おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

葉山女子旅きっぷ【日帰り旅行レポート】逗子・葉山観光のおすすめスポット・見どころ紹介!

「東京・横浜あたりから1時間でいける観光スポット、それでいて人混みが少ない穴場的なところないかな?天気の良い休日にブラリとお出かけがしたい」

そんな方におすすめしたいのが「葉山」です!鎌倉駅からたった1駅だけ足を延ばせば到着する逗子駅。JR逗子駅からバスや徒歩で観光が楽しめる海辺の町「葉山」が女子の日帰り旅を中心として、あらためて注目を集めています!

京急電鉄「新逗子駅」もJR「逗子駅」から徒歩5分。目と鼻の先です。どちらの駅を使っても良いので便利ですね。

インスタグラムでも「#葉山」のハッシュタグが大盛況! 

 

本記事では「葉山女子旅きっぷ」を使った葉山の日帰り旅のレポートです。2019年5月に訪問しました。

 

 

 

京浜急行「葉山女子旅きっぷ」が絶対お得!人気急上昇中

葉山に旅行に行くなら、京急電鉄が販売している「葉山女子旅きっぷ」がだんぜんお得です!簡単に概要を説明しますね!

  • 電車&バス乗車券(電車は往復。バスは乗り放題)
  • 選べる逗子・葉山ごはん券(20店舗から選び、ランチが食べられます)
  • 選べるおみやげ券(11店舗から選び、おみやげがもらえます)

この3つがセットになっています。

名前は「女子旅」ですが、男性でも買えます使えます!問題ありませんよ!

京急線各駅の自動発券機から購入することが可能。

f:id:KazuoLv1:20190727211910j:plain

品川からだと3,000円。横浜からだと2,800円です。有効期間は1日。都心部からの日帰り旅行に最適ですね。旅費も節約できますし、週末のふらり一人旅にもピッタリ!

京急電鉄では同様のきっぷで「三崎まぐろきっぷ」も販売しています。こちらは三浦半島の南端・三浦市の三崎口や城ヶ島の旅に最適です。

 

新逗子駅から逗子海岸へ 雰囲気の良い商店街・住宅街を行く

京急「品川駅」から「新逗子駅」にかかった時間は49分。1時間かからずあっという間です。パンフレットを見ている間に到着してしまいました。早い!

 

新逗子駅 写真映えする駅舎 

新逗子駅は可愛い形の駅舎です。京急逗子線の終着駅なので乗り過ごすことはありません。

2020年3月に「新逗子駅」から「逗子・葉山駅」に改名予定となっています。

京急逗子線は全線で複線ですが、新逗子駅の構内は単線となっています。鉄道ファンも楽しめますね。

駅メロディは逗子市出身のキマグレンの楽曲「LIFE」が使われています。

youtu.be

 

新逗子駅から近くの逗子駅前に移動。駅前のロータリーは大きく、かなり多くのバス路線が走っています。

バスを使って移動しても良いのですが、今回は徒歩で葉山を散策します。

 

葉山駅前から商店街を通り西方面へ。逗子海岸海水浴場を目指します。

 

商店街を抜けたら、そのまま海に続く道「シンボルロード」を進んでいきましょう。

 

カトリック逗子教会

十字架が見えたので少し寄り道。カトリック逗子教会です。海辺の街には協会が似合いますね。

 

住宅街の中でも目を引く景観、涼しげな塀・立垣が美しいですね。

 

「湘南クッキー」自動販売機

湘南地域だけ限定で販売されている「湘南クッキー」の自動販売機を発見!

テレビでも何度も取り扱われていますね。地元民に愛される商品です。途中の公園で食べる用のおやつに購入しました。

場所は「逗子新宿二丁目整体院」の前にあります。こちらの整体院、プロのスポーツ選手も腰痛治療で通うらしく、口コミ評判が凄く良いです。

 

umibe cafe(うみべかふぇ) 海が見えるお洒落なカフェ

外観が美しいこの建物は「umibe cafe」。木の温もり溢れる落ち着いたカフェで、ハンドドリップのコーヒーとカレーが絶品と好評です。葉山女子旅きっぷのごはん券で、カニやエビなど魚介のダシが旨い「湘南魚のココナッツオイル・カレー&ソフトドリンク」が頂けます。

 

逗子海岸海水浴場 遠浅で穏やかな波が特徴の美しいビーチ

逗子駅から1km、徒歩15分程度で逗子海岸海水浴場に到着しました。

砂浜全体で約850mある、大きなビーチです。葉山のビーチはどこも西側を向いており、夕日が美しいことで有名ですね。

夏場の遊泳シーズンは6/28(金)~9/1(日)で、約40軒の「海の家」がオープンします。

海の向こう(北側)に見える緑の山は披露山公園です。半島は少し内陸に行くと一気に斜度があがり山のようになる場所があります。

※ちなみに披露山は江ノ島・富士山・逗子マリーナを一望できる、日本屈指の高級住宅地です。すごい人達が暮らしております。電気・電話などのケーブルは地下に埋められ、電柱がありません。

 

太陽の季節 文学記念碑

ビーチ南側には石原慎太郎さんの大ヒット小説「太陽の季節」の文学記念碑があります。2005年に芥川賞受賞50周年を記念し、石原氏ゆかりの逗子海岸に立てられました。

 

立ち漕ぎサーフィンSUPが人気!

海水浴場としてオープンする前の海は、ヨットの他に、立ち漕ぎサーフィンSUP(サップ・スタンドアップパドルボード)を楽しむ人がたくさんいました。

海岸周辺にSUPのスクール・レンタルショップがありますので、興味のある方は調べてみて下さいね!

 

 

葉山マリーナ  クルージングと食事を楽しもう

逗子海水浴場を楽しんだ後は、そのまま海岸沿いの道を南下して葉山マリーナを目指します。逗子海岸の太陽の季節碑から徒歩10分程度です。

 

道はしっかり舗装されており交通量も多くないので、歩道を歩けば徒歩でも安心です。

 

小浜海岸

少し歩くと鐙摺バス停すぐの砂浜、小浜海岸に到着です。あぶずり港(鎧摺港)の入口に位置します。小さな浜なので、ここで泳ぐなら近くの逗子海岸の方が良さそうな気がします。

 

葉山の朝市 毎週日曜開催

鐙摺港では毎週日曜に朝市が開催されるとのこと。今回は曜日・時間が間に合いませんでした。調べたところ、海鮮丼やタルトが大人気のようですね。タルト食べたい!

 

LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA(ラ・マーレ・ド・チャヤ)

あぶずり港の入口にある人気のスイーツ店です。店内イートインも可能。葉山女子旅きっぷのお土産券の対象店で、お好きなカットケーキ3点と交換することができます!これはお得!

また、毎週日曜開催の「葉山の朝市」では「ケーキの切り落とし」がなんと100円で販売!毎回、大行列ができるとのこと。

 

あぶずり港(鐙摺港)と生しらす

鐙摺港では生シラス漁が行われており、生しらす丼を楽しむことができますよ!

「葉山港湾食堂」では、葉山女子旅きっぷのランチ券を使って「岩のりしらす丼、葉山餃子6個、アジフライ、漬物、スープ&ワンドリンク(アルコール可)」を楽しむことができます。

釣り船屋さんも並んでおり、鐙摺港は釣り人にも人気の漁港です、

 

葉山マリーナ 開業55年を迎える地域のランドマーク

あぶずり港を過ぎると、葉山マリーナが見えてきました。白を基調とした美しい外観です。駐車場もたくさんあります。 

2019年7月4日にビーカー入りプリンが人気の「マーロウ」葉山マリーナ店がオープン!早くも賑わっています。

 

港にはたくさんのヨットやクルーザーが並んでいます。マリン気分が高まりますね。

 

葉山マリーナから遊覧船に乗ろう!

葉山マリーナからは遊覧船が出ています。1階でチケットを購入することができます。

youtu.be

 

「葉山女子旅きっぷ」を提示すると、お得な優待特典が受けられますよ!

遊覧船「江の島・裕次郎灯台周遊クルージング」(45分)

大人1名 3,240円→2,160円となり1,080円もお得に!

1日3便 11:00~ / 13:30~ / 15:00~ 火曜休み・祝日営業・7月中旬~8月31日は無休

 

イル・ティモーネ ヨットを眺めながら食事ができる

今回の旅では葉山マリーナ内にあるイタリアン「イル・ティモーネ」でランチとしました。葉山女子旅きっぷのランチ券対象店です。

f:id:KazuoLv1:20190727163246j:plain

※上の写真は葉山女子旅ランチ券で食べたものではなく、一般のランチになります。

 

店内は窓が大きく解放感たっぷり、どの席もオーシャンビュー。停泊中のヨットが見えて気分が良いです  (*´ω`) 船をイメージした舵やブルーのピアノも有り、なかなかお洒落。 

 

森戸海岸・森戸神社 夕日が美しい縁結びのパワースポット

葉山マリーナでのランチも済んだので、南方向の森戸神社・森戸海岸に向かって歩いていきます。

葉山マリーナから森戸神社までは1.6km、徒歩20分程度です。途中にお洒落なカフェなどがたくさんあるので、バスは使わずに歩くことをおすすめします!

 

大通りを歩きながら西側をむけば、住宅地の小路から海が見えます。こういうロケーション大好きです!

海の見える街で暮らしたかった「魔女の宅急便」主人公キキの気持ち、良くわかります  (*´ω`)

マンホールのフタまで可愛いなんて!

歩いているだけで楽しい街、それが葉山。

 

げんべい商店 カラフルなビーチサンダルが人気

途中で「げんべい商店 元町倉庫店」がありました。

げんべい商店は老舗のビーチサンダル専門店です。日本で最初にビーチサンダルを売りだしたお店で、ビートルズのジョン・レノンも買いに来たとか。

ビーチサンダルの色・種類が豊富。子供から大人まで12サイズ、台10色×鼻緒10色の100パターンの色目を取り揃えています。

テレビでもよく取材されていますね。

 

The Gazebo(ザ ガゼボ)

森戸海岸が近づいてきました。このあたりはお洒落なカフェもたくさん。

The Gazeboはハワイアンなメニューが中心の人気店。白を基調のナチュラルモダンな内装。フィッシュアンドチップスや旬な魚料理が高評価です。

inuit coffee roaster

葉山でコーヒーならココ!The Gazebo さんのお隣にある、inuit coffee roaster がおすすめです。

入り口横のロースターで焙煎、見やすいローカウンターでのハンドドリップ。目で見ているだけもコーヒーの美味しさが感じられます。

 

永楽家 明治42年創業の超老舗和菓子屋

お洒落なカフェが多い中、歴史を感じる建物が!葉山の老舗和菓子屋さんの永楽屋です。創業はなんと明治42年とのこと!100年以上続く、老舗中の老舗ですね。

あわびせんべい 1枚75円、あわび最中150円、みたらし団子1本100円、黒糖饅頭1個115円と値段もリーズナブル。

 

三崎ドーナツ 葉山店

京急の終点「三崎口駅」に本店があるミサキドーナツ。人気急上昇で逗子・鎌倉・葉山・横須賀にも支店ができました。ここ森戸海岸近くに葉山店があります。

逗子・葉山の旅の場合、駅に近い「逗子店」は店内から人が溢れるほど行列ができることが多いのですが、駅から遠いここ葉山店ではそれほど混雑することなくドーナツを楽しむことができますよ。

※ただし葉山店は「葉山女子旅きっぷ」の対象店ではないのでご注意ください。

インスタ人気の影響でしょうか。ドーナツの顔出しパネルが用意してありました。

シンプルなドーナツ・オリジナルファッション185円、リッチなドーナツ・レモンクリームドーナツ280円という価格帯です。

f:id:KazuoLv1:20190727185002j:plain

※上記画像は三崎口本店で撮影したもの

 

スウィートトゥース その場でカスタードを入れるワカナパイ

ミサキドーナツ葉山店の少し南、向かい側にある葉山旬菓工房Sweet Tothさん。ハワイを感じさせるメニューが中心。葉山散策のお供におすすめなのが「ワカナパイ」。1個73円と手ごろな価格、その場でカスタードクリームを詰めてくれて、賞味期限1時間という、まさに食べ歩きしてくださいといわんばかりのスイーツなのです。

 

森戸海岸

海に向かって流れ込む森戸側。北側が森戸海岸、南側が森戸神社となっています。

森戸海岸は江の島や富士山を眺める遠浅で穏やかな波の海水浴場。水の透明度も高く、潮臭さも少ないため、人気の高いスポットです。

※下の画像は森戸橋から西側・森戸海岸方向を見ています

 

森戸神社

森戸海岸と赤い橋「みそぎ橋」で繋がっている葉山のパワースポット森戸神社。森戸大明神は縁結びのご神徳として有名。

歴史のある神社で、狛犬様も明治40年とかなり年季が入っています。

 

ここ数年でブームと言えるくらい人気が出ている御朱印。限定御朱印帳がありました。オリジナル御朱印見ると欲しくなってしまうんですよね...

 

みそぎ橋で結婚式の写真撮影が行われていました。おめでとうございます!お幸せに!

f:id:KazuoLv1:20190727193029j:plain

 

神社の裏・海側から見る夕日は「森戸の夕照」とよばれ、かながわの景勝50選に選ばれています。森戸海岸 海水浴場と違って、こちらは岩場・磯ですね。

石原裕次郎記念碑もあります。

 

無人島「名島」の鳥居と裕次郎灯台

森戸海岸から海上に浮かぶ鳥居と灯台を見ることができます。

現地では何なのかわからず、気になって調べました。

この鳥居があるのは無人島「名島」で、源頼朝が建立した森戸神社の鳥居とのこと。

灯台は通称「裕次郎灯台」と呼ばれ、石原裕次郎さんの3回忌に建設されたそうです。

天気がよければ、富士山・鳥居・灯台が1枚の写真に納まるとのこと。

 

真名瀬海岸(しんなせかいがん)

海水浴場ではないので泳ぐことはできませんが、磯遊びや釣りができます。

ここからも名島の鳥居と裕次郎灯台が見えますよ。

近くの真名瀬漁港では第二土曜日に真名瀬朝市を開催。新鮮な魚介類を安く購入することができます。

真名瀬漁港の直売所がアド街ック天国「葉山」のランキングで6位になっていました。

「勇しげ」のしらす丼も扱われていましたね。

 

芝崎海岸と潮だまり

かなりの岩場・磯なのですが、起伏がなく平坦なので潮だまりがたくさんあります。イソギンチャク・ホヤ・ウミウシなどの海洋生物の新種も見つかっているとのこと。

子供なら一日中磯遊びで遊んでいられそうな環境です。トイレなどはありません。磯に降りる場合は怪我に注意してください。

 

三ケ下海岸

芝崎海岸から更に先に進むと三ヶ下海岸に出ます。この海岸は磯と浜がまじりあった感じなので、浜に降りて記念の写真撮影などに向いています。

 

葉山美術館(神奈川県立近代美術館 葉山館)

森戸神社から1.5km、徒歩20分程度で葉山美術館に到着です。

葉山美術館は神奈川県立近代美術館の3番目の建物として2003年10月に開館しました。エントランスホールから中庭、レストラン、ミュージアムショップ、庭園、さらに地下1階の美術図書室などは、観覧料なしで利用可能です。

レストラン オランジュ・ブルー

葉山美術館内のレストラン オランジュ・ブルーからは海を見ることができますよ。

また、葉山女子旅きっぷのおみやげ券で「オリジナルトートバッグ&ミニ色鉛筆」のセットがもらえます。

ランチ券では「ハンバーグ(ライスorパン付き)or DONBURIから1点 & ドリンク」が楽しめます。

 

一色海水浴場

葉山美術館の裏手・西側は一色海水浴場となっています。

駅から離れている分、騒がしい人達は少なめとの口コミがありました。水も綺麗、波も穏やかで見てるだけで気持ちが良い海岸です。

 

葉山美術館と南側・しおさい公園の間の道ですが、石畳がまっすぐ海へ向かって伸びていて最高の景色でした。「#葉山歩き」でインスタに投稿したいところですが、私インスタやってませんでした  (*´ω`)

 

葉山しおさい公園

葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園(日本庭園)です。御用邸の近くということもあり、とても静か。園内から一色海岸を望むこともできるので、のんびり風景を楽しむのにピッタリです。園内の博物館から望む庭園は一見の価値あり!入場料300円かかります。

葉山御用邸

葉山御用邸は天皇家の別荘です。一般人の我々は中に入ることはできません。外には警備員さんが立っていますので、この辺りの写真も撮りにくいのが正直なところ。御用邸前には葉山警察署が建っています。

※下の写真は御用邸を横切る下山川を下山橋から撮影したものです。

 

 

葉山公園と大浜海岸

葉山御用邸を過ぎて少し進むと神奈川県立 葉山公園と大浜公園に到着します。

神奈川県立 葉山公園

駅から距離がある、駐車場があるので繰るまで来る方が多いみたいですね。バスの場合「葉山公園前」バス停があります。

公園は大浜海岸に沿って作られており、芝生が整えられています。児童遊園的な遊び場・遊具もあり、子供たちの幸せそうな笑い声が聞こえます。

ベンチに座って海を流れているだけでも癒されますよ。

大浜海岸

葉山公園と隣接している大浜海岸です。公園から直接浜辺に出ることができます。

トンビが飛んでいることがありますので、食べ物などは見せないようにご注意を。

また、葉山公園に駐車した場合は、門が閉まる時間を忘れないようにしてください。

 

ここから更に南下して長者ヶ崎を目指す手もあったのですが、そろそろ引き返します。帰りは海沿いでは無く、内陸側を走る道路・134号線を歩いて戻りましょう。

 

葉山一色郵便局 綺麗な外観のインスタ映えする郵便局

お洒落な街は郵便局までお洒落です。

なんということでしょう!どこぞの匠の仕業でしょうか。シャッターを切らずにはいられません。

 

鴫立亭葉山苑 絶品モンブランを味わう

一色郵便局の先にあるシックな建物が目を引きます。極上創作菓子 鴫立亭 葉山苑です。イートインできるため、立ち寄りました。

店員さんに聞いた一番人気のお勧め商品、モンブランを注文。

マロンの香りも上品で甘ったるさがありません。スッキリしたマロンクリームです。そして中は生クリームたっぷり。とても満足。大人のモンブランですね。

 

Nicolas & Herbs(ニコラ&ハーブ) でフランス出身ショコラティエのスイーツを味わう

フランス・リヨン出身のシェフ・パティシエ・ショコラティエNicolas Moreau氏が運営するお店。葉山の地産地消をコンセプトとしたスイーツ店です。2018年2月にオープンしました。特にチョコレートを使った商品が人気です。

 

補足:ニコラ&ハーブ から先の帰り道について

このまま道にそって歩き続けると、葉山女子旅きっぷの対象店として以下の店があります。

  • プリンショップ&カフェ マーロウ葉山店
  • げんべい商店 一色店
  • リストランテ ブレッツァディマーレ
  • 海人市場

お目当てのお店が無いならば、バスにのって逗子駅、新逗子駅方面に向かうことをおすすめします。というのも、途中で長めのトンネルをくぐる必要があるからです。徒歩の場合、長いトンネルは車の排気ガスで気分が悪くなることがあるためおすすめしません。もし徒歩を続けるのならば、葉山町立図書館入口から西方面に向かい、森戸海岸まで戻ることをおすすめします。

 

 

ミサキドーナツ逗子店

葉山女子旅きっぷ対象店です。おみやげ券をつかうことで「ドーナツ3個&ネーム入りキャンバストートバック」がもらえるので大変お得。

ただし、新逗子駅から近いこともあり、女性客で行列ができていることが多い人気です。

 

番外編:披露山公園から望む相模湾の夕日

素敵な夕日が見たくて、逗子・葉山から少し離れた披露山を登ってきました!

GoogleMapに導かれるまま、東側から登ったらちょっとした登山・ハイキングコースになってしまい、かなりドキドキしました。斜度きつすぎ...

かながわ景勝50選だけあって、素敵な光景を見ることができましたよ!

 

披露山公園から見た葉山方面です

 

披露山公園から見た江の島方面の夕日です。

 

以上、葉山女子旅きっぷ【旅レポート】逗子・葉山周辺のおすすめスポット・見どころ紹介!...という話題でした。