おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

IHの掃除に挑戦!焦げ落としには最強クレンザー茂木和哉!

料理ができない夫が妻のためにできること

ここ最近、料理に対する興味が強くなって、調理の専門学校で利用される教科書を取り寄せたりしております。

www.ouchiquest.com

だがしかし、気持ちばかり先行しても急に料理ができるようになるわけではない。当たり前ですね。では「今すぐ妻のために料理すること以外で何かサポートができないか」と考えると、色々あるわけです。

www.ouchiquest.com

今回は奥さんが料理の腕を振るう舞台となるキッチン。IHクッキングヒーターの天板・ガラス部分の掃除をすることで家族に貢献したいと思います!パチパチパチ!

 

 

予想以上にひどいことになっていた!IHの焦げ!

我が家では現在の住まいに引っ越ししてきた当初からIHクッキングヒーターを導入しています。もう10年は経過しますが三菱さんのIH機器は故障無し。ホントありがたい。壊れるまで使い続けるつもりです。

さて、そんなIHの天板を見てみると、めっちゃ焦げついてる!特に右側の焦げが酷い!これは右側の方がシンクやまな板を置いて作業するスペースに近いため、利用する回数が多い、それに比例して焦げがすごい、ということですね。

落ちるんでしょうかこれ...

インターネットの口コミで高評価のクレンザー【茂木和哉】

IHの掃除だけでなく、シンクの掃除なども含めて、ちょっとくらい高くても評判の良い掃除道具・クレンザーを探していたところ見つけたのが「茂木和哉」です。

商品名が人の名前なのでインパクトありますよねw クレンザーの開発者さんの名前とのこと。容量200mlに対してお値段が2000円近くするので正直なところ高いな、という第一印象がありましたが、安いの買って汚れが落ちずに最初から茂木和哉買えば良かった!と後悔するのも嫌なので購入しました。

シンクの水垢や、お風呂場の鏡の清掃・ウロコ取りなんかにも良いみたいですよ。

お試しで茂木和哉を少し使ってみる

焦げのひどい右側コンロ部分を使って、茂木和哉のお手並み拝見。IHの天板を掃除する場合、アルミホイルやサランラップを丸めてクレンザーをこすると良いよ!とネットで情報を入手。まずはコンロの半分、右の半円だけ和哉を付けてこすってみる。コスコス。

その結果がこちら

思っていた以上に焦げつき、汚れが落ちるね!

すごいな茂木和哉!

いやあ、これは素晴らしい。嬉しくなって全体に和哉を投入。頑張れ和哉!

(他のクレンザーでもこのくらい落ちるのか、比較実験すればよかったな。反省)

利用時の注意点

茂木和哉は弱酸性・研磨剤50%のクレンザーです。まずは目立たないところでお試し磨きすることが推奨されています。

また、作業時はゴム手袋着用、目に液が入らないように注意しましょう。

私はロードバイクのメンテナンスをするのに、下で紹介するゴム手袋「ニトリスト・フィット」を使っています。自転車のチェーンの油汚れとかすごいですから必須です。

これを今回の掃除でも使いました。100枚で1000円くらいです。右手と左手の区別はありません。汚れ作業に気楽に使えますよ。作業が終わったらそのままゴミ箱にポイ。

茂木和哉だけでも相当綺麗になったけど、最後に念のため重曹とクエン酸を使って仕上げしました。軽く振りまいたら少量の水を撒いてラップして、そのまま30分放置。タイマーがなったらそのままラップでこすりました。

 

最終的に以下のようになりました!

※以下は掃除前の状態。再掲

 

いいじゃん!ピカピカじゃん!満足ですよ!

傷がついてしまっている箇所は仕方なし。十分許容範囲です。

 

妻に完了報告したところ

「いいじゃん!すごいじゃん!でもIH掃除する前にさ、IHの上にあるレンジフード掃除すると良いよ!ゴミが落ちてくるから高い位置から掃除するのが常識だよ!レンジフード、背が高いパパがやってくれると助かるなあ 嬉しいなあ よろしくね!」

とお褒めの言葉とアドバイスと次のミッションを頂きました。次はレンジフードか...

 

ではまた (*´ω`)ノ