おうちクエスト

おうちの暮らしをもっと便利に!もっと楽しく!料理・家事・節約・子育てからエンタメ情報まで幅広く紹介します!

社会人最初の忘年会で苦い思い出を経験して以来、会社の飲み会にはできれば参加したくない派

f:id:KazuoLv1:20181220135845p:plain

忘年会に関する記事が話題になっています。

www3.nhk.or.jp

会社などで忘年会が開かれる時期になりましたが、20代から40代のサラリーマンの4割以上が、本音では参加したくないと考えているという調査結果がまとまりました。

「参加したくない」が15%、「どちらかと言うと参加したくない」が29%で、消極的な回答をした人が合わせて44%に上りました。

女性のほうがその割合が高い傾向で、20代の女性が50%、30代の女性が48%となっています。

参加したくない理由については、「気を使うので疲れる」、「会社の人より友達と飲みたい」などといった声が寄せられたということです。

会社の飲み会の良し悪しは人間関係によるところが大きいのですが、体育会オラオラ系のおっさん上司がいる会社は辛そうですね。

 

私が社会人になって初めて参加した会社の忘年会も良い思い出がありません。最初の印象が悪かったせいもあり「忘年会」と聞くと「うげっ」と反応してしまいます。

 

当時を思い返すと、社員数は20人いないくらいの小規模なソフトウェア開発会社に勤務していました。そこに40歳くらいの専務がいまして。辛口ながらも普段は静かに仕事をしているので問題なかった。でも酒の席になると饒舌になって若いメンバーを色々といじるんですよね。

 

専務「ぺこぺこ(私)はさぁー 新人で仕事ができねえくせに『僕は仕事ができます』みたいな自信に満ち溢れた顔してるの、なんなの?やめろよそれ」

先輩「専務は相変わらず厳しいっすねえ(笑) おいぺこぺこ!良く聞いておけよ?反省しろよ?」

みたいなことを言われて、なんかショックだった。ええー。

 

嫌だったことは人間なかなか忘れないもので、あの時から20年近く経っているけどまだ覚えている。

 

自信に満ち溢れた顔か。当時はプログラムが下手くそだから覚えることばかりで楽しくて仕方がなかった。たぶんそれが顔に出ていたのかもしれない。だとしても、そんなこと指摘する?ちょっと理解できない。

 

上司のグラスが空いているときに先輩が「おいぺこぺこ!お前○○さん(上司)のグラスが空いてるじゃねーか!無くなりそうになったら注ぐんだよ」と社会人としての飲み会のマナーを教えてくれた。これ自体は問題ない。問題は次だ。

これを見ていた別の女性の先輩Aさんが「こいつ、使えねーな!w」と言って場が爆笑。「Aさんに使えねーと言わせるなんて、お前相当だぞw」みたいな発言も続いて盛り上がる中、私は「ほんとすいませんw サーセンww」とヘラヘラすることしかできなかった。

なんだろう。下っ端をいじる空気って酒の席だと増幅されるのだろうか。ああ怖ろしい怖ろしい。

 

そんなことがあって酒自体は嫌い・むしろ好きな方だけど、会社の飲み会・忘年会は「できれば参加したくない」に一票を投じたい。

 

高校時代の同級生と年に1,2回飲むけど、キン肉マンの技の名前を言い合おうとか、ハンターハンターの念能力が1個だけ使えるとしたら何がいい?とか、童心に帰ってアホなこと言いながら飲んでるのが楽しい。家からも近いし、気が楽でいいね。

 

以上、社会人最初の忘年会で苦い思い出を経験。忘年会にはできれば参加したくない派...という話題でした。

ではまた (*´ω`)ノ