おうちクエスト

おうちの暮らしをもっと便利に!もっと楽しく!料理・家事・節約・子育てからエンタメ情報まで幅広く紹介します!

ハンター試験を受けてきた!リアル脱出ゲームとHUNTERxHUNTERコラボ「ハンター試験からの脱出」体験レポート

f:id:KazuoLv1:20190320235521g:plain

最近若者を中心に人気急上昇中のリアル脱出ゲーム。大人気漫画「HUNTERxHUNTER」とコラボした企画「ハンター試験からの脱出」。

土日祝は数週間先までチケットが完売状態のため、仕事を休んで参加してきました!平日昼間だというのに私も含めて100名近くが参加されていました。

人気高過ぎですね  (*´ω`)

 

realdgame.jp

 

ハンター試験からの脱出の設定・ストーリーです。

f:id:KazuoLv1:20190321000240p:plain

※公式サイトより引用

 

ストーリーだけでわくわくしてきますよね!

 

レポートの前に、リアル脱出ゲーム参加に必要な情報をシェアします。

 

「ハンター試験からの脱出」参加方法について

ハンター試験からの脱出 開催場所

開催場所は東京の新宿歌舞伎町にあるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」。

映画館で異なる映画が1日に何度も上演されるように、東京ミステリーサーカスでは異なるリアル脱出ゲームが1日に何度も公演されます。

mysterycircus.jp

 

「ハンター試験からの脱出」は 13:00~、16:00~、19:00~ の1日3公演。

「ハンター試験からの脱出」にかかる時間は110分程度のイベントとなります。

 

現在は東京だけで開催されていますが、札幌・名古屋・大阪・福岡でも公演予定とのこと(時期未定)。

ハンター試験からの脱出 料金

ゲームの参加料金ですが、以下のようになっております。

  • 前売券 3,600円
  • 当日券 4,100円
  • 特典付きチケット(前売りのみ) 6,600円

学生は300円割引になります。16歳以下は保護者同伴が必要です。

前売り券がお得です。当日券だと600円高くなりますので。

 

特典はハンターライセンス型のUSBメモリ。自宅で挑戦できる謎付きです。

f:id:KazuoLv1:20190321001207j:plain

 

 

値段は「ちょっと高い 」と思うかもしれません(私は思いました)

ただ、ハンターライセンスを手に入れて売れば人生7回は遊んで暮らせますからね!そう考えると安いもんです!

 

ハンター試験からの脱出 参加者の人数制限について

1人~4人の好きな人数で参加が可能です。私は単身・1名で参加しました。

1人でも挑戦できますが謎解きが中心になるため複数人で協力した方が成功率が上がると思いますので、友だち誘って参加すると良いですね。

入場時に知らない人とチームを組まされるということはありません。

 

 「ハンター試験からの脱出」体験レポート

 

3月20日 13:00の回に参加しました!開園の10分前集合ということで現地に行くと既にたくさんの参加者が!

ちなみにゲームがスタートしてしまうと、ゲームの特性上、遅刻者の参加は許可されませんのでご注意を。時間厳守です。

複数名グループでの参加者がほとんどですね。カップル・女性比率もかなり高めです。私は単独で参加しました (´・ω・`)

受付を済ませると今回の試験参加に必要なアイテム(ハンター専用クリップボード、エンピツ、ナンバープレート、仮発行ハンターライセンス)が渡されます。テンション上がるううう (`・ω・´) 

ヒソカと同じ44番がよかったけど贅沢は言えない。

 

「ハンター試験からの脱出」の内容ですが、基本的には謎解きを通じて『HUNTER×HUNTER』の世界をリアルに体験できるイベントとなります。

ゲーム中は机や椅子は無い広めの会場内を歩き回って探索する必要があります。履き慣れた歩きやすい靴、動きやすい服装での参加がおすすめ。

『HUNTER×HUNTER』の知識がなくても純粋に脱出ゲームとして楽しめますよ。

 

実際にゲームが始まると、試験監督の主導により数々の試験が挑戦者に与えられ、最終試験のクリア、つまりハンター試験の合格を目指すことになります。

 

マンガのハンター試験とは違い、第1試験で間違ったとしてもいきなり退場にはなりません。時間いっぱい遊べますので安心してください。

 

本ゲームは「ゲーム内容のネタバレは禁止」となっています。そのためゲームの内容については触れることができません。ごめんね (´・ω・`) 感想はOKとのこと。

 

参加した感想ですが、私が予想していたよりも試験の難易度がかなり高く感じました。そりゃ合格者が1人もいない年もある、過酷なハンター試験ですから...

試験が終了後、試験官より答え・解説が提示されるのですが、それを聞いても「えー、マジかよ... みんな良くこんな問題を解けるなあ」って単身ポカーンとしていました (´・ω・`)

まさにHUNTERxHUNTERを読んでいるかのような感覚。

合格者は本当に思考が柔軟な人達だと思いますよ。マジ尊敬します。

でも比較的に簡単な問題は解けたよ!謎を解く仕掛けに気がついた時の脳に発生するドーパミンったらすごいものがありますねね!「あ!あ!わかった!わかったよ!」って大きな声で言いたいけど言えない感じが堪りません。脱出ゲームの魅力の1つですね。

 

※次に参加したらネタを知ってるのでサクッと回答できるのだろうけど、このゲームは複数回の参加はできません。公式サイトで「複数回の参加は、お断りさせていただいております」と明記されています。

 

帰宅して振り返ってみると、色々と思い返して悔しいですね。なぜ気が付かなかったのだろう、もっと柔軟に考えることができなかったのだろうと。

この悔しさは別の脱出ゲームにぶつけたいと思います。

 

会場内の展示、物販について

東京ミステリーサーカスではヒソカと写真が撮れるスペースがありますよ。一緒にズギューンしましょう (`・ω・´)

 

試験会場入り口にはサイン色紙がありました。

 

東京ミステリーサーカス1階のカフェコーナーではコラボメニューが販売されています。

物販コーナーもあり。個人的には水見式グラスならぬ、謎見式グラスが気になりました。

 

東京での開催は2019年3月9日~6月とのこと。ハンターハンター好き・興味のある方はぜひご参加ください。

 

以上、ハンター試験を受けてきた!リアル脱出ゲームとHUNTERxHUNTERコラボ「ハンター試験からの脱出」体験レポート...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ