おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

映画「ボヘミアン・ラプソディー」クイーンに興味を持った人向け ベスト盤以外のおすすめ曲10選

英国が誇る伝説のバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディー」。

今まで繰り返しクイーンを聴いてきた人、この映画をきっかけでクイーンの曲を知った人など、聴き手によって映画の評価が分かれているこの映画作品ですが、クイーンの曲が素晴らしいことは明らかです。

これからクイーンの曲をもっと聴きたい!という人は、まず映画のサントラ、あるいはベスト盤を購入することをおすすめします。

 

ベスト盤は何種類も出ていますが、収録曲がどれも同じような曲ばかりなんですよね...なのでベスト盤の後に何を聴いたら良いのか迷うところです。

クイーンは曲のバリエーションがとにかく豊富。メンバー全員が作曲できますし、ブライアンやロジャーも歌います。曲の展開も複雑で先が読めずに驚かされるもの多数。ロック、バラード、オペラ、ポップスなどジャンルにとらわれない、まさに唯一無比の伝説のバンド。

この記事では映画のサントラに含まれていない曲の中から、私が個人的におすすめしたい10曲をピックアップしました!映画中に出てくる1985年の「ライブエイド」が行われより前の1970年代あたり、前期~中期の曲が中心です。

それではどうぞ!

 

OGRE BATTLE

「QUEEN Ⅱ」 (1974年)のB面、ブラックサイドから続けて4曲を選曲しました。Ogre battle、The Fairy Fellers Master-Stroke、Nevermore、The March Of The Black Queen、この4曲の流れが1セットです。

ヘビーなリフとコーラスが怒涛の如く押し寄せる名曲!

youtu.be

 

The Fairy Fellers Master-Stroke

中世時代の妖精の森に迷いこんだかのような世界感がすごく出ている非常にファンタジックな曲。なぜこのような曲が書けるのか。次のNevermoreを続けて聴いて下さい。

youtu.be

 

Nevermore

たった1分20秒で終わるのに心に残り続けるメロディー。ピアノもコーラスも美しすぎる。何度もリピートして聴きたい名曲。

youtu.be

 

THE MARCH OF THE BLACK QUEEN

ボヘミアンラプソディーが好きならきっと気に入るはず。6分30秒があっという間、ドラマチックに展開する名曲です。曲というか物語。ラスト2分は鳥肌ものです。なぜこれがベスト盤に入らないのか不思議で仕方ない。とにかく言えることは「QUEEN Ⅱ」は買いましょう。

youtu.be

 

 

'39

「A Night at the Opera」 (1975年) 収録曲。クイーンの多彩さを知ってもらいたく選曲。アコースティックなカントリー調な曲です。曲・歌、ともにブライアン・メイ。サビは一緒に歌わずにいられない。

youtu.be

 

THE MILLIONAIRE WALTZ

「A Day at the Races」 (1976年) 収録曲。こちらもクイーンの多彩さを知ってもらいたく選曲。なんとワルツ。基本的にワルツのリズムですが、バラードやロックっぽい要素も含んで曲の展開も絶妙。フレディ天才。

youtu.be

 

SPREAD YOUR WINGS

「News of the World」 (1977年) 収録曲。ベーシストのジョンが作曲した素晴らしいパワーバラードです。泣けます。哀愁を含んだメロディーなのに聴いていると前向きな気持ちが湧き上がってくる一曲。この曲は日本人受けすると思うなあ。

youtu.be

 

BICYCLE RACE

「Jazz」 (1978年) 収録曲。歌詞も曲もインパクトが強烈!とてもキャッチ―なので中学生・高校生がクイーンに興味を持つには一番向いている曲です。ベルがなるところ、初めて聴いた時は爆笑しますよね。

PVはセクシャルなシーンがあるのでご注意を。

youtu.be

 

FRIENDS WILL BE FRIENDS

「A Kind of Magic」 (1986年) 収録曲。この曲だけライブエイド後の80年代から選曲しました。クイーンは愛情だけでなく友情を歌ったものも多いですね。この曲はなんといってもブライアン・メイの泣きのギターです。ボーカルもギターもメロディーが美しすぎて、胸がギュっとなる。

youtu.be

 

MY MELANCHOLY BLUES

「News of the World」 (1977年) 収録曲。大人のジャズなバラード。今までのクイーンと印象が違いますが、こんな曲も作れるんですね。

寝る前に聴いてください。メランコリー(憂鬱)という言葉を聞くとこの曲を思い出します。

youtu.be

 

amazon music unlimitedで音楽が聴き放題!

2019年1月4日までの登録で、なんと3ヶ月99円で音楽が聴き放題のスーパー太っ腹キャンペーンが行われています。なんて素晴らしい!この機会に色々な曲を聴きまくってみてはいかかがでしょうか

 

以上、映画「ボヘミアン・ラプソディー」クイーンに興味を持った人向け ベスト盤以外のおすすめ曲10選...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ