おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

イワタニのカセットガスたこ焼き器「炎たこ」購入レポート!自宅で手軽に「たこパ」ができる優れもの

今回は自宅で関単にたこ焼きパーティーができてしまう大人気製品、iwatani【スーパー炎たこ】の購入レポートです。結論から言うと、買ってよかった!これは全家庭が持つべきマストアイテムですよ!

 

 

たこ焼き器 iwatani スーパー炎たこ 購入レポート

皆さんは自宅にたこ焼き器を持っていますか?

今年の妻の誕生日に「プレゼント何が良い?」と聞いたら「たこ焼き器が欲しい」と答えが返ってきました。妻は「築地銀だこ」が好きなんです。カリっカリに焼けたたこ焼き。あのたこ焼きがお家で食べられたら最高だと。

amazonでも大好評のスーパー炎たこ

ということで早速amazonでたこ焼き器を注文。ネットで調べたところ、イワタニの「スーパー炎たこ」が評価高いじゃないですか!amazonはやらせ評価が怖いけど、口コミなどしっかり読んでも問題無さそう。カスタマーレビューが200件以上で4.3点。価格は5000円近くと少し高いかなーと思わなくもないけど、中途半端に安いものをかって後悔したいくないので即決です。

「下村企販 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 」も500円程度なので併せ買いしました。

子供も楽しめる。「炎たこ」でたこ焼きパーティー!

3連休の最終日。商品が届いたので、晩御飯はたこ焼きパーティーです! 

炎たこ 外箱・ケースの外観

鉄板には5x4=20個が同時に焼けるので、4人家族の我が家にはピッタリサイズ。

たこ焼きの生地・タネを用意しましょう(20個分)

たこやき生地 20個分

  • 薄力粉 100g
  • だし汁 400ml
  • 全卵  1個
  • 醤油  少々
  • 塩   少々
  • ゆでたこ
  • ねぎ/天かす/紅しょうが/チーズ/ハム(お好みで)

 

炎たこのガスカセットは別売り

 カセットガスたこ焼き器をセットして気がつきました。カセットガスは別売りです。ついてるものだと思いました。

バーべーキューなどで使う用のカセットガスがあるのでそれを使おうとコンロの容器受けガイド部を開いたところ「イワタニ製のカセットガスをお使いください!」と注意書きが。

ええー。その辺のホームセンターで買った安いカセットガスしかないんだけど。

CanonのプリンタがCanonのインクを使えよ、正規品を使わないと壊れても保証しないぞ!と言ってるようなもんですよね(勝手な解釈)。試しにガスコンロにセットしたところ、問題無く接続して火が着きました。今だけ自己責任で使うことにします(後でイワタニのガスカセットを買います)。

炎たこで実際にたこ焼きを作ってみた

火を着けてからの子供のワクワクが止まりません。「私にやらせて!」とうるさいのなんの。やけどの心配とか色々ありますけど、炎自体は鉄板の下に隠れて外にはでてこない安全性能です。

炎たこ たこ焼きの生地を流して焼き始めるシーン


油をひいたら、生地を流し込みます。溢れないように大人がサポート。思った以上に上手に生地が入りました。

たこ、ねぎ、ハム、チーズを好きなように投入していこう!

 

炎たこ たこ焼きを串でひっくり返すシーン

ひっくりかえす役目も子供が担当。失敗したっていいんです。だって今夜はたこ焼きパーティー!作るのも食べるのも自分達なのだから。楽しいことが一番!楽しければ美味しいんだ!

2本の串で悪戦苦闘しながらもひっくり返していきます。

炎たこ たこ焼きが焼きあがったシーン

 

炎たこの火力が素晴らしく、ちょうど良い感じに全体が焼けました。初めての挑戦でこの完成度にもっていってくれる、なんて素敵なたこ焼き器!子供はすごい得意顔です。 

炎たこ たこ焼きにマヨネーズとソースをかけて完成したシーン

お皿に盛って、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけたら完成!

肝心の味は、めちゃくちゃ美味い!

油を少し多め・しっかり焼いたので外側がカリッとしていて妻の好みな感じのたこ焼きに仕上がりました。予想以上の出来に家族全員が大満足。

今年の買ってよかった商品の上位に入るかもしれません。amazonで大勢の人が高評価つけるの、わかるわー

週1くらいでたこ焼き作っても良いくらいの気分です。

 

以上、イワタニのカセットガスたこ焼き器「炎たこ」購入レポート!自宅で手軽に「たこパ」ができる優れもの...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ