おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

口コミ高評価クレンザー「茂木和哉」使ってみた感想・レビュー

料理が苦手な夫でも掃除なら対応可能

ここ最近、料理に対する興味が強くなって、調理の専門学校で利用される教科書を取り寄せたりしております。

www.ouchiquest.com

「料理ができるようになって家族を助けたい!」という気持ちがあっても、気持ちだけで急に料理ができるようにはなりません。経験が必要です。

「料理以外で家族の役に立てないか」と考えると、もちろん色々あります。

料理が苦手・料理できない旦那さんが嫁さんのためにできること

 

今回は家族が料理の腕を振るう舞台となるキッチン。IHクッキングヒーターの天板・ガラス部分の掃除をすることで家族に貢献したいと思います!

 

 

IHの焦げによるキツイ黒ずみを落とす

我が家では現在の住まいに引っ越ししてきた当初からIHクッキングヒーターを導入しています。もう10年は経過しますが、三菱電気製のIH機器は故障無し。ホントありがたい。壊れるまで使い続けるつもりです。

さて、そんなIHの天板を見てみると、めっちゃ焦げついてる!特に右側の焦げが酷い!これは右側の方がシンクやまな板を置いて作業するスペースに近いため、利用する回数が多い、利用回数に比例して焦げがすごい、ということですね。

黒くこげつき汚れがひどいIHの表面・天板

接写してみました。落ちるんでしょうかこの汚れ...通常の拭き掃除では落ちずにガリガリっとこすったような跡もありますね。不安です。

口コミ高評価のクレンザー【茂木和哉】レビュー

クレンザー茂木和哉でIHの汚れは落ちるのか?

IHの掃除だけでなく、シンクの掃除なども含めて、ちょっとくらい高くても評判の良い掃除道具・クレンザーを探していたところ、良いさそうな商品を見つけました。

それは「茂木和哉」です。「もてぎかずや」と読みます。

クレンザー茂木和哉 名前の由来について

商品名が人名なのでインパクトありますねw 名前の由来を調べたところ、クレンザーの開発者様が「茂木和哉」さんとのこと。

クレンザー茂木和哉 容量と価格について

容量200mlに対して価格が2000円近くするので「正直なところ高い」という第一印象がありました。しかし、安物を購入したあげく、もしも汚れが落ちなかったら「最初から茂木和哉買えば良かった!」と後悔することが目に見えています。思いきって購入しました。

口コミを読みましたが、シンクの水垢や、お風呂場の鏡の清掃・ウロコ取り等にも高評価がついていました。期待できますね。

クレンザー茂木和哉 まずは少量で試してみる

焦げのひどい右側コンロ部分を使って、まずは茂木和哉のお手並み拝見。「IHの天板を掃除する場合、アルミホイルやサランラップを丸めてクレンザーをこすると良い」とネットで情報を入手。まずはコンロの半分、右の半円だけ茂木和哉を付けてこすってみる。コスコス。

その結果がこちら

茂木和哉は汚れが良く落ちる

思っていた以上に焦げつき、汚れが落ちるね!

すごいな茂木和哉!

いやあ、これは素晴らしい。嬉しくなって全体に和哉を投入。頑張れ和哉!

(他のクレンザーでもこのくらい落ちるのか、比較実験すればよかったな。反省)

クレンザー茂木和哉 利用時の注意点

茂木和哉を利用する注意点

茂木和哉は弱酸性・研磨剤50%のクレンザーです。まずは目立たないところでお試し磨きすることが推奨されています。

また、作業時はゴム手袋着用、目に液が入らないように注意しましょう。

私はロードバイクのメンテナンスをするのに、下で紹介するゴム手袋「ニトリスト・フィット」を使っています。自転車のチェーンは油汚れがごいですから手袋必須です。

これを今回のIH掃除でも使いました。ゴム手手袋は100枚で1000円くらいです。右手と左手の区別はありません。汚れ作業に気楽に使えて作業が終わったらそのままゴミ箱にポイ。ニトリスト・タッチ、おすすめします。

クレンザー茂木和哉 重曹とクエン酸でサポート

茂木和哉だけでも相当綺麗になったけど、最後に念のため重曹とクエン酸を使って仕上げしました。軽く振りまいたら少量の水を撒いてラップして、そのまま30分放置。タイマーがなったらそのままラップでこすりました。

重曹とクエン酸を合わせて使う

ラップと重曹・クエン酸を使って掃除する

クレンザー茂木和哉でIHを清掃した結果、驚くほどピカピカに!

掃除の結果、最終的に以下のようになりました!

茂木和哉を使った掃除の結果 アフター


※以下は掃除前の状態。再掲

茂木和哉を使って掃除する前の状態 ビフォー
特に右側はあきらめていました。傷がついてしまっている箇所は仕方なし。十分許容範囲です。

 

予想していた以上にピカピカになりました!すごいですねクレンザー茂木和哉。評判通りです!これなら皆様にもおすすめできます。

 

妻に完了報告したところ

「いいじゃん!すごいじゃん!でもIH掃除する前にさ、IHの上にあるレンジフード掃除すると良いよ!ゴミが落ちてくるから高い位置から掃除するのが常識だよ!レンジフード、背が高いパパがやってくれると助かるなあ 嬉しいなあ よろしくね!」

とお褒めの言葉とアドバイスと次のミッションを頂きました。次はレンジフードか...

 

追記:レンジフードも綺麗に掃除しました!

レンジフード・シロッコファンの掃除を自分でやってみた!油ベトベトでもなんとかなる! - おうちクエスト

 

以上、IHの掃除に挑戦!汚れ落としに口コミ高評価クレンザー「茂木和哉」を試してみた【レビュー】...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ