おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

DQウォーク「週末メタルスライムダンジョン」先取り体験レポート!おすすめ武器など紹介

更新日

2019年9月12日からリリースされたスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」

現実世界の日々の外出が冒険になる、体感できるロールプレイングゲーム。早速ハマっている人が多いのではないでしょうか。

TwitterなどのSNSでは #DQウォーク のハッシュタグで感想がたくさん共有されています。

週末限定イベントクエスト「週末メタルスライムダンジョン」が登場!実際にプレイしてみた!

9月13日にゲーム内のイベントクエストとして「週末メタルスライムダンジョン」が公開となりました。名前の通り、メタルスライムがたくさんいるダンジョンを攻略して経験値を稼ごう!という趣旨ですね。

DQウォークはレベル10を超えたあたりから、次のレベルに上がるための経験値がかなり必要となるため、嬉しいイベントではないでしょうか。

「週末メタルスライムダンジョン」のルール

週末メタルダンジョンは、毎週開催されるイベントクエストです。

開催期間・時間は 金曜15:00~月曜14:59まで。丸3日間に限り解放されます。

1度クリアすると翌週までプレイできません。チャンスは週に1度だけです。

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン」を受注するには

イベントの受注方法ですが、「メニューのクエスト」→「イベントクエスト」の順に画面移動することで見つかるはずです。開催期間ではない場合は表示されません。

「メタルでニクいアイツ 初級」がありますので、今回は初級を選びます。

 

イベントクエストのクリア報酬として「ジェム」「ゴールド」も貰えます。真の目的は経験値ですけどね。

また、1度クリアすると「今回開催分は終了いたしました。」となり、再受注はできません。

クエストを受けた後は、他クエストと同様にマップの選択肢から1か所を指定。その場所まで移動してから戦闘開始となります。

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン 初級編」はどんなクエスト?メタルスライム登場!推奨レベル10

マップ上を移動して、クエスト指定場所に到着です。

 

「たくさんのモンスターの気配がする」とあるように、メタルスライムダンジョンは複数回バトルとなります。今回の初級編は3回のバトルとなります。

 

メタルスライムダンジョン初級 1回の戦闘でメタスラ3匹登場!

ダンジョンを進んでいよいよメタルスライム軍団と戦闘が始まります。

1回の戦闘でメタルスライムが3匹出てきます。逃げられないうちに倒しましょう!

初級編ではメタスラ3匹が出てくる戦闘が合計3回あります。

つまり、今回のメタルスライムダンジョン初級で狩れる可能性があるメタスラは全部で9匹となります。

 

メタルスライムの剣・メタルスライムの槍といったメタスラ武器、キラーピアスで使える技アサシンアタック、全員攻撃武器などを駆使して効率よくダメージを与えてメタスラを狩っていきましょう

 

今回のバトルで私は4匹のメタルスライムを狩ることに成功。取得した経験値は7700でした。これは美味しいですね!パーティーメンバーのレベルもサクッと上がりました。

 

早くも翌週のメタルスライムダンジョンが楽しみです!

中級・上級も開放されると思いますので、効率よくメタスラを狩れる装備を整えたいと思います!

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン 中級編」はどんなクエスト?メタルブラザーズ登場!推奨レベル20

初級をクリアしたので次の週は中級にチャレンジしました。

中級は「メタルスライム」「メタルブラザース」が登場します。

奥に進んで行く方式のクエストで全部で3回戦ありますよ。

限定イベント「週末メタルスライムダンジョン 上級編」はどんなクエスト?メタルブラザーズ登場!推奨レベル30

中級は「メタルスライム」「はぐれメタル」が登場します。

奥に進んで行く方式のクエストで全部で3回戦ありますよ。

  • 1回戦 はぐれメタル 1匹、メタルスライム2匹
  • 2回戦 はぐれメタル 2匹、メタルスライム2匹
  • 3回戦 はぐれメタル 3匹

 

ドラクエウォークでメタルスライムを効率よく倒すには

メタルスライムを効率よく倒すには、装備・ワザ・戦略が必要になります。

武器としては現在「期間限定 特別ガチャ」で配布されている「メタルスライムの剣」「メタルスライムの槍」の取得を目指しましょう!スキルとしてLv1の時から「メタル系+1ダメージ」が付いています。当てれば2ダメージは確定です。武器レベルを上げて会心の一撃が出やすい技・全体攻撃技・複数回斬撃技も覚えさせると頼もしいですね。

 

通常武器の場合は、全体攻撃ができる武器・スキルで戦いましょう。

種別としては鞭(ムチ)・ブーメラン系がおすすめです。魔法使いや僧侶も回復魔法以外は使わず、全体攻撃でダメージを狙いに行きます。

スキルとして全体攻撃する「ぶんまわし」「まわしげり」「なぎはらい」などを憶える武器もおすすめです。

 

以上、DQウォーク「週末メタルスライムダンジョン」先取り体験レポート!おすすめ武器など紹介...という話題でした。