おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

君の名は。聖地巡礼 ラストで三葉と瀧くんが出会う階段の場所について 詳細レポート【四谷須賀神社】

大ヒット映画「君の名は。」が2019年6月30日にテレビ放送されました。

放送中のリアルタイムはSNSでも話題騒然でしたね。Twitterのハッシュタグでも「#君の名は。」がトレンド1位を記録。凄いことになっていました。

 

「君の名は。」のラストシーン、三葉と瀧くんがお互いを探しながら街を彷徨うシーンについて。最後に街中の階段で2人が出会う・すれ違う場面があります。

 

「あの...俺、君をどこかで...」

「私も...」

「君の...名前は」

 

f:id:KazuoLv1:20190630223954j:plain

映画「君の名は。」公式サイトより画像引用

 

この場面は東京都新宿区のとある場所がモデルとなっており、聖地巡礼として多くのファンが訪れる名所となっています。

 

三葉と瀧くんが再会を果たした階段の場所は「四谷須賀神社 男坂」です。

 

私が実際に訪問した際に撮影した画像を使って詳細説明しますね。

 

 

君の名は。ラストシーンの聖地 四谷 須賀神社 の詳細について

まずは「四谷須賀神社」の場所から。

 

最寄駅ですが「丸の内線 四ツ谷三丁目駅」600m程度で徒歩8分。

「JR中央線 四ツ谷駅」からは800m程度で徒歩11分です。

JR新宿駅や代々木駅からだと徒歩30分以上かかるのでご注意ください。

 

地図で見ると「二人とも、こんな場所まで歩いて探して来たの?」と驚くような場所ですが、あくまで場面のモデルなので割り切りましょうw

 

四谷須賀神社の男坂をもう少しアップで見てみましょう。

f:id:KazuoLv1:20190630224722j:plain

 

ピンの立っている部分が坂の下側です。ここから南方向に向かって登りとなります。

下の画像は四谷須賀神社 男坂を下側から見上げた写真になります。

ちなみに男坂の他に女坂もあります。2つある坂のうち、角度が急な坂の方を男坂、緩やかな方を女坂として名付ける風習があります。他の神社も同様です。

 

続いて、四谷須賀神社 男坂の坂上から坂下を見下ろした画像です。

大人気撮影スポットなので、平日昼間でも誰かが撮影しています。カップルで撮影される方、自撮りされる方、プロカメラマンなどたくさんの人でにぎわっています。

坂がそれなりに急なので、自撮りの際は転落など十分にご注意ください。

 

次は四谷須賀神社 男坂 坂の上の画像です。坂の上では順番待ちなど待機する人であふれています。週末・土日になると結構な人の数になりますよ。

 

聖地巡礼スポットといっても神社、神聖な場所です。マナーを守り、参拝もしましょう。

 

須賀神社の御朱印です。

 

四谷 須賀神社を聖地巡礼した後のおすすめ情報

須賀神社を聖地巡礼した後について、おすすめの行動について記しますね。

 

瀧くんのアルバイト先のモデル店「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」

瀧君がアルバイトしていたお洒落なカフェのモデルとなったお店が近くにありますよ。四谷須賀神社から徒歩15分程度です。新宿御苑そばです。

スウェットシャツ・パンツはお断りなど簡単なドレスコードがあったり、18時以降の20歳以下の入店禁止などのルールがあります。

 

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

 

新海監督「言の葉の庭」聖地巡礼

新海監督が手掛けた「言の葉の庭」 の聖地巡礼として、新宿御苑に行くのも良いでしょう。須賀神社から徒歩15分程度。緑が多くて癒されます。入園は有料(大人500円)です。

「言の葉の庭」の2人が出会う東屋のモデルが新宿御苑にあります。

『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer

 

四ツ谷近辺で美味しいものを食べて休憩

四谷界隈のグルメ情報としては、東京三大たいやきとして有名な「わかば」、本格的なパフェが食べられる「フルーツパーラー フクナガ」をおすすめします。

 

たいやき わかば

 

フルーツパーラーフクナガ|四谷三丁目|パフェ/スイーツ|ツクツク

 

以上、君の名は。聖地巡礼 ラストで三葉と瀧くんが出会う階段の場所について 詳細レポート【四谷須賀神社】...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ