おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

東京オリンピックチケット抽選は5月28日(火)23:59締め切り!直前申し込みで注意するべき6つのポイント

2020年に開催される東京オリンピック。観戦チケットの抽選申し込みが2019年5月28日(火)23:59と締め切りが迫ってきました。

28日夜は大混雑が予想されます。最悪の場合はWEBサイトの処理能力が追い付かずに申し込みサイトが落ちる・アクセスできなくなる、というケースも想定しておいた方が良いかもしれません。未だの方はお早めに!

 

抽選チケット申し込みの流れについては公式サイトがわかりやすいです。まずは一通りご確認ください。

東京2020観戦チケット|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

私は先日、アカウント作成や申しこみ作業を完了させましたが、いくつか苦労する点・悩む点がありました。

先に知っておかないとハマるかもしれないポイントがあります。情報をシェアしますね。

 

 

チケットを申し込むにあたり、まずはアカウント「TOKYO 2020 ID」を作成する必要があります。このID作成が曲者です。

 

パスワードは複雑さが必要。後で忘れないように!

よくあるWEBサイトのパスワードであれば、8文字以上・半角英数+数字 あたりが一般的です。しかしTOKYO2020IDの場合は少し複雑になります。

f:id:KazuoLv1:20190527131932p:plain

  • パスワードは9文字以上
  • 英大文字、英小文字、数字全てを含む必要がある

上記の条件を全て満たす必要があります。

そのため「test1234」のようなパスワードは要件を満たさないのでダメです。

普段使っているものとは違うパスワードを設定しなければいけないという人が結構多いのではないでしょうか。英大文字がポイントですね。

そしてTOKYO 2020 ID のパスワードを忘れないようにしてください。いつもと違うパスワードは時間が経つと忘れがちです。

せっかく抽選で当選しても購入の際にパスワードを忘れてログインできない!手続きができない!ということになりかねません。

 

メールアドレスは実際に確認できるものを用意。登録完了に必要です

アカウント作成に必要な情報を入力し「次に進む」を押しただけでは登録が完了しません。メールアドレス欄に設定したアドレスに

[TOKYO 2020 ID] 仮登録完了と本登録のお願い

というタイトルでメールが届きます。

そのメール本文にあるリンク「2020IDを登録する」を24時間以内にクリックすることで本登録が完了することになります。

※完了すると [TOKYO 2020 ID] 本登録完了のお知らせ というタイトルのメールが届きます。

24時間以内にクリックできないと再度登録作業をやりなおすことになります。すぐにアクセスできるメールアドレスを用意しましょう。

 

電話番号は直ぐに使えるものを用意!本人認証で使います

TOKYO 2020 ID の登録後、本人確認作業が必要になります。この作業ですが

「TOKYO 2020 IDの電話番号に登録した電話番号から指定された番号に発信する」という作業が必要になります。

 

f:id:KazuoLv1:20190527132155j:plain

 

本人確認が済んでいないとチケットの申し込みを完了することができません。

例えば田舎の実家の電話番号などを登録してしまうと、本人確認が難しくなります。ご注意ください。

 

家族別アカウント作成の場合、それぞれ別の電話番号が必要

抽選の倍率はかなりの高さになることが予想されるため、当選率を上げるためには家族それぞれがアカウントを作成して申し込むことが定石となります。

※仮にダブって当選した場合は、リセラーシステムに出品すれば手数料が取られる程度で済みます。

家族別のアカウント作成ですが、先ほど記載した通り電話番号を使った本人確認が必要です。電話番号1つにつき、1つのアカウント登録にだけ使えます。例えば家の固定電話1つを、父のアカウント、母のアカウント、双方で使うことはできません。家族それぞれ個別にスマホを持つ時代ですから、自分のスマホ番号を使いましょう

 

最終的にチケット申し込みが完了したか、改めて確認しよう

抽選チケット申し込みは、通販サイトと同様にカートに追加していくシステムです。カート追加が終わったら最終確定させて申し込みが終了となります。

ただし、カート追加から最終確定画面に行く途中に「電話番号を使った本人確認」が挟まることがあります(まだ確認していなかった場合)

この場合、本人確認を終えたタイミングでチケット申し込みが完了した、と勘違いしてしまい、カートに残ったままの人がかなり多そうです。

 

チケットを選択し、カートに入れたままの状態では抽選チケットの申し込み完了にはなりません。正しく申込が完了している場合、東京2020公式チケット販売サイト内の「マイチケット」の申込履歴に一覧が表示されているはずです

申込受付の締切前に、必ず確認するようにしましょう。

[パソコン]

https://ticket.tokyo2020.org/MyTicket/

 [スマートフォン]

https://mticket.tokyo2020.org/MyTicket/

 

申しこみ完了後の個別の追加・削除はできない。全てやりなおす必要がある

申し込みが全て完了してから「やっぱりサッカーの予選みたいな」などと思うケース、かなりあると思います。

その場合、後から「サッカー予選を1つ追加」のような申し込みを行うことはできません。今まで申し込みしたものを全て削除・キャンセルして、最初から入力しなおすことになります。

見たい競技が多いほど、面倒なことになります。事前計画をしっかり練りましょう。

 

以上、東京オリンピックチケット抽選は5月28日(火)23:59締め切り!直前申し込みで注意するべき6つのポイント...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ