おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

ブログの始め方・継続方法・PV・収益・バズの具体例など情報をシェアするよ!

2018年7月に本ブログをスタートしてから3ヶ月半。この記事で記念すべき100記事に到達しました!トータルPVも10万超え ٩( 'ω' )و

私と同じようにブログ運営している方の参考になればと思い、ここに至るまでの道程を振り返り、記事として残します。

f:id:KazuoLv1:20181028165214j:plain

 

 

 

何のためのブログなのか

ブログ運営を続けていくと、迷いが生まれる時期が何度か発生します。そもそも自分が「何のためにブログをはじめたのか、何を求めるのか」に関して、ハッキリさせておいた方が良いです。

  1. アフィリエイト・広告収益が目的
  2. 収益が第一では無いが、収益もあると嬉しい
  3. 収益は不要。自己ブランディング、承認欲求など目的が別。

収益が第一の場合はガチで取り組む必要があります。やることは企業の情報サイト運営と変わりません。サイトを公開する前から設計・運営計画が必要です。

個人が始める場合は「2」の好きなことを書きつつ、お小遣い程度の収益も欲しい、というケースが大半でしょう。私もこのポジションに位置します。

収益不要の場合は、目的に向かって一直線に頑張ってください。

 

収益が第一では無いが、収益もあると嬉しいケース

私が属するポジションです、本記事はこの視点で書かれたものになります。

雑記ブログを書く方の多くがこのポジションだと思われます。自分の好きなことを書きつつ、コメントがつくことで読者と交流、はてなブックマークがつくことで承認欲求が満たされる。それでいて広告収入まで貰えてしまう。素敵ですね (*´ω`)ノ

 

それでは質問です。

「あなたはブログ運営で少なくとも月にいくら欲しいですか?」

「その額を得るために、PVがどの程度必要かわかりますか?」

「そのPVを稼ぐために、どれだけの作業時間が必要になりそうですか」

 

この辺りは事前に調べておいて、自分の中で擦り合わせをしておきましょう。

これらの指標も無いままに運営を続けると、自分が現在どの位置を歩いているのかわからなくなって苦しくなる時が来ますよ。

稼いでいるブロガーさん達が月初に「運営報告」「収益報告」といったタイトルで情報を残してくれています。参考にしましょう。

 

テーマを決めよう

雑記ブログといっても、あまりにも内容が分散してしまうと何のサイトだかわからなくなってしまいます。大まかなカテゴリーを決めましょう。

 

質問です。

あなたのブログがニュースサイトに取り上げられるとしたら「世の中|政治経済|暮らし|学び|テクノロジー|エンタメ|アニメとゲーム」この中のどれにあたりますか?

 

私の場合は「暮らし」になります。

料理を学ぶ過程を記録する、節約やお掃除ネタを中心に。ときどき仕事や育児、アニメやゲームも扱う。といった方向性をザックリと決めています。

雑記ブログといっても、中心となるカテゴリーが決まっていると自分で記事を書きやすい、検索エンジンも評価しやすい、といった流れができますよ。

 

ブログの始め方

ブログをはじめるにあたり、どのプラットフォームでブログをはじめるか決めなければいけません。

  • 自分で用意する レンタルサーバ+WORDPRESS
  • ブログサービスを使う ライブドアブログ、アメブロ、はてなブログなど

立ち上げ時のプラットフォームをどうするか

自分で用意する場合、WORDPRESSの知識がないと辛い、連携サービスが少ないのでサイトが育ちにくいと点がありますので、初心者にはなかなか辛いです。

ブログサービスの場合、各社の連携サービス(例えばはてなブログとはてなブックマーク、運営によるブログ紹介)やドメインパワーなどの恩恵が少なからずあるので、初心者に向いています。

私は今まで株式会社はてなのサービスに大変お世話になってきたので、はてなブログで開始しました。

ドメインは、最初から独自ドメインで始めるのが良いでしょう。途中でドメイン名を変更すると、Googleの検索結果に大きく影響します。

はてなブログProにするべきか問題

はてなブログを使う場合、はじめは以下の2パターンで迷う方が多いでしょう

  • まず無料で始める。アクセスが増えてきたらProに変更する。
  • 最初からPro契約

私は最初からPro契約ではじめました。

  • Proにしないと独自ドメインが使えない
  • Proにしないと自分のadsense広告が表示されない
  • Pro契約、つまり課金することで、ブログ更新をさぼる気持ちを抑えたい
  • 途中でProに切り替える時に発生する作業が面倒、何がおきるかわからない

ざっくりとした理由は以上です。

いきなりデザインにこだわりすぎない

特にWORDPRESSで良くあるのが、記事数が全然増えないうちからデザインにこだわりまくって時間を使いまくる、という問題があります。今時のブログはスマホ経由でのアクセスが大半です。PC版の見た目にこだわって時間を浪費するよりも、はじめのうちはとにかく記事を増やしましょう。

最初に調整するのは、見出し・文字の大きさ、行間くらいで良いと思います。

adsenseの申請

ブログを立ち上げて10記事以上の公開が完了したら、Google Adsenseに申請しましょう。申請が通ればブログ内に広告を表示し、クリックによって収益があがるようになります。

アフィリエイトサイトへの申請

アフィリエイトサイトに登録を行いましょう。紹介した商品・サービスが売れれば、数%の報酬が得られるようになります。私は有名所をすこし登録している程度です。多すぎても使いこなせませんので。

運営を続けるコツ

「ブログ開始から3ヶ月も続かずフェードアウトしてしまうケースが多い」

良く聞くこの言葉、実際に調査した先輩ブロガーさんがおりまして。

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

・3ヶ月続くブログは70%
・1年間続くブログは30%
・2年間続くブログは10%
くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 いかに継続だけでも困難かが分かります。

とのことです。あながち間違いではなさそうですね。

続かなくなる理由を勝手に予想すると

  • 思っていたほど読まれない (´・ω・`)
  • 収益が出ない (´・ω・`)
  • 忙しくて時間が取れない (´・ω・`)
  • これらを複合して労力が割に合わない (´・ω・`)

だいたいこのようなところでしょうか。

運営が続くのはこの逆パターン。PVがある・収益が多少ある。忙しくて時間が取れない・労力かかるけど頑張れるということになります。

なので、最初に目指すべきは「収益が出るレベルまでPVあるサイトに育てる」です!

 

ブログ記事を書かなければ何も始まらない

記事が公開されなければ誰にも読まれることはありません。検索エンジンンにも登録されないし、拡散されてバズることもありえません。まず書きましょう。

ブログを書くことを習慣化しよう

仕事や学業、育児をしながらブログを書き続けるのは、思っている以上に大変な作業。1日1記事、毎日書き続けるのはハードルが高いですね。

ですが、記事を更新するリズムが自分の中に無いと、なかなか筆が進まずにフェードアウトしてしまう可能性が高まります。リズムを作りましょう。習慣化しましょう。できれば毎日更新が理想ですが、自分のペースがつかめていることが大事です。

 

私の場合はさぼりやすい性格なので、できるだけ毎日書くことを目指しました。

日中はブログのネタになりそうなことをメモしておく。休み時間に記事の構成を考えておく。寝る前に1記事書きあげる。といったリズムです。

毎回Twitterに投稿して自分を鼓舞していました。「どんなに眠くても1記事更新しないと眠れない呪いにかかった」という設定を作り楽しみつつ頑張りましたが、それでもやはり書けない日がありました。

更新は可能な範囲で頑張る しかし第一優先は家族や仕事

ブログは趣味・副業です。第一優先は家族や仕事になります。Twitterを見ていると「子育てが大変でブログを書く時間がない!」という投稿を良く目にします。

極端な話、ブログなんて書かなくても問題ありません。ブログが書けなくてイライラすることにより、家族や仕事に影響が出る方が問題です。ちょっとくらい間が空いてもいいじゃないですか。ブログが仕事ではないのだし。ここは守りたいところですね。

時給で考えない

「ブログ開始して作業時間に50時間はつぎ込んでいるのに全然収益がでない!900円のバイトだったら45,000円だよ!割にあわなすぎ!」

まあ、そうなんですけど、趣味の延長として楽しくやろうよ (´・ω・`)

何のためのブログなのかを思い出そう。お金が全てでは無かったはずだよ。

自分の作業スピードを把握しよう

「さあ、これから1記事書こう」と腰を上げたとします。

あなたは自分が30分で何文字くらい書けるか、だいたいの量を把握していますか?

私は30分で1000文字を目安に考えています。

時間は有限。だらだら作業しているとあっという間に時間が過ぎる。画像の加工も手間がかかりますよ。ブログは時間泥棒な面があります。記録をつけて、自分の作業量を把握するようにしましょう。執筆の計画が立てやすくなります。

ブログ仲間を作ろう

私はブログ開始と同時にTwitterをはじめました。その当時、偶然にも「#ブログ仲間募集中」というハッシュタグが流行しており、たくさんの方と繋がることができました。同じ趣味の方の投稿は励みになります。

以下は私のTwitterですが、2000人のフォロワーさんと繋がっています。

ぺこぺこ@家事レベル3 (@kazuoLv1) | Twitter

ブログを更新したらTwitterで告知しています。知ってもらうことは大切です。

他の人のブログを読もう

有名なブロガーさんの記事だけではなく、開始して間もない人のブログも含め、色々なブログを読むと気づきが得られます。参考にするべきところ、参考にしてはダメなところ、両方です。

私は参考にしたいはてなブログがあれば「読者登録」するようにしています。Twitterも同様ですが、ブロガーさんとの繋がりを大事に考えています。

ソーシャルネットワークって知ってますか?

ソーシャルネットワークとは、Web上でのつながり、結びつきを意味する概念です。「リンク」と言い換えればわかりやすいでしょうか。

f:id:KazuoLv1:20181028144559g:plain

こんな感じで、●のサイトがリンクによって他のサイトと繋がっています。検索エンジンはリンクを辿って様々なサイト(とサイト内ページ)を訪れて、データベースに登録(indexする)していきます。繋がりは正しいやり方でたくさん持つとよいですよ!

興味がある方は「ホワイトハット SEO」「ブラックハット SEO」で調べてみて下さい。

宣伝しよう

自分が手塩にかけて育てたブログです。愛情注いで書いた記事です。たくさんの人に読んでもらいたいですよね。宣伝しましょう。これマジで大事。

お金をかけて広告を打て!ということではないです。記事を書いたらTwitterで一言添えてリンクを張るとか、他の人にブックマークや拡散してもらえるように何らかの告知をするといった活動です(一般の方に嫌われない、正しいやり方で)。

宣伝することを嫌がる・かっこ悪いと思う人がいます。良い記事なら自然と拡散されると信じている・本来あるべき姿と信じているのでしょう。気持ちは理解できます。

ですが、どんなに良い記事を書いても、知ってもらわないことには始まりません。告知もすこしで良いので頑張りましょう。

 

ブログの成長

PVを増やして収益を上げる。そのためにはブログの成長が必要です。

ドメインパワーを上げる

独自ドメインの記事数、記事の質・内容、アクセス数、運営年数、他サイトからのリンク数。このような要因を複合して、検索エンジンはブログの評価を高く評価するようになり、検索結果で上位表示されやすくなります。

はじめのうちは質を意識しながら記事数を増やしましょう。そのうちバズが発生すると認知がグンと高まります。

記事タイトルに気を配ろう

検索結果など、記事を読んでもらう決め手として一番目立つのはタイトル。内容が優れていてもタイトルに魅力がないとスルーされてしまいます。

「記事タイトル」などで検索するとたくさん情報がヒットするので、目を通しておくことをお勧めします。

PVは劣化する 人気記事が突出する

「今日公開した記事が50PVだった。これから毎日記事を書けば、10日後には 50*10=500PV稼げるサイトになる!」と考える人がいますが、このようにはなりません。今日50PVだった記事が10日後には1PVのように減るケースが大半です。

100記事を公開したとして、全ての記事が等しく毎日100アクセスを稼ぐことはありません。幾つかの人気の記事がPVを稼ぎ、その他は人気記事と比べるとさみしい状態になります。

ジワジワ成長 バズると跳ねる

記事数を増やしつつ、運営期間を継続していくと、じわじわとサイト全体のPVは右肩上がりになっていきます。adsenseの収益も1日100円を超えるようになってくるとモチベーションも維持できるようになるでしょう。そしてバズると一気にPVがアップ。はてなブックマークのようなサービスで人気になると、今後の記事も注目されやすくなります。

バズは突然やってくる

「Yahoo砲」って言葉を聞いたことがあると思います。Yahoo!に何らかの形でリンクが付くことによって、ブログ記事への流入が激増することです。最近はChromeのお勧め記事に載る「Google砲」、スマートニュースに載る「スマニュー砲」もあります。はてなブックマークも以前として影響力が強いですね。「もしもバズったら」について、あらかじめ考えて置くと良いと思います。

バズの具体例

私も数回ですがバズを経験しましたので具体例を紹介します。

最近のバズはスマートニュースによるもの。

激安!節約の味方「業務スーパー」が熱い! - おうちクエスト

いつものように眠る前に30分で書きあげた800文字程度の記事です。これが公開から半日してから取り上げられました。日中になんとなくanalyticsを開いたら、リアルタイム訪問者が500越えとかありえない数字に。Σ(゚Д゚) エエー

流入元はスマニュー、流入先は昨夜の記事。

「やばい、800文字のスカスカの記事だ!」ということで、まず行ったのは記事の肉付け。来てくれた人がガッカリしないように内容を厚くしました。

その後に行ったのが誘導リンクの設置。スマホアプリで記事読んで終わりではもったいない!記事の最後に「他にもおすすめの記事だよ!」と、読んでほしいページのリンクを追加。回遊率アップを目指しました。

そのままの勢いで、長いこと温めていた物販おすすめの記事を急遽公開。こちらもお勧め記事に追加!熱いうちになんとかしないと!と大慌てです。追記・修正・更新をひたすら繰り返す。

PV

バズの余波は3日程度続きました。PVは6.5万程度上昇。前回のバズは5千程度だったので、扱われ方によって差がありますね。

収益

バズった記事が物販記事ではなかったのが残念。回遊先ページでのamazon・楽天アフィの額は約1000円。adsenseは画像で貼れませんが、諭吉さんが5人いらっしゃいました。予想以上に来た。もしもこれが「はてなブックマーク」だったら広告踏むの嫌がる人が多すぎてダメだったと思う。

バズを経験しての心境の変化

大間のまぐろ漁船に乗って1匹釣り上げた気分だぜ... というのは半分冗談。

バズは狙ってできるものではありません。自分にできることは記事を出し続けること。また取り上げてもらえるような、たくさんの人に読んでもらって恥ずかしくないような記事を書く。これに限ります。

議論を巻き起こす系、他人を不快にさせる炎上件は絶対に避けたいです。

 

ブログは楽しんで続けよう

仕事ではないのだから、イライラすること無く楽しく続けていきましょう。できないことができるようになる喜び。もっとブログを好きになろう!

f:id:KazuoLv1:20181028164534j:plain

「 大好きです!ブロガーですから!」

 

以上、ブログの始め方・継続方法・PV・収益・バズの具体例など情報をシェアするよ!...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ