おうちクエスト

おうちの暮らしを楽しく便利に!料理・家事・節約からエンタメ情報まで幅広く紹介します!

台風19号 江戸川区の避難所一覧!地図・GoogleMap上にピンを立てた情報を共有します

2019年10月12日に史上最大と言われる台風19号が上陸!

東京ではゼロメートル地帯の城東地区(葛飾・江戸川・墨田・江東)が洪水の危険性があると避難勧告が出ています。その中でも江戸川区はTwitterなどでも #江戸川区 タグがトレンド入りするなど注目があつまっています。

 

江戸川区は避難所を開設し、WEBサイトで避難所の一覧を公開しています。

避難所先と施設名の一覧がでているものの、地図で示されていないので直感的に場所がわかりにくいという点が気になりました。

 

江戸川区 台風19号 避難所一覧を地図上に示したGoogleMap

上記の避難所先情報を元に、GoogleMap上にピンを立てたものを共有します。

地図なので直感的に河川からの距離、地形などがわかります。

江戸川区 災害・台風19号 避難所一覧 - Google マイマップ

 

避難場所決定の参考になれば幸いです。

 

江東5区大規模水害ハザードマップ

荒川・江戸川が氾濫する恐れがある場合、どのような避難行動をすれば良いのか江東5区が共同で水害ハザードマップを作成しました。

浸水想定区域を示し、浸水深、浸水継続時間などが示されています。

また、高潮による浸水深、浸水継続時間なども示されています。

避難所決定の参考にしてください。

 

江戸川区から都心・上り方面 橋を渡る交通規制も始まる

Twitterの江戸川区アカウントによると、橋の通行に関する規制も始まりました。

船堀橋、葛西橋、清砂大橋の上りに関しては12日午後4時から通行止めとなります。

江戸川区脱出も難しくなってきました。