おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

ポケモンマスターズの感想・体験レポート!予想以上の操作性・楽しさで継続プレイ決定

2019年8月29日(木)より配信開始となった「ポケモンマスターズ」

本記事は「ポケモンマスターズ」初日の体験レポートです。

 

 

ポケモンマスターズ公開初日。アプリダウンロードも時間がかかる

前から言われていたことですが、初日はプレイヤーが殺到しているためか、アプリのサーバーに負荷がかかります。

そもそもアプリのダウンロードにすら時間がかかりました。

配信開始時の時点でレーティングは4.4と高評価。既に1万件近い評価がついているにもかかわらずこの点数は期待ができますね!

 

Pokémon Masters
Pokémon Masters
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

早速アプリを起動させます。

イラスト、サウンドも格好良く、気合が入っていますね!

 

ポケモンマスターズ公開直後は回線が大混雑!通信エラー頻発!

アプリ起動後、通信エラーが頻発しましたが「初日なので仕方なし」と覚悟を決めておけばそれほどストレスにはなりません。

運営も頑張っているのか、徐々にエラー発生が減ってきた感じがします。

エラーが起きた場合は「OK」ボタンを押すことで通信アクセスリトライ状態になります。根気よく何度が繰り返していると繋がりますよ。

 

ポケモンマスターズ 最初のパートナーはピカチュウ

ゲームを開始した後は自分の生年月日を入力し、キャラクターデザインになります。

肌の色、目の色、髪の色など簡単なセレクトが済んだらゲーム開始です。

 

ポケモンマスターズのシステム説明を受けながら、少しずつ話が進んでいきます。

最初に連れ歩くポケモンはピカチュウと決まっています。いつものように3匹から選べたらもっとテンション上がったのに...

 

ポケモンマスターズは3対3のバトルが中心

先行リリースされているNianticのアプリ「ポケモンGO」はジム戦があるものの、ポケモン収集の要素が強いです。

それに対してポケモンマスターズはバトル要素が中心。住み分けができて良い感じですね。

最初のうちは1人プレイが中心になります。自分以外の残り2人のパートナー(バディ)はジムリーダー達がサポートしてくれますよ!

 

なんと最初はタケシとカスミのカントージムリーダーが仲間に!胸アツですね。

 

肝心のバトル!操作性が良く、技のエフェクトも格好いい!

さて肝心の3vs3のバトル戦。肝心の操作性が悪いとガッカリしてプレイをやめたくなりますがどうでしょうか。

 

バトル画面です。味方の3匹ですが、自分で操作したいポケモンをタップ。対象を切り替えながら、技やアイテムの使用をテンポよく選択していきます。

ボタン操作しなくても時間がどんどん進み、相手からガンガン攻撃が飛んできますよ!

攻撃力の高い技ほど、技が選べるまでに時間がかかる仕組みです。

 

ポケモンバトルの特徴である相手の弱点を突くことが勝利のポイントとなります。弱点属性はバトル前に表示されるので、詳しくない人でも安心して楽しむことができる設計です。

バトルに勝つことでアイテムと経験値がもらえ、レベルが上がっていきます。

序盤のバトルは難易度も低いですし、レベルもガンガンあがるので楽しいです!

 

バディと協力して放つ強力な必殺技がすごい!

通常技を繰り返し放つことで必殺ゲージが溜まっていきます。

ゲージが溜まったらバディ技を決めましょう!下の画像はタケシとイワークが放つ「つよくてかたいいわなだれ」です。なぜか上半身が裸になるタケシ...

 

 

ガチャ要素は一緒に戦ってくれるバディ!レア度は星の数で決まる

ポケモンマスターズにもガチャ要素があります。ガチャで引くのは一緒に戦ってくれるパートナー・バディです。

バディにはその強さを象徴する星要素があり、一番最強クラスのバディで星5つ。普通の強さのバディなら星3つとなります。もちろん星5つになるほど抽選確率は低くなります。

  

10連ガチャあり。星5つのSRクラスは1.4%という渋さ。

バディは戦場にだせるのは3名までですが、仲間にできる数に制限はありません。コンプリート要素もあって楽しみですね。

 

ポケモンマスターズ 良く考えられたストーリーモード

冒険の進め方ですが、単調にならないように良く考えられています。

 

単独プレイを進める場合は

・様々なキャラを巻き込みながら話が進んでいく「ストーリーモード」

・仲間のバディの話が楽しめる「バディーズエピソード」

・バディを特訓して鍛え上げる「エクストラエリア」

に分かれています。

特にバディーズエピソードは仲間になっていないと内容が見れませんので、ガチャを使って仲間を集めたくなりますね。

 

1時間程度サクッと遊んでみましたが、特に迷うような要素も無く、テンポよく話が進み大変良くできていると感心しました。

早くストーリーを進めたくなりますね。あとはストーリーが終わった後のやりこみ要素がどれだけあるか、が気になるところです。

アプリの初速としては、売り上げ的にもかなり伸びるのではないでしょうか。

 

以上、ポケモンマスターズの感想・体験レポート!予想以上の操作性・楽しさで継続プレイ決定...という話題でした。