おうちクエスト

節約・貯蓄を楽しく!ライフハックの総合メディア

ドラクエウォーク「ご当地クエスト お土産」取得で東京のランドマーク「雷門」に行ってきた!体験談・レポート・注意点などまとめ

スマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」が2019年9月12日にリリースされました!ポケモンGOと同様に現実世界とリンクしたシステムで、早くもハマる人が続出しています。

ドラクエウォークのゲームシステムの1つに「おみやげ」があります。普通にプレイ開始しただけだと、ストーリー進行に一切関連がないため、何のことだかさっぱりわかりませんよね。

本記事では実際に「おみやげ」を取得した体験談を中心に注意点などと合わせて情報をまとめました。

 

 

DQウォーク「ご当地クエスト」をクリアして「おみやげ」をゲットしよう!

体験談の前に、まずDQウォークの「おみあげ」システムに関する簡単な解説を図入りで行いますね。

 

ドラクエウォークは現実世界を実際に自分で歩きまわりながら遊ぶ、今話題の拡張現実が採用されています。日本各地の色々な場所に実際に自分が行くことで思い出作りにもなるわけです。このような世界観を更に広げてくれるのが「おみやげ」システム。

ストーリー進行や経験値稼ぎとは一切関係ありませんが、旅行を楽しむ・日本の観光地を知るきっかけになる面白い仕組みなのです。

 

47都道府県ごとに4つあるランドマークでご当地クエストを受注しよう

「おみやげ」の入手の仕方について解説していきます。

各都道府県ごとに、おみやげが取得できるご当地クエストが受注できるランドマークが4つ決められています。

ランドマークとは、具体的には「東京タワー」「京都・金閣寺」「広島・原爆ドーム」「福岡・ヤフオクドーム」といった観光名所となる建造物です。

ドラクエウォークを起動して、これらのランドマークに行きましょう。ランドマークを示す四角い写真付きアイコンが表示されています。このアイコンをタップすることで、ご当地クエストが受注できるようになります。

クエストをクリアすることで、そのランドマーク・ご当地クエスト限定のおみやげを獲得することができます。

クエストクリアするためにバトルは発生しませんレベル1でもクリア可能ですよ。

 

全国のおみやげを集めて「おみやげずかん」をコンプリートしよう!

入手したおみやげは「メニュー」「おみやげ」の下にある「全国おみやげずかん」から確認が可能です。「おみやげコンプリート率」も表示されるので、数値が上がってくると徐々にやる気がでてきますね!日本全国を旅してみたくなってきませんか?

 

おみやげを集めることでジェムやトロフィーがもらえる!

おみやげを集めていくと、ノーマルミッションの課題クリアに繋がり、「ジェムの獲得」「自宅に置ける家具・トロフィー」が貰えるようになります。これはコンプを目指したくなりますね。

 

 おみやげはフレンドにあげる、フレンドからもらうことが可能!

ご当地クエストをクリアして取得した地域限定の「おみやげ」。全部で「47都道府県 x 4つ = 188」と全部コンプリートするには188個のおみやげが必要になります。

これだけのお土産を自分で集めるのは大変ですよね。

実はフレンドに「おみやげをあげる」仕組みがあるのです。逆に言えば、フレンドから「おみやげをもらう」こともできるということです。

北海道や九州など、遠く離れた地域のプレーヤーとともだちになり、おみやげのやり取りをすればコンプリートも夢ではありません!

 

DQウォーク おみやげを取りに東京のランドマーク「浅草 雷門」に行ってきた!体験レポート

東京でプレイしている筆者ですが、浅草の雷門がご当地クエストのランドマークになっているという情報を入手。いてもたってもいられず、実際に行ってきました!

ご当地クエスト 受注アイコンは 写真入りの四角いアイコンで直ぐにわかる

都営浅草線で浅草駅に到着。ドラクエウォークを起動すると、雷門の位置に今までみたことがない四角い写真入りのアイコンが出現しています。写真から雷門だと直ぐにわかりますね。

ご当地クエストが受注できるランドマークはこのように四角い写真入りアイコンになっているので直ぐにわかりますよ。

 

ドラクエウォーク ランドマークのある現地にいったら記念撮影を忘れずに!

せっかくランドマークに来たのですから、記念に写真撮影を忘れずに!思い出を残しましょうね。

私はモンスターAR機能をつかって、スライムと一緒に撮影することを忘れてしまいました... 皆さんは気を付けて。

DQウォークの「ランドマーク」はマップ上に表示されないので注意

雷門がランドマークになっていることは確認できました。

「マップ」ではどのように表示されているのか、見て見ましょう。下の画像が雷門周辺のマップです。赤丸部分に雷門が位置するのですが、マップ上には「ランドマーク」であることは何も表示されていません。

これは 全国のランドマークをマップ上から探すことはできない ということですね。

TwitterなどのSNSを駆使して、全国のプレーヤーからの情報を頼りにして日本各地のランドマーク情報を集める必要があります。

 

ランドマークアイコンをタップすることでご当地クエストが開放される

雷門のランドマークアイコンをかなり離れた位置からタップしてみたところ、画面上に「クエスト開放!」の文字が。

近づいてサークル範囲内にランドマークが貼ってなくても、アイコンをタップすることでクエスト開放できるみたいです。これは助かりますね。

開放されたご当地クエストを受注しよう!24時間の制限時間あり

ご当地クエストは「クエスト」「ご当地クエスト」から受注することができるようになります。

注意点としては「クエスト開放してからクリアするまでに24時間の制限時間がある」ということです。24時間を経過するとご当地クエスト欄から消えてしまいます。ただ、24時間経過すると欄から消えるだけで、二度とプレイできないわけではありませんし、四角いランドマークアイコンを再びタップすることで経過時間がリセットされ再び24時間からカウントダウンが行われます。

旅行に合わせて自分のプレイしやすい時間帯で遊びましょう。

 

ランドマーク 浅草・雷門のご当地クエスト「アサクーサの町をめざそう」

今回受注したランドマークは浅草の雷門。「アサクーサの町をめざそう」というタイトル。ドラクエっぽいネーミングでほほえましいですね  (*´ω`)

クリア報酬としては「雷のちょうちん」がもらえるようです。

 

ご当地クエストを管理するドン・ランドマークの挑戦を受けよう

クエストを受注・開始すると、いつものようにスラミチによる簡単なトークが始まります。そこで登場するのが「ドン・ランドマーク」という謎の人物。日本地図の形をしたサングラスがかっこいい!

 

ドン・ランドマーク「さあ わしからの挑戦状だ!この近くにアサクーサの町がある。そこへ向かうがいい!ボーイたちなら造作もあるまい。たどりつくことができればほうびにおみやげをやろう」

スラミチ「おみやげがもらえるんだって。ねえ {あなたの名前} 挑戦してみようよ」

 

ここから先は通常のクエストと同様です。マップからゴールとなる地点を選択肢から選び、実際に歩いて向かいます。今回はできるだけ近い位置を指定しました。

 

ご当地クエストはバトル無し!到着するだけでクリアになる簡単仕様

歩いて指定場所に到着しました。アサクーサの街にはドン・ランドマークがいて、会話をすることでクエスト終了です。バトルはありません。レベル1でもクリア可能です。

 

ドン・ランドマークがご当地に関する情報を教えてくれます。

アサクーサでは雷おこしと人形焼きが外せないお土産みたいです。

 

話を聞き終わったらクエストクリアです。アサクーサのおみやげ「雷のちょうちん」がもらえました。

 

おみやげは追加購入が可能!フレンドと交換用に買うのも有り

無事に入手できたお土産ですが、追加で購入することが可能です。

お土産は、最初にもらえる1個 + 追加購入できる最大値 5個、あわせて最大 6個まで入手可能となります。

ただし追加購入ですが、1個追加で有償ジェム100個が必要です。注意点としては「有償ジェム」であること。無償でもらえるジェムでは駄目なので、課金が必須ということになります。

 

入手したご当地クエストのお土産は「おみやげ図鑑」で確認しよう

初めて入手したおみやげ「雷のちょうちん」をずかんで確認してみます。

おみやげコンプリート率は1%。全部で188個を集める旅は始まったばかりです。

 

「雷のちょうちん」の詳細です。「フレンドにあげられる個数」「フレンドからもらった個数」も表示されています。

 

以上、ドラクエウォーク「おみやげ」取得で東京のランドマーク「雷門」に行ってきた!体験談・レポート・注意点などまとめ...という話題でした。