おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

サラダって何なの?適当に野菜を切って盛っておけば良いの?

2018/08/04(土) 江戸川花火大会が行われました。ありがたいことに我が家のベランダからは丁度いいかんじで鑑賞できるので、毎年ベランダにテーブルと椅子を用意してビール飲みながら鮮やかな花火を楽しんでいます。唐揚げやお菓子も用意して家族みんなでワイワイやる感じです。そんな花火の途中で、個人的につまみとして野菜が欲しくなりまして。冷蔵庫に大根とかあったら千切りにして大根サラダにするのも時間もかからないし手頃で良いかなー なんて考えていたら

大根サラダって、ただ大根を切っただけなのにサラダって何かおかしくね?

ってことに気がついてしまった。

そもそもサラダの定義がよくわからない。ファミレスに行くと和風サラダ、中華サラダ、シーザーサラダとかあるけど、何が違うんだ。タレか。タレというかドレッシングの違いで名前が変わるのか?でもシーザードレッシングなんて聞いたことがない。

サラダって何なのでしょうね。とにかく野菜を切って盛っておけばサラダとして成立して、後はドレッシングやら何やらはトッピング的に載せれてバリデーション増えるよ!って感じなのかしら。アバウトすぎない?

気になって花火が楽しめないじゃないか。さっさと調べよう

みんな大好きwikipedia先生に尋ねてみよう(wikiは英語版が好きです)。

f:id:KazuoLv1:20180805011019p:plain

サラダの定義を調べてみた

Salad - Wikipedia

他のページも含めてざっくりと読んでみたところ

・レタスやホウレンソウなどのリーフ野菜(葉物)が基本

・サラダって言葉は共通認識としてリーフ野菜を指して使われるよ 主にレタス

・他の野菜、果物、肉、卵、と組み合わせて、ソースと混ぜるよ

・ソースをサラダドレッシングって言うよ

ってことらしい。

うん。かなり適当な感じだね!安心したよ!

 

レタスやホウレンソウ等のリーフ野菜だと単体として サラダと言って良さそうだけど、大根やタマネギのような根菜をスライスしただけのものはサラダと呼ぶには弱いかもしれない。かといって、サラダと呼ばせるためにレタスをちょこんと混ぜるっていうのも何か微妙ですね。

 

大根千切りにマヨネーズかけても大根サラダ。

タマネギの千切りにごま油&醤油書けてもオニオンサラダ。

キュウリの浅漬けは...これも広義ではサラダと言えるのかなあ。

また色々と気になりすぎるから追及しないでおこう。

 

ではまた (*´ω`)ノ