おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

【DQウォーク】メタルフェスティバル開催!メタルの群れではぐれメタル討伐レポート

2020年1月14日よりドラクエウォークで新しいイベントが始まりました。その名は「メタルフェスティバル」。メタルスライム系が沸きまくる夢のようなイベントです。

さっそく狩りに行ってきましたのでレポートします。

 

 

 

メタルレーダーの回複数は現在値に+10される

フィールドマップ上の右側に新しい表示が追加されました。「メタルレーダー」です。

「メタルの群れを探知するレーダー。メタル系のモンスターを倒すと使用回数が減少。毎日午前3時に回数が回復」とのこと。

イベント開始時はカウントが「10」からスタート。

午前3時のタイミングで+10が追加されます。

ここで注意したいのは、メタルレーダーの上限が10ではないということです。

プレイできずにカウント10のまま午前3時を迎えた場合、この10に更に+10されるのでカウント数は20になります。

カウント数は次の日にも持ち越されます。安心してプレイしてください。

メタルレーダーの上限は無制限

イベント報酬でメタルレーダーのカウント数がもらえます。

メタルレーダーの上限数は特に無いらしいですね。

「メタルの群れ」出現には制限時間がある

メタル系モンスターが沸きまくる「メタルの群れ」ですが、中央部分に時間が表示されています。1秒ごとにカウントダウンして、0秒になるとメタルの群れは消えてしまうルールです。

「メタルの群れ」数回戦闘を行うと消滅する

制限時間だけではありません。メタルモンスターを何度か倒していると、メタルレーダーの残数に余裕があっても「メタルの群れの気配が無くなった」などとメッセージが流れた後で突如として消えてしまいます。

その場合は別のメタルの群れまで移動しましょう。

私は8回ほど戦闘したところ、突然群れが消えました。

「メタルの群れ」中央のドロドロは何か?

メタルの群れの中心部、時間が表示される真下の部分にメタルが溶けたようなドロドロしたものがあります。タップなどしてみましたが特に何もおきませんでした。

単にメタルの群れの中央部を示しているだけのようです。

「メタルの群れ」サークル内に入るとメタル系モンスターが沸きだす

メタルの群れを中心に特定の範囲にサークル状の線が表示されています。この内部に入るとメタル系モンスターが沸きだします。

メタル系以外の通常モンスターも沸きます。

においぶくろを使うと早くメタル系と遭遇できますよ。

「メタルの群れ」沸きだすメタル系モンスターはパーティーの平均レベルによって変わる

一番経験値がもらえる「はぐれメタル 」と戦いたい場合は、パーティーの平均レベルを高めにしてからメタルの群れに行きましょう。

メタルスライムやメタルブラザーズに遭遇したい場合は平均レベルを下げて下さい。

「メタルの群れ」はぐれメタルが逃げる率が下がっている

体感ですが、メタル系モンスター「はぐれメタル」の逃げる確率がかなり下がっているように感じました。メタルレーダー10回のカウントを使い果たすまでに逃げられた回数はたったの2回でした。

ちなみに、メタルフェス中にメタル系10体に逃げられると「去るメタルは追わず」という称号がもらえますw

「メタルの群れ」1回のバトルではぐれメタルの数は1~3匹

メタルフェス1日目。メタルレーダー10回のカウントを使い果たすまでに遭遇したはぐれメタルですが、1回の戦闘で遭遇するのはほとんどが単体の1匹。バトル3回ほど2匹のはぐれメタルが出現しました。3匹とは遭遇せず。
メタルフェス2日目。1回のバトルで3匹に遭遇しました!かなり確率は低そうですね。

「メタルの群れ」はぐれメタルが逃げてもメタルレーダーのカウントは減らない

戦闘になりはぐれメタルが1匹だけ出現。すぐに逃げられました。

メタルレーダーが減るか確認したところ、倒さずに逃げられた場合はカウントがそのまま。減りませんでした。

メタル系のモンスターを倒した数だけカウントが減るルールです。

メタルレーダーのカウントが減るのは戦闘数ではなく討伐数

メタルレーダーのカウントが減るのは「討伐数」です。
例えば、1回の戦闘で3匹のメタルスライムを倒した場合は、メタルレーダーはマイナス3されます。

戦闘数ではないのでご注意ください。

「メタルの群れ」はぐれメタルの心はどのくらい取れた?

メタルレーダー10回のカウントを使い果たすまでに獲得したはぐれメタルの心の数は「ゼロ」でした。なかなか厳しいですね。こればかりは運でしょうか。

「メタルの群れ」カウントがゼロになるとどうなる?

 

メタルカウントが0になるとどうなるか確認してきました。

フィールドにはぐれメタルが3匹いる状態で最後の1匹とバトル。

バトルが終了すると「メタルレーダーが無くなりメタルの群れの気配が消えた」とメッセージが表示。残っていたはずのはぐれメタル2匹と、メタルの群れフィールドがスーッと消えてしまいました。

通常モンスターは消えませんでした。

フィールドが消えただけで、まだはぐれメタルが沸くかしばらくウロウロしましたが、全く出現しませんでした。レーダーのカウントが残っている時だけ有効なようです。

メタルフェスは「経験の珠」で経験値を1.2倍にしよう

はぐれメタル1匹倒せば1万の経験値が入るメタルフェスティバル。

30分間、経験値が1.2倍になる「経験の珠」を活用するチャンスですよ!

10匹倒して10万の経験値が、経験の珠を使えば12万になります。

美味しいイベントが実施されているうちに経験値をガンガン稼ぎましょう

 

以上、【DQウォーク】メタルフェスティバル開催!イベントでメタルの群れ討伐レポート...という話題でした。

 

他にもおすすめの記事だよ!

【DQウォーク】メタルドラゴン討伐レポート 弱点 メタルドラゴンのこころSの情報を共有

ドラクエウォーク 心珠を徹底解説!おすすめ心珠、効果的な心珠合成