おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

【PC版モンハン】MHFZ大型アップデート直前!5年ぶりに復帰してみた!

※この記事は2018年9月に書かれたものです

進化し続けるPC版モンハン 「MHF モンスターハンターフロンティア」

連休ですね。皆さんいかがお過ごしですか?

私も久しぶりにまとまった時間ができました。たまにはゲームで息抜きできればなあ...と考えていたところ、子供が自宅テレビでPS4のモンスターハンターワールドをやりはじめました。

 

滅茶苦茶グラフィック綺麗ですね!

モンスターのみならず、背景の細かさがマジ凄い。時代はここまで来たのかー

 

そういえば私も一時期、モンハンにハマっていた時期がありました(調べたら6年前)。3DSモンハンだけでは満足できず、PC版のモンハン「モンスターハンターフロンティア」をに手を出したのです。

携帯端末で遊んでいた直後のPCゲームですから、グラフィックのすばらしさに感動したのを覚えています。モンスターもステージも多いし、なによりネットを通じての4人プレイですよ!見ず知らずの人とパーティーを組んで狩りに出る。ギルド所属してみんなでワイワイやる。ネトゲー特有の楽しみ方ですね!

秋葉原でパーツ選んでゲームPCを自作していたんだよなあ。

 

久しぶりにPC版のモンハン、やってみましょうか!

 

 

 

MHFZアプリのインストール

浦島太郎状態ですけど、それもまた良し。

PCで遊ぶためには、アプリをインストールする必要があります。公式サイトからダウンロードしましょう。

 

COG版:MHF-Z公式メンバーサイト


MHFはプロモーションビデオもすごい

私がプレイしていた時は「MHF-G」という名称でしたが、今見ると「MHF-Z」に変わってますね... ゲーム内容が更新されてるんですね。つらつらと公式ページ内を見てると「2018.09.26 UPDATE」なんて文字が。

www.mhf-z.jp

モンスターハンターフロンティアZZ(ダブルゼット)!

新武器種「マグネットスパイク」!

 

やばいかっこいい!プロモーションムービー見たけど、モンスターすごくて勝てる気がしないぜ... 9月21日のトウキョウゲームショウのカプコンブースでも大きく取り上げられるみたい。

youtu.be

 

インストールも完了したので、早速モンハンを立ち上げましょう!オラ、わくわくしてきたぞ!

 

MHFの課金システムについて

ちなみにPC版モンハン・MHFですが、課金制です。

お試し・無料で遊べるトライアルコースがが用意されていますが、レベルを上げていく・強いモンスターと戦うためには、有料課金のハンターライフコースを選ぶ必要があります。30日で1400円。1日あたり50円しないくらいですね。毎日遊ぶことを考えると安いかな、と思います。スマホの10連ガチャなんて3000円ですし。

 

久しぶりに再開といってもいきなり課金せず、お試しコースでちょこっと遊んでみましょう。

 

懐かしのメゼポルタ広場

MHFよ 私は帰ってきた

スタート場所の拠点、メゼポルタ広場です。懐かしいなあ

 

装備の確認 ほとんど覚えていない...

戦いの場と日常を過ごす場所では衣裳を使い分けることができます。

こんな外装してたなあ、なんとなく覚えてる。背中にしょっているのはシロクマの形をしたハンマー。ハンマー・ランス・ガンランスが大好きでした。

戦いに行く前に、自分の部屋で装備を整えましょう。

といっても今ではどんな装備を持っていたのか、全然覚えておりません。装備セットをみても思い出せないなあ... セット名に「ミロオロオ」とかつけてるけど、何だろうこれ... 当時は2chやwikiを見ながらスキルが上がる組み合わせを研究しまくっていたことだけは覚えてるんだけど。

 

メゼポルタ広場を歩きまわる

街に戻ってグルっと一周。弁当屋とかあったなあ。体力をギリギリまで減らすことで攻撃力を高めるスキル「火事場」とか発動させるために、毒弁当をよく食べてた気がする。

いきなりパーティー組んで一人で死にまくるわけにもいかないので、最初は単独でバトルしてきましょう。まずは「覇竜アカムトルム」。どんなモンスターだったっけ?とにかく行ってみよう!

 

久しぶりのバトル出陣!

うあああ!なんかデカいモンスターがいきなりいる!なんとなく憶えてる!

というか溶岩ステージじゃないですか。何もしなくても体力がガンガン削られて行きます。冷却ドリンク?だか何か飲むと平気になったはずだけど、持ってないし。というか、保有アイテムの使い方が全然わからないよ...コントローラにボタン多すぎ。

 

なんて言ってる間に速攻で1乙です(しぬ・落ちることは「乙」と表現される)。3乙でミッションが強制的に失敗となります。

色々を操作を試している間に2乙。復帰お試しコースでモンスターはそれほど強くないはずなんだけどなあ。あと1回でクエスト失敗。やばい。

 

なんとなーくコツもつかめてきました。

ハンマー大好き!いち、にの、よいしょー!バコーン!

大技炸裂でモンスター討伐完了。ストレス発散できたので、とにかく良し。

 

仕事に忙しい大人なので復帰するか悩むところ

1人プレイで誰にも迷惑かけずに楽しめるのはいいですね!

ただ、復帰するかとなると、色々と考えてしまいます。大人なので月額課金は問題ないのですが

  • 武器・防具を作る素材の組み合わせの知識が無い
  • その知識を得る、調べる時間が結構かかる、というかすごいかかる
  • 高級な素材を取るのが大変。1人では無理。パーティプレイが基本となるが、自分だけ欲しい素材を取って終わりとは行かず、仲間の欲しい素材剥ぎにもお付き合いしてあげないと。
  • ギルドに入ると良いけど、祭り(ギルドによる競争)がきつい。特定の時間でモンスターを狩りまくる必要があるが、家庭持ちには辛い

だんだんとモンハンから疎遠になった理由を思い出してきた。一人でサクッと遊べないときついんだよなあ。

 

モンハンやってる時に

「パパ、お皿洗ってくれる?」

「今モンハンやってるから後で」

なんて、夫婦関係が悪くなっちゃうよ(というか過去に実際なった)

 

本格復帰するかどうかは、また後で考えてみよう。

 

以上、【PC版モンハン】MHFZ大型アップデート直前!5年ぶりに復帰してみた! ...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ