おうちクエスト

おうちの暮らしをもっと便利に!もっと楽しく!料理・家事・節約・子育てからエンタメ情報まで幅広く紹介します!

子供も楽しめる『リアル脱出ゲーム』新宿歌舞伎町の東京ミステリーサーカスに行ってきた!

f:id:KazuoLv1:20190308004703p:plain

リアル脱出ゲームとは

皆さんは『リアル脱出ゲーム』を知っていますか?

リアル脱出ゲームとは「ゲーム参加者が協力しながらその場で様々なヒントを元に謎を解く・その場所から脱出する」というもの。

 

realdgame.jp

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPが商標登録しています

 

参加者の人数制限、クリア目安時間、制限時間、難易度、料金などはゲームによって異なります。

 

リアル脱出ゲームは子供でもプレイ可能ですか?

リアル脱出ゲームは難易度的に大人向けの内容が多いのですが、子供がプレイ可能なゲームもいくつか用意されています。以下のページでまとめられています。

realdgame.jp

小学生以下だとかなり限られますが、10歳前後で大人のサポートがあれば楽しめるゲームが増えます。

 

リアル脱出ゲームが楽しめる施設・会場

リアル脱出ゲームをプレイできる会場は日本全国にいくつかあります。東京だと以下の施設でプレイ可能です(施設により遊べるゲームは異なります)

 

リアル脱出ゲーム チケット購入方法 

 

チケット購入方法は映画と同様です。

  • WEBサイト経由で参加したい回のチケットを購入する(カード払い)
  • 現地の窓口で直接購入する

人気のゲームはWEBサイト経由で売り切れてしまうことがほとんど。先にWEB経由でチケットを抑えておきましょう。

例えば「遊戯王コラボ」のリアル脱出ゲームは3週間先まで売り切れ状態です。2019年3月9日(土)から始まるハンターハンターコラボ「ハンター試験からの脱出」も人気度が高いですね。

 

リアル脱出ゲーム 体験レポート

以前から体験したかったリアル脱出ゲーム。家族3人で新宿歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」に行ってきました!

mysterycircus.jp

地図を載せておきます。歌舞伎町の西側・西武新宿線の新宿駅から直ぐの場所です。

f:id:KazuoLv1:20190308001643g:plain

 

会場に到着すると驚くほど混雑していました。予想以上に大人気ですよリアル脱出ゲーム。

チケット販売窓口に行くと、映画館と同様に「どのゲームが」「どの時間から遊べるか」「チケット販売状況」が確認できます。どのゲームもチケットの売れ行きが良く、直ぐに遊べるものはありませんでした。

 

東京ミステリーサーカス「ある刑務所からの脱出」

今回選んだゲームは「ある刑務所からの脱出」です。

f:id:KazuoLv1:20190308002639j:plain

リアル脱出ゲーム「ある刑務所からの脱出」

リアル脱出ゲームの料金は結構高いのですが、このゲームは1人800円と手頃感あり。小学生の子供も大人の付添いがあれば参加OK。最大参加者は大人2人なのですが、小学生の子供も入れて3人でプレイの許可が出ました。

 

集合時間に指定場所に集まると、自分達を含めて4~5組程度がいたと思います。運営側ゲームマスターに各組が独立した牢屋に案内されてゲームスタート。牢屋1室自体はかなり狭いです。2畳も無いくらいでしょうか。

 

ゲームの内容はネタバレ禁止・SNSなどに情報を出してはいけない約束なのでここでは書けません。

 

制限時間は10分。落ち着いて考えれば解ける内容ですが、制限時間表示パネルの時間がどんどん減っていくにつれて冷静な判断が難しくなってきます。残り60秒を切ったあたりで「はやくはやくー!!」と子供がピョンピョン跳ねながらめちゃくちゃ興奮していました。

残り30秒を切ったあたりで全ての謎が解き終わり、家族3人で刑務所から脱出成功!時間ギリギリでクリアできるような設定の絶妙具合に感心してしまいました。

もしクリアできなかったらメチャクチャ悔しいですねこれ。

 

他にも参加してみたいゲームが盛りだくさん!ただ、種類によっては1人3000円を超えるようなケースもあるので、お財布と要相談ですね。ハンターハンターコラボは時間を見つけて挑戦したいと思います。

f:id:KazuoLv1:20190308004625j:plain

ハンターハンターコラボ「ハンター試験からの脱出」

 

以上、子供も楽しめる『リアル脱出ゲーム』新宿歌舞伎町の東京ミステリーサーカスに行ってきた!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ