おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

ゲーム買い取りはゲオがおすすめ!wiiソフトの中古レトロゲームが高い値段で売れた

ゲームソフト買取ならゲオ宅配買取がおすすめの理由

更新日:

断捨離や新生活の引っ越しをきっかけに、使わなくなったゲーム機の本体やソフトを中古で売りたい人は多いですよね。我が家では最初にメルカリやラクマを使ったところ、全く買い手がつかず困った結果に。

色々と調べてみると「ゲオ宅配買取」でwii中古ソフトの買い取りをしていることが判明!さっそく依頼したところ予想以上の高値で買い取ってもらえました

我が家と同様に「wiiを中古で高く売りたい」と思う人のために情報をまとめました。

メルカリでのwii本体・ソフトの中古販売は難しい

スマホでお手軽に出品できる「メルカリ」「ラクマ」のフリマアプリ。キーワード「wii」で調べてみると、たくさんの商品が出品されています。

かなり安値で出品すれば売れるかもしれませんが、いつ売れるかわかりません。売れるまでは自宅で保管し続ける必要があります。断捨離には不向きですね。

手数料も10%、かつ配送料もかかるので、売れたとしても利益的に雀の涙になりそうです。購入者様とトラブル(ディスクに傷がついているなどのクレーム)になる可能性も考えると面倒くさいのが正直なところ。

wiiのゲーム買い取り インターネットサービス 比較してみた

メルカリで売るのは予想以上に大変そうだと気づき、インターネットでゲーム買取サービスを調べることにしました。

衝撃!wii本体は売れない

そもそもwii本体の発売時期が2006年11月。今から15年も前なのですね。それでも本体だけで2万円近くした商品ですから、状態が良ければそれなりの値段で買い取ってもらえると思っていました。

しかし調べてみて驚きました。Wii本体は買い取りしていないところがほとんどです。どうやらWii本体は流通量が多いので、希少価値が無いらしいのです。買い取ってくれるところもありましたが、なんと100円でした。 

初代Wii fit(ウィーフィット)バランスボードも売れない結果に

Wiiソフトとして一世風靡したWii Fit(初代Wii Fit)。コロナでおうち時間が増えたので需要がある・売れるだろうと考えていましたが... こちらも値がつかないところがほとんどでした。Wii Fit Plusなら300円程度で買い取りしていましたね。

wii ゲームソフト買い取りは「ゲオ宅配買取」がおすすめ

Wii本体とWii Fitは諦めて、Wiiマリオカートや大乱闘スマッシュブラザーズ Xなど、ゲームソフトの中古買い取り価格を調べたところ「ゲオ宅配買取」が一番高値で買い取ってくれることが判明!
※TSUTAYAやBOOK OFFはWiiの買い取りをしていませんでした。

例えば、スマブラなら状態が良ければ最高値1,000円。マリオカート(ソフトのみ)最高値800円です。15年前の商品なのに凄くないですか?

検索窓にゲームソフト名を入力すれば買い取り価格が簡単にわかるし、サイトも使いやすいです。

我が家では以下の7本をゲオ宅配買取に出品。その結果予想以上の高値で買い取ってもらえました。

ゲオ宅配買取で査定してもらったWiiソフトと価格

ゲオ宅配買取で査定してもらったWiiソフトと価格の一覧

  • Wiiであそぶ ピクミン2 1,800円
  • Wiiであそぶ ピクミン 1,000円 
  • NewスーパーマリオブラザーズWii 300円
  • 大連騰スマッシュブラザーズX 1,000円
  • スーパーマリオギャラクシー 300円
  • ドラゴンボールZ Sparking!NEO 100円
  • マリオカートWii(ソフトのみ) 800円

Wiiの中古ソフト合計7本が5,300円で売れました。更にキャンペーンアップの1,060円が追加されて、合計6,360円という結果に。予想以上に高く売れて大満足です。

手数料や送料など一切かかりませんでした。

振込もすぐに行われてホクホクです  (*´ω`)

 

「ゲオ宅配買取」でゲームソフトを売るまでの手順について

ゲオ宅配買取で実際に私が行った作業手順を簡単にまとめますね。売り出したい人は参考にしてください。

売りたいゲームソフトの価格を調べ、申し込みを行う

まずは自分の売りたいソフトの買い取り価格を調べましょう。ゲオ宅配買取サイトのキーワード入力欄に打ち込めばすぐにわかりますよ。

ゲオ宅配買取 ゲームソフトの買い取り価格がすぐわかる


 

自分が売りたい商品を「カートに入れる」ボタンで追加していきましょう。いつもの買物の逆ですねw

商品が決まったら「買取申込」ボタンを押します。

ゲオ宅配買取 カート画面

宅配買取の申し込み画面に移動します。

買い取りに必要な情報を送信する

買取方法画面で「らくらく引取買取」を選べば、佐川急便があなたの家にゲームを引き取りに来てくれるので楽ですよ。希望日時を入力します。続いてダンボールの個数、売りたいソフトの数を入力します。

ゲオ宅配買取 買い取り方法の入力画面

その後は入金してもらうための口座情報などを入力。本人確認証明のために免許証や健康保険証などの情報も必要です。
WEBサイト上から証明書画像を送信するか、証明書を印刷した紙をダンボールに入れて送るか、どちらか自分で選べます。

申し込みが完了すると「【ゲオ宅配買取サービス】引取買取のお申込ありがとうございました」というタイトルでメールが届きます。確認してください。

売りたいゲームソフトと買取申込書をダンボール箱に詰める

佐川急便が集荷(商品の引き取り)に来るまでに、ゲームソフトが入る箱を自分で用意しましょう。箱には「売りたいゲーム」「宅配専用買取申込書」および「本人確認書類」を一緒に入れます。

※申し込み時に「本人確認書類画像アップロード」を行った場合は、ここでの「本人確認書類」は不要です。

買い取り申込書はメールに記載されたURLからダウンロードできます。プリンタで印刷後、必要な項目に記入しておきましょう。

集荷に来た佐川急便の担当者にダンボール箱を渡す

集荷依頼が完了すると「【ゲオ宅配買取サービス】お荷物の集荷依頼が完了しました」というタイトルでメールが届きます。

集荷の前日には「【ゲオ宅配買取サービス】明日、佐川急便がご自宅へ集荷にお伺いいたします」というタイトルでメールが届きます。丁寧ですね。

集荷当日に佐川急便ドライバーさんが受け取りに来たらダンボール箱を渡すだけです。ダンボール箱に宛先を書いた紙などを貼る必要は一切ありません。

ゲオ宅配買取から佐川急便へ配送に必要な情報が先に渡っているので、あなたは箱を渡すだけでOKなのです。楽すぎですね  (*´ω`)

査定の結果を待つ。査定を了承する。振込を待つ。

佐川急便経由でゲオにあなたの商品が到着すると「【ゲオ宅配買取サービス】お荷物到着のご連絡」というメールが届きます。

ゲオの査定が終わると「【ゲオ宅配買取サービス】査定結果のお知らせ」というメールが届きます。私の場合は商品到着から3日程度で査定が終わりました。

メール内に記載のあるURLから査定の結果(買い取り金額)を確認し、了承するか返品してもらうかを選びます。※返品の場合、送料は自分持ちになるので良く考えましょう。

あなたが了承した結果によって最終買取価格がすべて確定。キャンペーン価格と合わせた額が指定口座に振り込まれて完了です。

私の場合、了承してから数分で振込入金が行われました。

 

まとめ ゲーム買い取りは「ゲオ宅配買取」がおすすめ

今回はwii中古ゲームソフトの買い取りでしたが、他にもDSや3DS, PS2,PSVita, PSP, XBOX360など他サービスでは扱っていない商品もゲオなら対応しています。

レトロゲームを売りたい人は損しないようにゲオを有効活用してくださいね!

 

以上、ゲーム買い取りはゲオがおすすめ!wiiソフトの中古レトロゲームが高い値段で売れた...という話題でした。