おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

ママ・女性へのプレゼントはこれを買え!結婚歴20年のパパがおすすめを紹介するよ

f:id:KazuoLv1:20181223161550p:plain


2018年も早いものでクリスマスです。子供たちへのプレゼントを用意したご両親も多いのではないでしょうか。その一方、奥さま・ママへのプレゼントは用意されましたか?

若いカップルであれば指輪など貴金属が定番です。大人になるとプレゼントが難しくなりますよね。子供と違って物欲が無くなってくるし、貴金属をもらっても着ける機会が無い。そもそも「プレゼントの出費≒家計の出費」じゃないですか。あまり高額なのも考え物です。かといって、何もプレゼントがもらえないというのも寂しい。

迷います。何年経っても迷います。

そのようなプレゼント選びに迷っている方に、結婚歴20年の私(パパ)がママへのプレゼントとなるおすすめ商品をピックアップしました!参考にしてください。

 

 

最優先で買うべきもの ママが欲しいと言った物

おすすめすると言いながら矛盾しますが「プレゼント何が欲しい?」と最初にママに尋ねましょう。そこでママから「○○が欲しい!」と明確な、そのものズバリな答えが返ってきたならば、それを購入するべきです。

 

冬用の衣料品

プレゼントされるなら普段自分では購入をためらってしまうものが良いです。例えばコート。大人の女性ですから値段も2~3万円くらいはします。ちょっと簡単には手が出ない価格帯です。

数年も経てば流行も変わるし、新しい服が欲しくなるのが女性というもの。パパはずっとユニクロで良いけど。家族で綺麗なクリスマスイルミネーションを見に出かけたタイミングで、ママにコート・服・手袋を購入してあげると良いですね。ママ本人が選ぶのが重要です(機能性・デザイン性など好みがあるのでパパが勝手に買わない方が良いです)。

 

電動自転車

我が家のママが「パパからプレゼントしてもらって一番実用的に役に立った・助かったものナンバーワン」と言っているのが「電動自転車」です。ヤマハ・ブリジストン・パナソニックなど有名メーカーから色々な商品が販売されています。数年前と比べて充電長持ち、軽いサイズもかなり増えました。買い時です。

特に小さなお子さんがいる家庭にはマストアイテムですよ。毎日の保育園の送り迎え、職場への通勤、米・野菜・肉・牛乳を買ってパンパンな買い物袋を乗せる。自転車こぐのも一苦労です。加齢とともに体力も落ちて膝もいたくなるし、子供も小学校4年生くらいまでは自転車の後ろに乗せて通院することもあります。パパにはわからないよ、この苦労は。

ちょっと昔と比べて性能も上がっているので、充電も週1程度で間に合います。価格がものによっては10万円越えますけど、新型iPhone買うのと同じくらいの値段ですよ。実用性を考えたら電動自転車の購入を強くおすすめします。

 

美容グッズ スチーマー

美容に関するものであれば何でも試してみたいのが女性というもの。効く・効かないは使ってみないことには評価できません。美容グッズはもらって困ることはないでしょう。

下の商品はパナソニックの人気商品ナノケア。ナノサイズのスチームが奥深く角質層までうるおい浸透し、肌にうるおいとハリ感を与えるというもの。化粧落としも楽になりますし、アロマタブレットを使えばリラックス効果も。値段が1万円オーバーなので、ママが自分で買うにはちょっとためらうレベルですね。プレゼントで狙うには「自分だと手がでない・迷う」この価格帯です。

美顔ローラーも良さそうです。ただ、美顔ローラーは値段がピンキリであること、amazonなどの通販だと中国などの業者が模造品を販売していたり・口コミでライバル同士が悪評をつけあうなどカオスな状態。なので、ヨドバシカメラのような店頭で購入するのが安心かと思われます。

 

お風呂グッズ バスピロー、ボディブラシ

男性と違って何時間でもお風呂に入っていられる女性は多いですね。そんなママにお勧めなのがお風呂グッズ。子供が就寝した後で、ゆっくりと1日の疲れをとってもらいましょう。

こちらはボディブラシセット。女性は角質ケアなども気になります。家族でも使えるので良いですね。子供もお風呂が楽しくなります。

 

掃除機 コードレスハンディ掃除機、ブラーバ

油断していると直ぐにゴミ・ホコリが貯まる床。ちょこちょこ掃除することが清潔さを保つポイントです。そこでおすすめなのがコードレスのハンディ掃除機。

中でも評判の良いマキタのコードレスは今年の大ヒット商品。我が家でもサッとゴミを吸い取るのに大活躍しています。

更に、今年の大ヒット商品「ブラーバ」もおすすめ!水拭きとから拭きから選べる拭き掃除ロボット。縦型に収納できるので場所を取らない、そして何より静かです!これが素晴らしい。我が家ではルンバをメインに使っていたのですが、ルンバは音が大きいんですよね...イライラするレベルです。今ではマキタのコードレスで目立つゴミをサッと吸いこんだら、後はブラーバにお任せするパターンになりました。暮らしが変わりますよ!

 

モバイルバッテリー

スマホが生活に欠かせなくなったママさん。しかし家電・ITには詳しくない、モバイルバッテリーのことも良くわからないという方は多いのでは。うちの奥さんも「出先でスマホの充電が切れて困った」と良く言っていました。

モバイルバッテリーをプレゼントしてあげましょう。容量は大きくなくて良いです。5000mAhもあれば十分ですね。重量も軽い方が良いので下の製品がおすすめ。iPhone7,8あたりと同じ大きさで薄いのでバックに入れておくのも苦になりません。間違っても10,000mAhとかデカくて重いの買ってはダメだよ!

 

感謝の言葉、自由に使える時間

プレゼント・物では無いのですが。

パパや子供たちが想像している以上にママのやることは多くて、心も体もパンパンです。疲れています。男性ほど体力はありませんし、仕事・家事・育児、ご近所づきあいとタスクも盛りだくさん。頼れる人も少なく、自分で自分を鼓舞して頑張っています。

普段から感謝の言葉をかけてあげる、山盛りタスクをお手伝いするのが一番良いのですが、もしできていないというのであれば、まずは「ママ、いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。そして皿洗い・お風呂の支度・掃除洗濯などママに変わって家族で分担しましょう。週末にママが1日自由にして良い日を作ってあげましょう。

 

心と体に余裕ができると、家族仲・夫婦仲も良くなりますよ!

ママをサポートしてあげることが家族の幸せの秘訣です。

 

以上、ママ・女性へのプレゼントはこれを買え!結婚歴20年のパパがおすすめを紹介するよ...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ

 

他にもおすすめの記事だよ!

結婚歴20年の料理好き夫婦がおすすめ!買ってよかった便利なキッチン用品14選

エアコン暖房なしのデスクワーク防寒対策!買ってよかったものまとめ

【買ってよかったもの】リモートワークでフリーランス歴8年、私の仕事道具・デスク周辺環境