おうちクエスト

仕事ばかりで家事スキルLv1のままアラフォーに。これからレベルあげるぞ!

節約生活はじまる!お昼は外食をやめてお弁当に変更

塵も積もれば山となる お昼ご飯代から節約開始

家計簿アプリ「Zaim」を使って収支を記録するようになってから早2か月。8月の結果をみて驚きましたよ。飲食費で約8万円使ってました...

www.ouchiquest.com

8月は子供が夏休みで家にいたり、盆休みに旅行に行くなど、家族で外食することも多かったのですが、それにしても8万は反省せねばいけない額ですね。

 

油断できないお昼ご飯代

トータル8万円の内訳で、お昼ご飯代で約2万円使っていました。

私は自宅で仕事をしている引きこもり状態なので、お昼休みになると気分転換に外にでて店で昼食をとります。いつもなら吉野家やcoco壱番屋で食べるので1食500円、月に20日稼働としても1万円が予算です。

8月の夏休み期間は子供も一緒に外で食べていたので、費用もほぼ2倍の2万円かかったということですね。

9月は食費関係を切り詰めねばなりません。

基本は「できるだけ外食をしない」こと。

そうは行っても、気分転換にお昼休みに外の空気は吸いたい...

 

お弁当なら外食費用がかからない!

ということで

  • お昼ご飯はお弁当箱に適当に朝の残りを詰める
  • お昼休みは外に出る
  • 公園など近隣住民の迷惑にならないところでお弁当を食べる

という方針を作成。

 

弁当なんて作ったことないけど、弁当箱に詰めるくらいならできるよ!

 

なんて思ってたけど、あれー?意外と難しい...

ほうれん草の胡麻和えとか、水分多いやつを弁当に入れる時に仕切りが欲しいけどどこにあるのかなー 妻がいないからよくわからんないなー と四苦八苦。

なんとか弁当を完成させ、水筒をもってチャリで公園へ。

近所の公園到着。平日の昼なので野球のグラウンドも利用者がいない。離れたベンチにおじいさんが一人座っているだけ。ユニコーンのデーゲームが聴きたい気分になってスマホのyoutubeで流す。

 

初めてつくった(正確には詰めた)弁当は「のり弁当」。美味いよね海苔弁。

おかずはかぼちゃの煮物とほうれん草の胡麻和え。これで十分だ。贅沢いいません。

ガッツリ調理してのお弁当は難しいけど、今回のように詰めるだけならなんとかなりそうだ。

 

愛用している折り畳み自転車ブロンプトンもついでにパチリと撮影。もう3年くらいは乗っているだろうか。慣れてくれば折り畳みも展開も、どちらも10秒くらいでできるようになる。すっごい便利。人生で買ってよかったものベスト3に入ると思う。

そういえばユニコーンで「自転車泥棒」って曲があったな。盗難には注意しないとね。折り畳み自転車は室内で保管しています。

お昼にお弁当生活を続けると、1ヶ月1万円x12ヶ月だから、1年間で12万円の節約になるんだね。これは大きいなあ。

たまには外食したとしても、年に10万円も節約できたら嬉しい。

絵に描いた餅にならないように、まずは1週間、それから1ヶ月と徐々に成功体験を広げていこう!

 

以上、節約生活はじまる!お昼は外食をやめてお弁当に変更...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ