おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

ハンターハンター リアル脱出ゲームの感想・体験レポート。君は高難易度ハンター試験をクリアできるか?

ハンターハンター脱出ゲームの感想

最近若者を中心に人気急上昇中のリアル脱出ゲーム。週刊少年ジャンプで不定期連載の大人気漫画「HUNTERxHUNTER」とコラボした企画「ハンター試験からの脱出」が開催!

本記事は実際にハンターハンターの脱出ゲームを体験してきた感想記事になります。

 

 

「ハンター試験からの脱出」チケットはとれるのか?参加人数はどのくらい?

土日祝は数週間先までチケットが完売状態のため、仕事を休んで平日に参加してきました!平日昼間だというのに私も含めて100名近くが参加されていました。

人気高過ぎですね  (*´ω`)

 

realdgame.jp

 

「ハンター試験からの脱出」設定・ストーリーについて

リアル脱出ゲーム ハンター試験からの脱出

※公式サイトより引用

 

ストーリーだけでわくわくしてきますよね!

 

実際に参加した感想ですが、肉体的な行動力よりも思考能力・特に柔軟な考え方ができるかどうかがポイントとなりますね。

 

「ハンター試験からの脱出」開催場所・日時・料金など

私が今回参加したのは、東京の新宿歌舞伎町にあるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」。

映画館で異なる映画が1日に何度も上演されるように、東京ミステリーサーカスでは異なるリアル脱出ゲームが1日に何度も公演されます。

mysterycircus.jp

 

「ハンター試験からの脱出」は 13:00~、16:00~、19:00~ の1日3公演。

「ハンター試験からの脱出」にかかる時間は110分程度のイベントとなります。

 

現在は東京だけで開催されていますが、札幌・名古屋・大阪・福岡でも公演が行われます。(詳しくは公式サイトをご確認ください)

東京での開催情報「ハンターハンター 脱出ゲーム」

会場:東京ミステリーサーカス

開催日時:2019年3月9日(土)~ 6月2日(日)

 

名古屋での開催情報「ハンターハンター 脱出ゲーム」

会場:ナゾ・コンプレックス名古屋

開催日時:2019年7月5日(金)~ 9月1日(日)

札幌での開催情報「ハンターハンター 脱出ゲーム」

会場:アジトオブスクラップ札幌

開催日時:2019年10月18日(金)~ 11月9日(土)

福岡での開催情報「ハンターハンター 脱出ゲーム」

会場:西鉄ホール

開催日時:2019年11月12日(火)~ 11月18日(月)

大阪での開催情報「ハンターハンター 脱出ゲーム」

会場:大阪ヒミツキチオブスクラップ

開催日時:2019年12月20日(金)~ 2020年2月2日(日)

 

ハンター試験からの脱出 料金

ゲームの参加料金ですが、以下のようになっております。

  • 前売券 3,600円
  • 当日券 4,100円
  • 特典付きチケット(前売りのみ) 6,600円

学生は300円割引になります。16歳以下は保護者同伴が必要です。

前売り券がお得です。当日券だと600円高くなりますので。

 

ハンター試験からの脱出 豪華特典「ハンターライセンス型USBメモリ」について

特典はハンターライセンス型のUSBメモリです。

このメモリの中にはデータが格納されています。そのデータとは、ハンター専用サイトにアクセスできる情報になります。

特典購入者のみ、自宅PCからハンター専用サイトにアクセスでき、特別な謎解きに挑戦できる仕組みとなっています。

リアル脱出ゲーム ハンター試験からの脱出 特典 ハンターライセンス型USBメモリ

 

 

値段は「ちょっと高い 」と思うかもしれません。

ただ、ハンターライセンスを手に入れて売れば人生7回は遊んで暮らせますからね(原作によると)!そう考えると安いもんです!

 

ハンター試験からの脱出 参加者の人数制限について

1人~4人の好きな人数で参加が可能です。1人での参加も可能ですし、協力プレイもOKということになります。

私は単身・1名で参加しました。

1人でも挑戦できますが謎解きが中心になるため複数人で協力した方が成功率が上がると思いますので、友だちを誘って参加すると良いですね。

入場時に知らない人とチームを組まされるということはありません。自分でコミュ障だと思っている人も安心してプレイできますよ。

 

 ハンターハンター脱出ゲーム「ハンター試験からの脱出」体験レポート・感想

 

2019年3月20日 東京会場 13:00の回に参加しました!

開演10分前集合ということで現地に行くと、既にたくさんの参加者(ハンター達)が!

ちなみにゲームがスタートしてしまうと、ゲームの特性上、遅刻者の参加は許可されませんのでご注意を。時間厳守です。

ハンターハンター脱出ゲーム 会場に集まるハンター達

ハンターハンター脱出ゲーム 会場に集まるハンター達 試験会場

大きなフロアの中にハンターが集結。複数台のモニタが設置されています。

複数名グループでの参加者がほとんどですね。カップル・女性比率もかなり高めです。単独参加者は少なめな印象です。

受付を済ませると今回の試験参加に必要なアイテム(ハンター専用クリップボード、エンピツ、ナンバープレート、仮発行ハンターライセンス)が渡されます。

小道具もしっかり作られていて、テンション上がるううう (`・ω・´) 

ハンターハンター脱出ゲーム バインダーとナンバープレート

上の画像はバインダーとナンバープレートです。文字書体が原作に忠実で嬉しい!

ヒソカと同じ44番がよかったけど贅沢は言えません。

ハンターハンター脱出ゲーム 仮発行されるハンターライセンス

上の画像はバインダーにセットされている仮ハンターライセンスです。

 

ハンターハンター脱出ゲーム「ハンター試験からの脱出」のゲーム内容 について

「ハンター試験からの脱出」の内容ですが、基本的には謎解きを通じて『HUNTER×HUNTER』の世界をリアルに体験できるイベントとなります。

ゲーム中は机や椅子は無い広めの会場内を歩き回って探索する必要があります。履き慣れた歩きやすい靴、動きやすい服装での参加がおすすめ。

『HUNTER×HUNTER』の知識がなくても純粋に脱出ゲームとして楽しめますよ。

 

実際にゲームが始まると、試験監督の主導により数々の試験が挑戦者に与えられ、最終試験のクリア、つまりハンター試験の合格を目指すことになります。

 

マンガのハンター試験とは違い、第1試験で間違ったとしてもいきなり退場にはなりません時間いっぱい遊べますので安心してください。

 

本ゲームは「ゲーム内容のネタバレは禁止」となっています。そのため具体的なゲームの内容や攻略方法については情報公開することができません。ごめんね (´・ω・`)

感想はOKとのこと。

 

参加した感想ですが、私が予想していたよりも試験の難易度がかなり高く感じました。そりゃ合格者が1人もいない年もある、過酷なハンター試験ですから...

試験が終了後、試験官より答え・解説が提示されるのですが、それを聞いても「えー、マジかよ... みんな良くこんな問題を解けるなあ」って単身ポカーンとしていました (´・ω・`)

まさにHUNTERxHUNTERを読んでいるかのような感覚。

合格者は本当に思考が柔軟な人達だと思いますよ。心から尊敬します。

私でも比較的簡単な問題なら解けました!謎を解く仕掛けに気がついた時の脳に発生するドーパミンったらすごいものがありますね!「あ!あ!わかった!わかったよ!」って大きな声で言いたいけど言えない感じが堪りません。脱出ゲームの魅力の1つですね。

 

※次に参加したらネタを知ってるのでサクッと回答できるのだろうけど、このゲームは複数回の参加はできません。公式サイトで「複数回の参加は、お断りさせていただいております」と明記されています。

 

帰宅して振り返ってみると、色々と思い返して悔しいですね。なぜ気が付かなかったのだろう、もっと柔軟に考えることができなかったのだろうか、と。

この悔しさは別の脱出ゲームにぶつけたいと思います。

 

ハンターハンター脱出ゲーム 会場内の展示、物販について

東京ミステリーサーカスではヒソカと写真が撮れるスペースがありました。一緒にズギューンしましょう (`・ω・´)

ハンターハンター脱出ゲーム ヒソカと写真が撮れるエリア

 

試験会場入り口にはサイン色紙がありました。

ハンターハンター脱出ゲーム サイン色紙

 

東京ミステリーサーカス1階のカフェコーナーではコラボメニューが販売されていました。水見式は一度はやってみたいですよね。自分は何タイプなんだろう...

ハンターハンター脱出ゲーム カフェメニュー

物販コーナーもあり。個人的には水見式グラスならぬ、謎見式グラスが気になりました。

ハンターハンター脱出ゲーム 物販の水見式グラス

 

東京・名古屋・札幌・福岡・大阪の5会場で、開催日時を変えて公演が順次行われます。ハンターハンター好き・興味のある方はぜひご参加ください。

 

以上、ハンター試験を受けてきた!リアル脱出ゲームとHUNTERxHUNTERコラボ「ハンター試験からの脱出」体験レポート...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ