おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

スマホアプリ「ハリーポッター 魔法同盟」日本でリリース開始!ポケモンGOに並ぶ人気となるか【プレイレポートあり】

海外で先行リリースされていたスマホアプリ「ハリーポッター 魔法同盟」(英語名 Harry Potter Wizards Unite)ですが、2019年7月2日から日本でのリリースも開始となりました!

ゲーム上のテキストだけでなくチュートリアルの音声も日本語対応されているので、安心してプレイできますよ。

 

ハリー・ポッター: 魔法同盟
ハリー・ポッター: 魔法同盟
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

「ハリーポッター魔法同盟」は「ポケモンGO」「ingress」などARアプリに強いナイアンティックと、ハリーポッターの権利を持つワーナー・ブラザーズが共同開発した位置情報ゲームです。

プレーヤーは魔法使いとなり、ハリー達が所属する魔法協会からの指示に従い、現実世界を歩きながらバトル・素材収集などを繰り返し、魔法界を救うというストーリー。

スマホアプリなのでラスボスを倒すような明確なゴールは無いと思われます。随時アップデートされながら、ゲームシステムそのものが進化していくのでしょう。このあたりはポケモンGOと同様ですね。

 

ハリーポッター魔法同盟を実際にプレイしてみた

iPhoneアプリを早速ダウンロードして少し遊んでみました。スマホのスクリーンショット付きで簡単に解説しますね。

 

 

基本的なマップはポケモンGOと似ています。ポケモンGOだとポケストップのところが、ハリーポッターだと宿屋・温室・砦といった施設になっています。施設毎に役割が有り、アイテムを入手したり、バトルを行うことができます。

 

砦では自分の魔法レベルに応じたバトルを行うことができます。

道を歩いていていきなりモンスターにエンカウントするようなことはありません。その辺りは交通安全性に配慮されています。

ARがうざい場合は設定から切ることもできます。

 

 

バトルの攻撃方法・防御方法ですが、画面上に指でなぞる軌跡が表示されますので、手早く指を動かしましょう。アイテムを使って魔法強化・体力回復なども可能です。

 

 

バトルに勝利することでアイテムや経験値を入手することができます。これを繰り返してレベルアップ・上位アイテム収集に励みましょう。

 

毎日デイリー任務が配信されるようなので、まずはデイリー任務をこなすことを目的に進めていくと良いでしょう。

 

以上、スマホアプリ「ハリーポッター 魔法同盟」日本でリリース開始!ポケモンGOに並ぶ人気となるか【プレイレポートあり】...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ