おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

チタンコーティングされた包丁「霞(かすみ)」レビュー!まるで妖刀とSNSで話題に

更新日

商品選びに悩む人
鬼滅の刃に出てきそうな包丁があるらしいよ!詳しく知りたいな!

本記事ではチタンコーティングにより妖しく光る包丁「霞」をレビューします。

 

 

 

包丁「霞」がSNSで話題になったきっかけの動画

 

WEB上で「霞」の存在を世に知らしめたのは人気Youtuberかねこさんが運営する「きまぐれクック」の動画「きらめく青い包丁の切れ味が恐ろしすぎた。」です

かねこさんが購入したのは剣型包丁・ブルーですね。出刃包丁ではないのに、鰤をスパスパと捌いていきます。

霞は実際に持つと薄くて軽いんですよ。初めて使う薄い包丁でこれだけ魚が捌けるのはさすがですね。

 

包丁「霞」の製造販売元は株式会社スミカマ

スミカマの包丁 霞のチタンコーティング

チタニウム包丁「霞(かすみ)」は岐阜県関市にある株式会社スミカマが製造している包丁です。kasane、KASUMIなどのブランドで包丁を作っています。

大正5年の創業以来、新素材・新技術にもいち早く着目し、
常に「切れ味」・「機能性」を追求してお客様に喜んでいただける
「ものづくり」を心がけております。
現在では創業100年を越え、
包丁以外の各種刃物、家庭用品等も企画・製造するとともに、
自社製品のみならず、共同開発・OEM供給も受け賜っております。

 株式会社スミカマ 公式WEBサイトより引用

 

包丁「霞」チタンコーティングが独特の輝きを放つ

霞ブランドは「ダマスカス」「チタンコーティング」「H.M.」「KURO」「TORA」「VG-10 PRO」など様々なシリーズが存在します。

SNSで話題となった包丁は「チタンコーティング」です。

色はブルー・グレー・ゴールドとカラフルな3色。見た目も美しく優雅な包丁ですね。

amazonを見るとミッドナイトブルー・オパールもあるみたいです。

形状はフルーツナイフ、ぺティナイフ、小包丁、三徳包丁、カービング、剣型包丁の6種類。

私はカービングのブルーを購入しました。

 

包丁「霞」チタンコーティング レビュー

私が普段のメインで使用しているのはMisono 440 牛刀です。今回購入したカービング・ブルーと並べてみました。

misonoのサイズは全長31cm、刃渡り18cm。重量 160gです。

霞のサイズですが、全長34cm、刃渡り20cm。重量は100gと軽いです。misonoの2/3ですね。

 

霞のグリップ部分について

グリップ部分はやや丸みを帯びた形状。カーブの具合と丸みにクセがあるので握り慣れないうちは違和感があります。

グリップには「霞」マークが入っています。

 

霞の切れ味はどうなのか

購入時から刃が入っているので、最初に砥ぐ必要はありません。

私が購入した「カービング」は用途としては主に肉・刺身を切るのに向いているものです。刃元・アゴの部分もあまり前に出ていませんね。

 

野菜を切った時の感触ですが、切れ味が良いのでスッと刃が入っていきます。

使い慣れたmisonoと比べて軽くて薄いので、ちょっと心配になるくらいです。

キャベツ・玉ねぎあたりはサクサク切れますが、ニンジンレベルの固さになると力が必要です。

カボチャのような固くて厚い皮にになると少し不安を感じそうです。

 

カービングに向いている刺身の柵や肉の塊を切ってみました。刀身を引くと、スッと吸い込まれて行きますね。これは気持ちが良い  (*´ω`)

用途・目的によって包丁を使い分けると料理が楽しくなりますよ。

 

霞をメインで使いたいなら、三徳包丁あるいは剣型包丁を選ぶことをお勧めします。

 

チタンコーティング包丁「霞」の特徴 それは艶めかしい光沢

数ある包丁の中から「霞」を選んだのは、やはりこの光沢です。

まな板の上に乗せた時に光る刀身が何ともカッコいいですね!ロマンがあります。

道具は自分がピンときたもの、好きなものを使いましょう。何より自分が楽しいことが重要ですよ。

 

チタンコーティング部分は砥いだらどうなる?

霞の刀身はモリブデンバナジウム鋼です。耐食性があるとはいえ、使い続けていれば刃を砥ぐ必要が出てくるでしょう。

実際にチタンコーティングされた霞を砥いだ人の話によると、チタンコーティング部分は剥げるとのことです(当たり前ですが)。

砥ぎ方には注意が必要ですね。

 

鬼滅の刃に出てきそう?霞の呼吸「時透無一郎」の刀をイメージしてみた

SNSでは妖しく光る「霞」が妖刀のようだ、マンガ「鬼滅の刃」に出てきそうだと話題になっています。

画像を加工して鬼滅の刃っぽく仕上げてみました。

 

 

以上、チタンコーティングされた包丁「霞(かすみ)」レビュー!まるで妖刀とSNSで話題に...という話題でした。