていましたが、なんと妻からNGが。え?なんで?

大手キャリアを解釈してしまうと以下の面で困るというのです。

  • 大好きなアーティストのオフィシャルファンサイトが大手キャリアと結び付いている。
  • ログインするときに、domoco、ソフトバンク、auのIDとパスワードが必要(docomoだとdアカウント)
  • ログインしないと、ビデオ動画やチケット情報などコアな情報が閲覧できない
  • ログインのためのファンクラブ会員費は別途払っているが、キャリアを止めるとファンクラブも解約になってしまう
  • ファンクラブに入って数年経過して現在ゴールド会員。ゴールド会員はチケット取得で優遇される。止めるとライブチケット取得の確率が大きく下がる

ばっちりロックインされてますね!通信回線の品質とか一切関係なし!

 

調べてみましたら、大手キャリアと結び付いたファンサイトがたくさんあるんですね!ちょっと見たけど、乃木坂、EXILEなど有名所も数多く載っています。ということは我が家と同じような理由でキャリア止められない人、結構いるのかな

参考までに以下はdocomo経由のファンサイトのカテゴリページです。

 

妻と金額面で話し合い docomoを止めるか続けるか

「mvnoなら音声通話付けて年間で約2万円程度。docomoだと年間で約10万!その差が8万円だよ?ライブチケットとるために8万円のコストを払うの?結局チケットは抽選だから必ず取れるとも限らないし、良い席とも限らないよ?」

妻はすごく悩んでいましたが、それでも最終的にはファンサイト会員は止めたくない、高いお金を払っても続けたい。ということでした。マジかよ。ファン心理すごいな。

 

我が家は共働きで妻も頑張ってお仕事してます。その妻の数少ない趣味というか生きがいのような大好きなアーティスト。そこに本人が自分で稼いだお金を、多少高くても払うと判断したのですから、私も引くしかありません。

それにしてもライブチケットの権利のために年8万の出費はでかいよ!

 

このファンサイト問題については私が情弱なために、キャリアを止めてもファンサイトの会員が続けれられる方法があるのかもしれません(調べたけどわかりませんでした)。他の家庭はどうしてるんだー!

ファンクラブは通信キャリアと切り離されて運営されることを心から願います。

ではまた (*´ω`)ノ