おうちクエスト

アラフォーが仕事漬けの人生を反省。料理・家事・節約・子育て情報を学びなおし。体験レポート中心に有益な情報をお届けします!

人間ドックで血中コレステロール・脂質の異常が判明!アラフォー危うし!現状を正しく理解しよう

今回は人間ドックの結果、脂質異常と判定された話です。

 

 

40代になったら人間ドック!自分の体を徹底チェックしよう!

f:id:KazuoLv1:20180826164047p:plain

みなさんは1年に1回、健康診断を受けていますか?会社員であれば、労働安全衛生法で定期健診の実施が義務付けられているので、就業時間内に会社費用で健康診断を受けているでしょう。

私は自営業・フリーランスとして働いています。そのため、健康診断が義務付けられているわけでもなく、完全に自己判断なんですよね... 忙しい・面倒くさい・費用がかかる・何より「今現在不調を感じていないので問題無いだろう」という慢心から、検診を受けない年がありました...

仕事柄、1日中パソコンと向かい合って作業を行っています(システムエンジニア・プログラマ・WEBデザインなど幅広い)。システム更新のために夜中に作業することもしばしばあります。目は酷使する、座りっぱなしということで、最近は目の疲れ・肩こりを感じるようになってしまいました。明らかに不調で健康への不安を感じます。

30代の時に先輩が言っていた「ぺこぺこさん、40半ばになってくると、体の疲れがとれなくなるから、健康にだけは本当に気を付けた方が良いよ」という言葉を強く実感しています。やばし!

健康はお金に変えられない!ということで健康診断・人間ドックに行くことにしました。頭痛も気になるので脳ドックもプラス。MRI/MRAってやつですね。脳をCTスキャンして問題無いかチェックしてもらいます。加入保険のサポートもありましたが、トータル実費は約5万円。なかなかの出費です...

人間ドックの結果、脂質に問題あり!脂質代謝・脂質異常が判明!

人間ドックの結果が郵送で送られてきました。中を見てみると、心配していた脳のスキャン・MRI/MRAは問題無し!そのかわり、脂質について要治療の判定が!

正常参考値と比べると、全体的な値の高さがわかります。

  • 総コレステロール 約1.5倍の高さ
  • LDLコレステロール(善玉コレステロール) 約1.5倍の高さ
  • HDLコレステロール(悪玉コレステロール) 正常値
  • 中性脂肪 約2.4倍の高さ

特に中性脂肪がヤバ過ぎですね... よくわからないけど怖い。自分に何が起きているのでしょうか。

脂質の詳細・検査項目を理解しよう

中性脂肪が悪いといっても、具体的にどういうことなの?今度どのような危険があるのか理解する必要があります。検査項目4つについて、ざっくりとした解説が検査結果に記載してありました。転載します。

総コレステロール

糖尿病・甲状腺機能低下症・肥満等で高い値を示し、著しい肝障害等で低い値となります。

LDL コレステロール

いわゆる善玉コレステロールと呼ばれ、低い値の場合は動脈硬化の危険因子となります

HDL コレステロール

いわゆる悪玉コレステロールと呼ばれ、高い値の場合は動脈硬化性疾患の危険因子となります

中性脂肪

糖質やアルコールのとりすぎ、肥満、家族性高脂血症などで増加します

血中コレステロールの異常 自分の状況に当てはめて考えてみる

私自身の身長体重なのですが、身長は170cmで体重は65kgと至って普通。自分を肥満と感じたことはありません。

運動は1日30分~1時間程度のウォーキングを心がけていますが、そもそも通勤が無い家の中だけで完結する生活のため、歩行量・運動量は一般のサラリーマンよりかなり少ないかもしれません。

お酒もそこそこ飲みますが、2日にビールを1杯飲む程度の飲酒量です。サラリーマン時代よりかなり減りました。たばこは吸いません。

このような状況で中性脂肪がすごく高い、「糖質やアルコールの取りすぎ」という点がひっかかります。特にお菓子などは食べない、アルコールもそれほど取らないので、残るは糖質でしょうか... 食事も暴飲暴食していることなく、3食を通常にとっているつもりです。どう改善したら良いのか。

通院開始 1日1回、薬を飲む生活

自分で悩んでいても仕方がないので、その道のプロ、つまりお医者様に聞くことに。近所で生活習慣病・脂質異常症を見てくれる医者に通うことにしました。

医者のアドバイスですが、ネットで調べてわかることしかもらえませんでした。

  • 規則正しい生活をして
  • 3食しっかり食べる。暴飲暴食しない
  • お酒はなるべく控えましょう
  • 適度な運動をしましょう

特別なことは無く、地味な改善が必要ということですね。

薬は2種類もらい、1日1回、朝食後飲むように指示を受けました。

・「ゼチーア」 血液中のコレステロールや植物ステロールを減らす薬

・「ヘパリーゼ」 血液中の中性脂肪を減らす薬

生活改善を意識して生活 2か月後 効果なし

全くお酒を断ったわけではありませんが、できるだけ控えて(週末にビールを飲む程度)、毎日子供が寝てからウォーキングなど運動も行い、薬も飲み、改めて採決しての再検査です。

結果は、数値にほとんど変更なし。正直、がっかりしました... 自分なりに頑張ったのに、結果として出ないのはモチベーション下がりますね...

視点を変えれば、薬を飲む・運動するなどしたことで、本来上がる数値が抑えられて現状維持をキープ、という結果なのかもしれません。

医者に聞いても、アドバイス内容は変わりません。基本的なことを続けようと言われるだけです。

最近は薬を飲むことを忘れてしまうケースが出てきました。(ここ最近は1週間以上、飲んでいません...やばい)

 

このままでは駄目ですね。ブログに記録・公表することで、脂質異常の改善の経過、記録を残していきます。食事の内容の見直し、運動量を増やすことから着手しようかと。

私と同じく脂質異常・血液メタボの皆様、頑張って治しましょう!健康第一!

ではまた (*´ω`)ノ